Top
こんにゃくは凍らせるべし

唐突ですが・・・・

我が家はこんにゃく消費量が多いです。

夫婦でこんにゃくが好きなのでやたらめったら食べてます。

我が家の最近のおきにいりは
こんにゃくを一旦凍らせてから料理につかうこと。
c0223451_10574785.jpg


茨木の伝統的な保存食「凍みこんにゃく」というのをテレビで見て
じゃあうちも。とポイっと冷凍庫にいれてみましたところ
普通にいただくこんにゃくとはまた違う食感で
とーってもおいしかったのでそれから続けています。
スーパーでこんにゃく2個買ったらそのうち1個は冷凍庫。という感じです。

ちなみに茨城の「凍みこんにゃく」は冬の農閑期に農家の方が
厳寒の田んぼにこんにゃくを一枚一枚敷き詰めて
お昼に水をかけて夜凍らせて、次の日またひっくりかえして~
というのを20日間くりかえしてつくるという大変重労働を伴う
高級な保存食。
うちは本物は食べた事がありません。(笑)

高級とはなにかと縁遠い愛しき我が家。
なので予想ですけど・・・
きっと本物も・・・
こんなのじゃ・・・ない・・かな~?


と、超テキトーに自分で納得してます。




冷凍したこんにゃくの食感はズバリ
スカスカのこんにゃくです。

・・・・・。

・・・・・・でもおいしいのよ!?

私絶対料理番組のレポーターにはなれないな・・・。

でもほんとほんと。
こんにゃくとはまた違った美味しさになります。

我が家はカレーにこの冷凍したこんにゃくを手でちぎって入れます。
食べ応えがあってなんかね~味が染みておいしいのです。
切り干し大根と煮ても味が染みて美味しいです。

凍らせることで、こんにゃく独特の弾力が
ぎゅーっと噛みしめれるようになるので
お肉食べれない人とか
マクロビオティックしてる人にとっては
味付け次第でお肉代わりになるんじゃないかな~。

そうそうなによりね。カレーに入れるとこう
どこかしら、なんとな~くお肉っぽいので
そりゃあもう経済的ですよ奥さん!


あらあら、凍みこんにゃくだけにしみったれた話しちゃいました。きゃは。

と、ダジャレもシャープにきまったところでおわります。

みなさまお試しくださいませ。



☆読んだよのクリックいつも本当にありがとうございます。
更新の励みになりまくってます(>_<)☆♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-05-31 05:14 | 島の台所
<< ソラマメばあちゃん | ページトップ | さざえ天国☆磯あそび >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin