Top
ホタルを見に行きました
c0223451_838264.jpg

昨日の夜は、島の「ホタルスポット」に連れて行っていただきました。
今年は寒いのでまだチラホラしか出ていないとのことでしたが
昨日は強い風にも関わらず
かわいいかわいいホタルの光を眺める事ができました。
島には、平家ボタルっていうのと姫ボタルっていうのがいるんですって。
平家ボタルはふわ~んふわ~んとしたやわらかな点滅。
姫ボタルはちか!ちか!とはっきりした点滅。
どちらも幻想的で感激しました。

島には昔はもっともっと沢山のホタルがいたそうですが
いまはすごく減っているとの事でした。
島のホタルのピークは連れて行って下さった方の情報によれば
6月4日あたり(虫の日ね)
雨がいまにも降り出しそうな蒸してあたたかい夜
日没から2時間くらいがよく見えるそうです。
昨日はかなり山奥までいったので
自分的にはホタル狩り+道中は肝試しのような
ドッキドキ楽しい夜でした。
ああ~島にホタルがもっともっと増えたらいいな~!
ホタルみた後のビールはきっと最高だよ!(そっちか)

お月さまが出ていたので、山奥も随分歩きやすかったです。
写真は帰り道にとったお月さま。

ホタルとまんまるお月さま
両方楽しめたすっごくステキな夜でした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-05-28 08:38 | 島での暮らし
<< さざえ天国☆磯あそび | ページトップ | 2010年地球の旅 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin