Top
まつぼっくり
 
c0223451_1865814.jpg

今日は散歩でまつぼっくりをひろいました。
先日東京から島に取材にいらした記者さんから
お土産にいただいたチョコレートの箱にいれてます。
東京のチョコレートはそりゃあもうおいしかったです。
洗練されとるぜよ。東京ってやつは。
箱までかわいいぜよ。
この箱は「カルトナージュ」につかえそうなのでとってあります。

カルトナージュはフランスの伝統工芸。
好きな大きさにカットした厚紙を組み立て
お気に入りの布を貼って布小箱をつくるのでございますわよ。
おほほ。つくったこと一切ないけどねっ!。

お友達がカルトナージュの達人で
かわいい小箱いっぱいもらってたので
私もつくってみようとおもってます。

最近お菓子つくったり
カルトナージュなんて言葉を思い出したり
産まれたときからオッサンの私にも
ついに少女時代到来。

最近、断捨離って本がはやってるんですね。
本土の本屋で平積みになってるの見てはじめて知りました。
読んでないけど、タイトルから想像するにあれでしょ?
「捨てる技術」みたいな本でしょ?
まあ断捨離が出来る人はそもそも断捨離の本は買わないのではないか
という素朴な感想を持ちつつ
我が家もひきつづき最小限に暮らそうと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2011-01-19 18:28 | 島での暮らし
<< 椿油 | ページトップ | 量り >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin