Top
お盆でごわす

みなさんお盆でございます。
お盆はご先祖様が
この世に戻って来ておられる時期ですね☆

お盆はご先祖様に感謝の日です。
うちのじいちゃんばあちゃんもお盆ゆっくりしてってね~☆

ところで

この時期になるといたるところで
心霊なんちゃらとかやっていてやっかいです。
もうそういうのホントに苦手です。


でも苦手なわりに私は全然怖いことに出会わないタイプ。
と言ったら友達に
「あんた遭遇してるやん!あんときもこんときも!」と
説明されました。

そう。私は
「きょわい出来事に遭遇するけど忘れる」タイプらしい。
きょわいに限らず嫌な記憶はかなり正確に抹消される。らしい。
ひどくないですかこの鈍さ。
いや、鈍いのではなくきっと生命力がつよいのだ!

怖いって書くのがきょわいのできょわいって書いちゃうくらいきょわがりなので
このくらいが丁度いいです。

TVから「あなたの知らない世界」がなくなって本当によかったと
夏が来るたびいまだに真剣に思っているタイプです。

きょわいことを忘れる私が
いっこだけいまだに覚えてる
お盆に出会ったきょわいことがあって
そのときは
ガタガタふるえて帰りながら
コンビニで伯方の塩を買って
道端で1袋頭からドザーっとかぶった事があります。

きっと、周りの人からみたら
伯方の塩をふるえながら一心不乱にかぶっている私と遭遇したことが
ものすごいきょわい体験だったと思う。

雪山にいるくらい頭の上真っ白だったと思う。
なんなら私がきょわい話で語り継がれている可能性だってある。
都会に現れた雪山の美人過ぎるどころかぜんぜん・・・な幽霊。とか。嫌だっ!。

「お清め」=「塩」ってのは
私たちのDNAにもう組み込まれてるんだねー。
自分が咄嗟にとった行動に
自分で感心しちゃうばい。

なのでこのあときょわくて人にこの話を聞いてもらうたび
最後の伯方の塩のくだりでみんな爆笑して
だれも私の心の傷をいやしてはくれないのでした。

ほんとにきょわかったのにっ!

というわけでお清めにはみなさんも是非 
はっかったのしお!をどうぞ。




明日はいよいよ島の
「夏祭り大会」ですっ!(かおるちゃんありがとう!)
祭り好きとしては
今からかなりそわそわしております。
どんなんかな~
どんなんかな~
ウキウキ☆
朝からペーロン大会もあるんだって!
楽しみすぎる!!!


ムギは留守番。
c0223451_911368.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-08-14 09:20 | 島での暮らし
<< おまつりそわそわ | ページトップ | 民泊ぶうさんちとEさんご夫婦 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin