Top
カテゴリ:おきにいり( 11 )
Top▲ |
結婚パーティ
 
c0223451_20435439.jpg

友人の結婚式とパーティに列席させていただきました。
友人はキラキラ輝いていて本当に素敵でした!
ご主人も穏やかでしっかりされた素晴らしい方でした。
高校時代から付き合いのある友人の幸せそうな姿に
太陽を燦々と浴びたような幸せをもらえた1日でした。


友人の式は、午前中が親族と一部の友人のみの式典。
夜はカフェで沢山のお友達や職場の方が集まるカジュアルなパーティでした。
私は午前の式も出席。厳かな式を予想したので
午前は黒ワンピにジャケットのスーツスタイル。
夜はパーティ用にカジュアルなワンピを準備していったら
花嫁本人がなんと、空気の張りつめた超厳かな式からツイギー張りの
ミニ丈ウエディングドレスで登場でびっくり!!
やりおった!!(笑)

久々に会ったので、彼女のマイペースっぷり忘れてました!
大人になっても自由さは健在!!
そうだよそうだよ。式も自由でいいよね!
モデルさんみたいなスタイルなのでとってもよく似合っていました。

パーティでは乾杯の挨拶のビールを笑顔で一気飲みした友人。
「うわ~飲んでるよ。あのこ一気飲みしてるよ。」
と友人席からみんなで大盛り上がりで花嫁観察(笑)
彼女の堂々とした振る舞いがすっごく素敵だな。と思いました。

ドレスも式もパーティも、随所に2人のこだわりや
おもてなしの思いが伝わる素晴らしい宴席でした。
彼女は式もパーティも衣装も
自分のやりたいことをまっすぐにやっていて
嬉しく頼もしかった。
高校を卒業して、この日まで、
お互いめったに会う事はありませんでしたが
自分の1回きりの人生をしっかり自分の意思で選択して
踏みしめて道を作ってきたんだなということが
式やパーティから伝わってきて
ほんとにカッコいいと思いました。
私ももっとしっかりしなきゃ。

久々に学生時代の友人とも再会できて色々な話ができました。
懐かしくて楽しくて嬉しかったです。
みんななかなか会えないけど、また会える日まで
それぞれ楽しくがんばろうね。
はるちゃん。司会上手な旦那さんと遊びにきてね!笑

晴々とした幸せが立ち昇る
素晴らしい佳き日でした。

おしあわせに!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-09-26 20:46 | おきにいり
大阪ラプソディ・その1 なちなる

高校時代の友人の結婚パーティのため大阪にいってきました。
ブログを見ていてくれた友人たち何組かが連絡をくれて
短い時間だったけど、パーティ以外の時間に会う事ができました。

式の前日はOL時代の仲間と会えました。


とにもかくにも
1年ぶりの大阪は、ちょ~~都会でした(笑)
ほっかぶりにモンペでスクランブル交差点に立つ姿を
イメージしていただければ私の気持ち理解していただけるきゃも。

そのうえ、履きなれていたハイヒールが全く足に合わなくなっていて激痛!
梅田のど真ん中で、砂浜の上を白いワンピの女性が靴を両手にもって
「あははは!」と男と追っかけごっこするあの持ち方で
清々しく裸足であるいてしまいました。
女性失格というよりいろんな意味で失格です私・・・・

ブログで大阪へ行く事を知って連絡をしてきてくれた
OL時代の友人たちも私の砂浜スタイル(こう書くと響きはいい)に呆れ
「毎月1の付く日はハイヒールをはきなさい!」と
厳しくご指導賜りました。とほほ。
2件目に立ち寄ったこちらのバリ料理のお店で
バリ土産ちっくなサンダルをゲット!
帰りはノリノリでちゃんと靴をはいて帰りました。
なちなるのみんな。次回会うまでに1の付く日にトレーニングしとくね。
ウララちゃんお誕生日おめでとう!
あやちゃんつづきはラマンの会で(笑)!
さいちゃん王位石まってるね!
ふかっちストーカーほんまにきーつけや!引越ししい!
そしてこの日これなかった古ちゃん!
BABY誕生おめでとう!!!
c0223451_18224674.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-09-22 10:51 | おきにいり
酢シャンプー☆アファンいきたい

c0223451_23402578.jpg

いつもムギの散歩にいくところ(ポットホールのとこ)の草原にある
テーブルの上に寝転がって空をとりました

ここは基本だれもいないのでムギの散歩しながら
アイスたべたり 歌うたったり
ひとりごといったり してます

秋は天高いよ 馬肥ゆるよ 私も肥えたわ
綾小路きみまろみたいなことをつぶやきつつ




週末大阪にいきます ほぼ一年ぶりの大阪です


大阪いったらとりあえず 髪を・・・髪を切りたい・・・・
島に来てから自分でザンバラに切って
ボッサボサの髪を切りたい・・・



ちなみに私は今日雑誌で見て、興味本位で「酢」で髪を洗ってみました

洗面器いっぱいの水にちょこっと酢をたらして
そこに頭をつけて地肌をあらうように
モミモミあらいます
私は超テキトー人間なので雑誌をよく読まないまま
洗面器一杯に小さじ1杯くらいの酢をいれました
正解は不明

テキトーにやってみましたが
意外にもなかなかよかったです
よい。というか普通
石鹸であらうよりサラサラする
シャンプーであらうより軽い

よく洗い流さないとすっぱい匂いがするらしいです
酢もいれすぎないよう注意が必要らしいです

ちょっと続けてみようと思います

これですむなら
ちょ~経済的





↓↓↓↓↓↓↓
☆にほんブログ村☆
↑↑↑↑↑↑↑

 

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-09-14 23:44 | おきにいり
手作り化粧水
 
島に来てどんどんどんどんどんどん真っ黒になっています。
焦げたカレーパン状態。
そんな中ご近所には色白のお母さんがおられます。
何故だ。
何故だ。
で、お話を伺うと
手作り化粧水を作られているとの事。
私、食べられないカレーパンにはなりたくないのっ!
というわけで
c0223451_14593486.jpg

教わって化粧水をつくりました。
焼酎にレモン+アロエ+グリセリン
これで3カ月ほど寝かせるそうです。

焼酎1本だとかなりの量になるからと
お友達と焼酎半分づつ分け分けしてつくったのに
手作り化粧水という
オーガニック支持なステキなあたくしに酔い
勢いあまって
鼻歌交じりに
グリセリンを焼酎1本分の量いれてしまいました・・・・・
結局焼酎買い足さなきゃベッタベタになっちゃう・・・バカ!
こういうところが
オーガニック支持にいきつけない原因だ。

あ~出来上がりが楽しみです。
3カ月もまってたら夏が終わってしまうので
一週間後くらいからつかってみます。

びっはっくぅ~♪
びっはっくぅ~♪

いったんもめんくらい
白くなりますように。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-07-31 11:02 | おきにいり
「オーガニック」支持

いくりジャムできました。
タネの部分もはまだ実が付いていてもったいないのでタッパーにいれて
我が家用のジャム(ドリンク用)にしました。
c0223451_20483494.jpg

自分で髪を切ったら
史上最強のむちゃくちゃな頭になった
と、大阪の友人に近況を報告したら
島に来てから
自分で髪をきっていることに
ドン引きしたのであろう。

「オーガニック」支持
みたいな人にはならんといてね。
… ならへんか

とメールがきた。

なんじゃ「オーガニック支持」て 笑
でもいいたいことはなんとなくわかる。
ちゃんとします。(できるだけ) 

「オーガニック支持」か。
ふふふ。
おもしろいことば。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-07-28 20:48 | おきにいり
商売繁盛で笹もってこい☆

c0223451_644599.jpg

「我が家の玄関には商売繁盛で笹もってこい!」の掛け声でおなじみ
十日戎のえべっさんの福笹が飾られています。
右の笹がそれです。

十日戎とは・・・
正月10日に行われる初恵比須(はつえびす)の祭礼。商売繁盛、招福開運を願って、色々な宝物を枝先につけた縁起物の笹を売る。兵庫の西宮神社、大阪の今宮戎神社などの祭りが名高い。

歴史:豊臣時代の頃に関西を中心に庶民のえびす様への信仰が厚くなり、江戸期になると大阪が商業の町としてより一層の繁栄を遂げたことから、十日戎の行事が賑わいをみせるようになった。


これは大阪に住んでいるとき最後に買った福笹、つまり去年のです。
ほんとは毎年取り換えないといけないのですが、これは特別。

この年、えべっさんでやっていた神社の福引で
うちの旦那様、なんと1等をひいて自転車をゲット!!
神社の人たちが「1等でたで!!」といってワラワラ顔を見に集まって
「福男や!おめでとう!」とみんなに祝福されたのでした。

こちらはその際に購入した縁起のいい福笹なのです。

「今年はええ年になるな~!」と言っていたら
あれよあれよというまに年内に島に引越し。
えべっさんからの粋なプレゼントは「島」でした。
ありがたや~。

ちなみにこの時私があたったのは「ティッシュ」。
この神サマより下された夫婦の格差を目の当たりにし
改めて
やたらと運をもっているこの男に一生ついていくと決めました。
他力本願バンザイ!!


えべっさん、こんごともよろしく!!

只今その運のいい旦那様は大阪に出張中。
それと入れ替わりで
大阪から友達が遊びにきます!!嬉しい!!
たのしみだ!!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-07-05 06:43 | おきにいり
映画「めがね」

昼間っからビールを呑むのは何故うしろめたいのか?

なんてことを真剣に考えている私は相当な暇人だなと思います。

呑んでませんよ。の、呑んでません。


ここ数日は磯にウニやらサザエをとりにいったり

畑をかりたり

つわぶきをとりにいったりしてました。しあわせ。

そちらの記録はまた後日。




私はこの映画をもう100回、いやそれ以上見ていると思います。

見ているというか流しているというか。

これを見てるうちいつのまにか島に住んでて

今も飽きずに我が家に流れています。



この映画、島に来るまでは

現実逃避したい都会人の為の夢物語だとどこかで思っていたんですが

島で暮らすほどに

簡潔に島での暮らしや空気をあらわしているいい映画だと思います。

もちろん現実は夢みたいなことばかりじゃございませんが

かなり近い。

島の空気や出来事って本当にこんなかんじです。

嬉しいのは、都会にいた頃は画面の中に耳を澄ませていた風の音や鳥のさえずりが

画面と家の外、両方から多重音声できこえてくること。




大阪にいたころ

「歳をとったら島に住みたいね~。」と夫婦で話をしてましたが

まあ非現実的な叶わぬ夢だな。と思う自分もどこかにいました。

ところがどっこい今の若さ(といわせてくれ)で突如転職するといいだして

あっというまに移住を決断した家人に感謝。




人生、ずっと「今がいちばん幸せ」と思ってきた能天気な私ですが

やっぱり今は一番しあわせだとおもいます。



自然の美しさも

人のあたたかさも

毎日胸にぐーっと染みわたります。

ここに住んでいると、自分もとても美しいひとになれそうな気がします。



みなさん島においでませ。

「移住」は老後の選択肢にするにはもったいないハピネスです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-05-17 03:04 | おきにいり
SISLEY

c0223451_18261442.jpg

先日まで大時化で島に閉じ込められていた友人からSISLEYのスキンケアセットをいただきました。
おとといからドキドキ使い始めています。

男性の皆様に説明しますと、SISLEYっていうのはそりゃあもう高級なお化粧品です。
セレブ?セレヴ?しか使えないお化粧品です。(私調べ)
七味唐辛子の小瓶サイズのクリームで、黒霧島の一升瓶が10本以上買えます。
(例えが救いようもなくオッサン)

島に来てから、使っていた基礎化粧品もなくなり
島にはつかっていた化粧品が売っていなかった事に加え
美容部員さんも美容院も新規開拓がとっても苦手だからと、
基礎化粧品、ファンデーションなしで粉をはたき
固形せっけんで髪をワシワシ洗い
髪の毛は自分でザクザク切っちゃったという
超~~~オッサンな私にはありえないお化粧品なのです。

私が以前ブログで、「基礎化粧品はつかってません、たまーにニベアぬる。」
と書いていたのに彼が危機感を感じてプレゼントしてくれたのでした。
なんというセレヴな時化男。ありがたや。ありがたや。

それにしても
「化粧品なんてなんでも一緒よ。」と開き直っていましたが
ここまで放置された肌にこのクラスの化粧品使うと
効果が笑えるくらい出ます。
ガッサガサで土気色のお肌が、おモチのようです。
これで土偶のようなお肌が、陶器みたいになっちゃったらどうしましょ!!!
ウキウキ!ほんとにありがとう!
大切に使います!!!
c0223451_1825067.jpg

散歩道。お気に入りのトタン壁。
すごくきれいに建てておられます。
こういう作り手のこだわりを感じるものを見ると嬉しくて胸が高鳴ります。
島には「人の手」を感じる誇らしげで美しい造作物が沢山あります。


島暮らし・ナチュラルライフ
[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-03-15 18:37 | おきにいり
野田琺瑯 MIMOZA 蒸気調理鍋
c0223451_944838.jpg
今年の誕生日に家人に買ってもらった調理鍋。ずっと蒸し器が欲しくて、いろいろ検討していたのですが
島に来て電子レンジなし生活をしている我が家には
お皿ごと食べ物ももあたためることができるサイズ・形状がいいな~というのと
琺瑯の鍋が欲しかったのでこれになりました。

そうそう、我が家には電子レンジがありません。
島には本当に必要なものだけ持っていこうと選択した結果、電子レンジは引越しリストから除外
したのでした。
引っ越すまでは毎日といってもいいくらいなにかと電子レンジを使っていて
レンジのない暮らしなんて本当にできるのだろうか
とすこし不安でしたが、意外にも全く不便を感じていません。
たまにお肉を解凍しようとして、「は!うちにもうレンジなかった!」とびっくりしますが(笑)
これでまるごと野菜を蒸したり、スープ鍋にしたり、うえの蓋をお皿につかったり。
大きいのでかなりかさばりますが、いろいろな使い勝手があるので本当に便利です。
大切に使いたいと思います。


島暮らし・ナチュラルライフ
[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-02-13 09:16 | おきにいり
CHANEL No.5
c0223451_20423021.jpg

母からシャネルの5番を譲り受けました。
CHANELNo.5はいわずとしれた香水の女王様。
ココ・シャネルが「女性そのものを感じさせる独創的な香りを」と作った香水だそうで
マリリン・モンローが愛した香りとしても有名ですね。
私がまだ自分に白髪がはえるなんて予想もしていなかったほんの数年前は
おばさん臭くて絶対に自分にはムリ!と拒絶反応を起こしていたのですが
おそるおそる手首につけてみるとあら不思議。
クラシカルで上品ないい香り。
ついこないだまで「化粧の濃いおばさんの香り」だと思っていたのになぁ。
いつのまにか私はシャネルの5番を身につける権利を獲得していました。
それってとどのつまり私も晴れておばさんの仲間入りをしたということになりますよ・・・・・ね。
ふふ・・ふ (涙)





島暮らし・ナチュラルライフ

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-01-27 20:58 | おきにいり
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin