Top
小値賀おまつり!おくだり
 
昨日は小値賀の笛吹き地区という中心の地区のおまつりでした!
長崎なので、これが小値賀の「おくんち」ですね。

昨日は神様が元の神殿から海の前の神殿にくだってこられる
「おくだり」という行事です。

島の方に
「おくだり」は地味だから「おのぼり」を見においで。
といわれてたんですが
お祭り大好きなので念の為見に行きましたところ。

c0223451_7265978.jpg

御堂筋パレードかと思うくらい派手でした(笑)

c0223451_993478.jpg

立派なおみこしがとおります。

c0223451_83178.jpg

こちらが小値賀で神楽を舞うという「鼻高お面」さま。
「天狗だ☆」
「いいや。あれは鼻高お面」
凛々しい鼻高お面さまでした。

c0223451_84846.jpg

かっこいい獅子舞。
白い獅子舞には、家人の会社の方がはいっておられました。
中から「うぐ・・・重い・・・」と声が聞こえたのは気のせい。

c0223451_7363644.jpg

こうやってみなさん商店街の店先で見物します。



c0223451_7359100.jpg

こちら地区の奥様方。
えべっさんらしきお方は
やきとり小西のよーこさま。
親子で参加です。
うらやましい!

c0223451_7325457.jpg

スーパーエイダンの奥様。とんでもない姿になってます。
これだけで3時間くらい笑いつづけられるくらい面白かった。
「鯛」だそうです。(事後調査)
ほっぺに書いた「メデタイ」が汗で消えて
最後は「デ タ」になってました。
c0223451_739273.jpg

こつじ石油の奥様。
もう文句なしの神様っぷりです。
大黒様っていってたかな?
c0223451_833872.jpg

わはは。もうこつじの奥様を商品化してほしいくらい面白い。

もともと「おくだり」は地元の方がいうとおりけっこう地味な行事だったから
奥様方が数年前から盛り上げるためにこういう出し物を
するようになったんだって。かっこいいね。

こちらの奥様方はちいさな商店街をひなまつりとかクリスマスとか
イベントごとに有志でかわいく飾り付けしてまわってくださっていて
小値賀の商店街はいつも季節感があってかわいいのです。
なかなかできることじゃないよね。

ありがとう。チーム奥様。

c0223451_7562519.jpg

こんな島で育ってしあわせもんだね。かわいい見学ちゃん。

c0223451_7373820.jpg

かっこいい神主さん。

c0223451_803425.jpg

子供たちも晴れ舞台にドキドキです。

c0223451_7405092.jpg

子供たちのおどり。かっこよかった!
先頭におられるのは島にIターンで移住された高砂さんの奥様。超美人。
元々、大きな劇団の看板女優さん。さすがの美しさと貫禄でした。
子供たちのおまつりの踊りの先生です。
Iターンでやってきて、自分の特技を生かして島に貢献できるって素晴らしいと思う。

c0223451_7582457.jpg

こちらが旦那様、こちらも同じ劇団におられたとのことで
素晴らしいおどりでした。

みんな島のためにがんばってるんだなあ。
なにか自分も島のために貢献できることを探さなきゃね。

c0223451_861854.jpg

子供たち、キラキラ輝いてた!!
最後は神様を移動してお祭りした社の前で子供たちが踊りを奉納して
終わりました。

c0223451_88181.jpg

素晴らしいお祭りでした。

c0223451_8483593.jpg

今日は「おのぼり」の日。
これより派手って一体何が起こるのだ・・・・
小値賀おそるべし。

私はチーム奥様のビデオ撮影係に任命されたので
地面ばっかり撮影しないよう頑張ってきます。



島を離れて暮らしている小値賀のみなさま。
小値賀は、とんでもなく元気です。


ランキングに参加しています☆応援のクリックお願いいたします☆
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 


☆小値賀についてのお問い合わせはこちらへ☆
↓↓↓

小値賀島旅HP



[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-10-14 06:00 | 島のおまつり
<< 去年の今頃 | ページトップ | 修学旅行スタッフ打ち上げ@小値賀 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin