Top
金毘羅さん

昨日は 「こんぴらさん」にいってきました。

「こんぴらさん」は海上交通の守り神ということで
島ではとても大切な神様。

島では金毘羅さんの日、町内会ごとに
その地域の高台にある金毘羅神社にお参りします。

地域の大きなイベントの1つです。

島を見渡せる高台に地域のみなさんが集合しています。

家人も仕事の合間をぬって参加。
c0223451_11401176.jpg


ちいさな祠でちいさな祭事でしたが
島を守る神様に祈りをささげる
とても素晴らしい行事でした。

神様が暮らしの中に自然に息づいていて
ああ日本人は本当はこうやって生きていたんだ
と改めて感じました。

島を守る神様にご挨拶できた気がして
ほんとに嬉しい1日になりました。
c0223451_11402574.jpg


このあと皆さんは神様の前でお刺身とお酒でワイワイ。
我が家は家人がこの後すぐにフェリーで出張の為、
お神酒だけ頂戴して
お先に御暇させていただきました。
来年は我が家もあそこに参加できたらいいな。

あ~とってもいい1日でした。


☆いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-04-11 13:04 | 島での暮らし
<< Housewarming Party | ページトップ | クリストとどきました >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin