人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
友の絵をかざる
大変ご無沙汰いたしておりました。
なかなか更新できませんでしたが
私はありあまるほどに元気です。

今日おねがいしていた絵が届きました。
さっそく玄関に。
玄関にすわりこんで独り美術館。
友の絵をかざる_c0223451_18141838.jpg



作家は友人のあきちゃん。
あきちゃんは画家さん。
ひとり大阪から広島の山村へ移住した元デザイナーのご主人(てっちゃん)の元へ
あきちゃんも移住し、ふたりでコツコツ小学校の廃校を改修して
現在はその廃校に家族4人で暮らしています。

昔あきちゃんと私は広島で2人で一緒に仕事をしていて
それはもう今でも大切なパートナー。

あきちゃんは広島に移住と同時に
軽やかに画家というネームプレートを自らぶんなげ捨ててしまい
「満たされてたら絵なんかかかんでもええのよ。」
という名言を私にぶつけてきた女性。

でも私はあきちゃんの絵が大好きだったので
彼女の絵を結婚したら玄関に飾りたい。と思い
あきちゃんと仕事をしている独身中
「ね。あきちゃんさ、あたしが結婚できたらあきちゃんの絵ちょーだいよ。」

と絵描きに対してに恐ろしく無謀なおねだりをしていて
しつこくおねだりした甲斐あって
夢がついに叶いました。



結婚してからは
「てっちゃんあきちゃんみたいに夫婦で田舎で暮らしたい」
と私たち夫婦の憧れの暮らしをする家庭でもありました。

私が広島の山村へ向う見ず全開で仕事に飛び込んだ23歳。
何もわからなかったし何もできなかったんです。
後悔することも沢山あります。
でもその生活で経験したありとあらゆることが
自分の中にとおる軸になりました。

あきちゃんの絵は間違いなく我が家の一生の家宝。
大切に、今の自分と自分がスタートしたあのころを重ね合わせながら
この絵を毎日眺めて過ごしていきます。
ああ、なんてしあわせだ!



あきちゃんと仕事をしているとき
古民家をちいさなギャラリーとして運営していました。

もうちょっと島での生活が落ち着いて
現在立ち入り禁止の畳の間の床の補修ができたら
作家さんの作品を
我が家でも飾ってもらえるようになりたいな。
そして観光客が見に来てくれたら嬉しいな。

というのが私のひそかな夢です。

そのとき玄関でお出迎えする絵は
もちろんこの絵です。
友の絵をかざる_c0223451_1724728.jpg



☆わ!お休みしている間にランキングがおそろしいことにっ!
応援のクリックおねがいいたします☆
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 

Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-07-03 17:31 | 島でゲージュツ
<< 商売繁盛で笹もってこい☆ | ページトップ | 梅雨だ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin