Top
春ですね

春ですね~!小値賀島にいると、季節の移り変わりを日々感じます。

畑に昨日までいなかったバッタがいたり、翌日はちいさい芋虫がでてきたり
ある日突然モンシロチョウが飛びまくっていたり
名も知らぬ花のつぼみがひらいたり。

豊かです。もうな~んにもいらない!って思えるくらい豊かです。バンザーイ!

ああ、春になるとレタスは溶けちゃうんだ。とか、
あったかくなるにつれて野菜には日ごとにすごい速度で虫がついていくんだ。とか
そういうことも初めて目の当たりにしています。

今まで考えなしに口にしてた野菜たちの旬は
春夏秋冬のうちのほんの一瞬だけなんだということを
恥ずかしながらこれまで生きてきて初めて肌で感じています。

沢山お野菜が育っても、出荷が間に合わなければ
「食べごろ」は季節とともに走り去っていきます。
作業や野菜の生育具合は天候にも大きく左右されてしまいます。
実っていたのに出荷できなかったお野菜だって出てきます。
そんなこと島にくるまで考えもしませんでした。

スーパーではいつでもなんでも手に取れるので
この野菜の旬っていつだっけ?と考えて手に取るくらいでしたから。

農家さん・漁師さんというのは知識も経験も体力も必要な
ものすごく高度なお仕事です。だって相手が「自然+生き物」なんですものね。
すごいです。本当に尊敬します。

というわけで、島に来てから食べ物を大切にいただくようになりました。

食物はエンドレスにどこかにあるものではなく
限られた量が、限られた季節に
お天道様のご機嫌と相談しながら生まれてくるという事を知れただけでも
小値賀に移住してきていただいた自分の大きな財産です。




さあさ、春!
本日も音楽きいてノリノリでまいりましょう。(ノリノリって古い?)


島暮らし・ナチュラルライフ

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-03-18 14:40 | 島での暮らし
<< いい日旅立ち | ページトップ | 大人の階段のぼり中 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin