Top
台風
台風です。大雨です。
雨音を聞きながらたまねぎをつるす準備を玄関でしてます。
全然大きくならなかった我が家の玉ねぎ。右の箱が我が家のです。ちいさいでしょう?
左の箱がいただきものの玉ねぎ。肥料の差でこれだけ大きさが変わるんですね。
島の人は収穫した玉ねぎを保存して来年まで食べるというけど、うちのは小さいので
そんなにはもたないな。あっというまになくなりそうです。
来年はもっと作ろう。そして来年こそは肥料をちゃんとやるんだいっ!
でも無肥料でこれだけ大きくなるのならナシで植える量を増やしてもいいかも。
じゃがいもは畑の場所によって全然出来がちがいました。全体的に収穫量は少なめ。
やっぱりこまかく手入れしないといっぱい出来ないな~。でもはじめてで出来ただけでも
嬉しい。我が家にしては上等だ!と自画自賛します。
昨日初物をスープにして食べました。うちのじゃがいもと玉ねぎと間引いたニンジン葉と、
島のトマトと島のにんにくでつくったスープは最高。究極の地産地消。
c0223451_920993.jpg




あ、そうそう。昨日は農協のおまつりでした。すっごい大きな市で、本土から農機具とか
車とか植木とか食べ物とか服とかなんでもありのすっごいビッグなお祭りでした!
まずこんなにも沢山の商品を島で見ることがないので大興奮&にぎやかなお祭りの空気で
お祭り人間としましては鼻血が出そうなくらい楽しかったです。
c0223451_10223117.jpg

最近、お祭りが近くになると近所のばーちゃんたちが「あ~そういえばもうすぐ祭りのあるねえ・・」
とうちにやってきます。すっかりバレてる私の祭り好き。そしてばあちゃんの祭り好きもばれてるよ(笑)
声をかけてくれる人が何人かいるのでみーんな一緒に車に乗せて祭りへ。
車内は祭りにうかれる女たちで女子高の修学旅行状態。
「ボケ防止にまつりへ行く!」と豪語する絶対ボケなさそうなばーちゃんたち。
きっと次のまつりの時も「あ~そういえばもうすぐ・・」とやってきてくれます。
私はみんなで祭りにいくことをコッソリ「まつり部」と呼んでます。
[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2011-06-26 06:31 | 島での暮らし
<< 戦利品 | ページトップ | じゃがいも収穫 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin