Top
島の道
島のある道の街路樹は「はまぼう」。はまぼうは干潟や海岸沿いに育つ低木。
なんともいえない柔らかな黄色の花。やわらかいクラフト紙のような
質感が上品で心がやわらぎます。
c0223451_9445458.jpg


島の街路樹にこの木をセレクトされた方はステキだなあ。きっと、島に合う美しさを、島に住みながら
知っておられる方なんだろうな。地元民でありながら「島の美しさ。この島のありかた。」を知っておら
れることってとってもすごいこと。尊敬します。
どなたかはわからないけど、ありがとうございます。はまぼう、とってもきれいです。
c0223451_94665.jpg

現在は干潟の減少や海浜部の造成のため天然状態での生息地が年々狭まっているというはまぼう。
いまや日本はどこにいっても同じ景色。コンビニ、ファミレス、ドラッグストアのならぶ道。
小値賀のように昔ながらの景色がある場所というのは本当に貴重です。

世の中の価値観が大きく変わっている今、これから小値賀のみなさんの生き方やこの町の景色は
日本に「本当の豊かさや美しさ」を見てもらう素晴らしいモデルになると思います。
なにもないこと。自分たちでつくりだし、ささやかに生きる事。
この島の価値観が、これからの日本をひっぱっていくのだと思います。
なんてことを、美しいはまぼうをみながら思いました。
[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2011-07-23 10:05 | 島での暮らし
<< こどもキャンプにいってきます | ページトップ | 扇太 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin