人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
さざえ天国☆磯あそび

先日「磯」にいってきました。

「磯」とは1年に1度、ウニやサザエ、アワビなどを取ってもいい期間のこと。
解禁ってやつですね。
漁協の組合員さんは2汐8日間、私たちのような一般の者は6日間
磯でそういうものをとることができます。

ウニとかアワビとかって
天然のものはこうやって漁師さんが1年待ちわびて規制をかけて
磯で大切に育ててとるんですね。そりゃあ高いハズだわ。
どうりでセレブな私には買えなかったわけね。

ちなみにその期間でも、磯に入るには行使料というお金がかかります。
私たち一般の人は行使料をひとり2500円はらって
タオルをもらって海に入ります。
監視の人がきたらそのタオルが見えるようにしておきます。

さざえ天国☆磯あそび_c0223451_10221933.jpg

私も子供の頃長崎に住んでいたので(島ではないけど)
磯遊びにはよく行っていました。

でも私が知ってる「磯」と全然違う!!

「磯」という響きは私にとっては潮干狩り的な、家族でお弁当もって出かけて
のんびり磯の恵みをつかまえたりウミウシをつんつくしたり
家族でのんびり~。
・・・・と想像していたんですが
とんでもない!!

島では漁師さん以外の人にとっても磯はまさに「戦いの場」
島最大のビッグイベントでした!

実際いろんな島の人に、
「磯は戦いよ~!」
「みんな真剣けん、誰も取り方なんて教えてくれんよ~!」
「連れてってくれる人もおらんかもよ~!」
「こーっそり見て技を盗むとよ~!」
「まあまあ、どうせ素人にはとれんとおもうばって」
などなど、通常の島のノンビリモードとは程遠い忠告を受けていて
そんな大袈裟な!と思っていたけど・・・・
ぜんぶ本当でした!!(笑)

皆さん、この磯にウニやらサザエやら
1年間保存しておけるくらい大量にゲットして
保存して保存食としてつかったり
瓶詰にして売ったり島外に出た家族に送ったりするそうで

今は磯の生物が減少しているので昔ほどは儲からないのだそうですが
ひとりで昔は●十万とかの利益が出たんですって!きょえ~!

まさに生活の糧、年に一度のビッグチャンス!
それはヘラヘラ笑ってられないわよね!
家族の為ならエンヤコラ!
新参者など構ってられないというのもごもっとも!


というわけで
ピクニック気分満開の新入りはこの事態を
どうのりこえたらいいもんかと思いつつ
日々散歩の途中に井戸端会議で「磯」を
アピールしまくっておりましたら

同じ地区のおじいちゃんおばあちゃんが
おばあちゃんがつかっている「磯セット」を
まるごと貸してくださいました。(泣)
磯用の靴まで(泣)

初心者には危ないから深いとこいっちゃダメ
石から石へ飛びうつっちゃダメ
など注意事項まで教えてくれて・・・・

優しい(泣)

よし!道具よし!
さざえ天国☆磯あそび_c0223451_10234749.jpg


あとは連れて行ってくれる人!
というところでIターンの大先輩
民泊ぶうさんちのみほさんから
「磯いくぅ?一緒いくぅ?海の中水族館みたいだよぉ~♪」
という随分周囲の忠告とは温度差のあるノンビリモードのお電話をいただき
漁協に行使料を払いにいくところから教えていただき
見事、しっぽフリフリ
一緒に連れて行ってもらえたのでした。

海の中はホントに水族館みたい!胸のあたりまでつかりながら
イソギンチャクやら魚を見れて感動しました!

サザエの見つけ方なども教えてもらって
すっごく楽しい磯を満喫できました!



結果は・・・・・

我が家にもサザエがゲットできました!きゃは~♪
(あとできいたら地元の人のとった数の10分の1以下だったけど・・・)
これはサザエのお刺身。
ちょっと見栄えがひどいですが・・・・はじめてってことでお許しください。

でも味は抜群!
とってきた1時間後にはお刺身になるんだもんね!
美味しいにきまってます!おほほほ!
さざえ天国☆磯あそび_c0223451_10292395.jpg


夫婦でビールを飲みながらサザエが焼けるのをじっと待つ。
ああ、し・あ・わ・せ。
さざえ天国☆磯あそび_c0223451_10255777.jpg


さ~ざえ~さん♪さざえさ~ん♪
ものすんごく美味しかったです。
さざえ天国☆磯あそび_c0223451_10262939.jpg


こちらは私がはりきってとった雑貝。マツバガイ。
「そがんとはいつでもとれるとよ!磯じゃなか日にとりなさい!もったいなか~!」
と地元の方にあきれられましたが
・・・・だってサザエは私にはハードル高すぎるんだもん!
ぜんぜん見つけれないのです。
これだって我が家にとっては「アワビ」みたいなもの!
その他色々な雑貝も茹でていただきました。とっても美味しかったです!
ああ、私って安上がり。
さざえ天国☆磯あそび_c0223451_1027133.jpg


そしてこちらは「天草」。寒天の原料になる海藻です。
これが寒天になるなんて面白いですね~。
寒天づくり。近所のおばあちゃんに教わりながらやってみる予定です。
さざえ天国☆磯あそび_c0223451_10294831.jpg



というわけで自然を満喫、海の幸を満喫できた磯でした。

来年もがんばるぞ~!



☆いつも読んだよのポチ本当にありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-05-29 10:27 | 島での暮らし
<< こんにゃくは凍らせるべし | ページトップ | ホタルを見に行きました >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin