人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
イカ日和

先日、市場に大量のガンセキ(スルメイカ)が水揚げされました。
「今、水揚げしよるよ!1杯40円よ!すごいイカよ!おいで!」
と島のおかあさんが電話で教えてくれて知り現場へ急行!

市場ではたまにイカとかアジとかが大量に水揚げされます。
そういうときにこうやって知らせてくださる方がいらっしゃるのは
ものすごく助かります。安い時にいっぱい買って保存しておきます。

我が家は40杯購入。
(あわててカメラもっていかなかったので市場の様子はまた次回)

島では魚などを海岸でさばく文化があります。海水で洗ってさばいて
頭や内臓は海に帰す。ゴミも少なくて台所も汚れません。
昔は、海の方に魚を持っていくおばちゃんを見て
海に作業小屋をみんな持っているんだと思い込んでました。

小屋はない。作業は外です。
イカを買ったおかあさんと一緒に作業。
イカ日和_c0223451_2151383.jpg


丸太をひろってきてそれを椅子に。
イカ日和_c0223451_21461157.jpg


目の前は海。
イカ日和_c0223451_21253411.jpg
 

ぽかぽか太陽。楽しいおしゃべり。
これ以上の贅沢はないです。
イカ日和_c0223451_21573096.jpg



途中近所のばあちゃんも参加。
手伝うからイカちょうだい!
いいなあこの感じ。
みんなで生きてます。
イカ日和_c0223451_2212725.jpg

イカ日和_c0223451_22143441.jpg


無事さばき終えて片づけしていたら
こんどはまた違う近所のおばちゃんが
「こんな寒い日に!寄ってお茶飲んでいきなさい!」
と家に呼んでくれました。

故郷に帰ってきたみたいな安らぎ。
やっぱりこういうストーブうちも欲しい。
おもちもしあわせそうじゃ。
イカ日和_c0223451_22171650.jpg


おもちと漬け物とお茶。島のおやつ。
イカ日和_c0223451_22201573.jpg


そして島ではおもちをお茶にひたして食べるんだって!
おやつというか間食。すごく美味しかったです。
イカ日和_c0223451_22231036.jpg


イカは我が家が10杯。
のこりは先日の取材でお世話になった方々に配りました。
こんな夢のような暮らしが日常であることの幸せをかみしめました。


☆小値賀についてのお問い合わせはこちらへ☆
↓↓↓

小値賀島旅HP


 

Top▲ | by kurashi-asobi | 2011-02-01 21:33 | 島の台所
<< 出張マメ | ページトップ | ブログ即効再開のお知らせ・・ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin