Top
カテゴリ:島のおまつり( 8 )
Top▲ |
小値賀じげもんまつり
昨日はじげもん祭りでした。近所のばーちゃんとおともだちと行ってきました。
島の物産品を売るお祭りです。こちら大雨つづきのため体育館内で開催されました。
いろんな出し物もあって楽しかったです。
こちらは子ども太鼓。子どもたちの凛々しい姿にウルウル。とても上手でした。
c0223451_0433562.jpg


あかちゃんの泣き相撲もかわいかったです。泣いた方が勝ちなんですが、島の
あかちゃんみんなニコニコしてあんまり泣きません。行司さんに大声でノコッタ!
っていわれても、おかあさんにブンブンゆさぶられてもニコニコ。ご近所みんなに
可愛がられてるから、人に慣れてるのかも。
行司さんも困って「もう笑った方が勝ちにしようか」なんて冗談も出ていました。
c0223451_045973.jpg

お買いものコーナーは一生懸命見すぎて写真とるのわすれてました。外では雨の中
お魚のつかみどりもやっていました。

島のお祭りは出品者もステージに出てる人も知り合いが多くて楽しい。まつりの
スタッフは島の子どもたち。今回は司会も子どもで見てるだけですごく楽しかったです。
大人と一緒に動いて子どもたちにとってすごくいい経験になってるだろうな。
最後はスタッフとして動いた子どもたちひとりひとりの名前を役場の方が読み上げて
お客さんみんなで拍手。心があったかくなる、楽しいじげもん祭りでした。




※以前つかっていた携帯アドレスが流出(?)してしまい、出所がわからないので
とりあえずそのアドレスで登録をしていたツイッター等をやめました。
今後はこちらでお願いいたします☆

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2011-06-21 02:27 | 島のおまつり
小値賀☆まつり 御馳走の日々
 
小値賀のおまつりは先日お伝えした笛吹地区の
「おのぼり」「おくだり」をメインに
2週間、それぞれの地区で順に開催されます。
神様が渡り歩いてるのかな?
祭りの地区は氏神様の奉納とともに、夜はごちそうを作って
他の地区の方を招いて大宴会!!
c0223451_21361355.jpg

互いにそれぞれの地区に毎夜順に遊びに出掛け
家をハシゴしながら飲みまくり食べまくりの大フィーバー!!
祭りの期間中の2週間は間に休肝日を挟みながらみんな毎晩飲み続ける
というとってもハードかつファンキーな習慣があります。
c0223451_2138120.jpg

我が家は今年初めてのお祭り!!
小値賀のお祭りはじめてやろ?あそびにおいで!
とやきとり小西の大将にお誘いいただいたことをきっかけに
沢山のお宅に連日お邪魔しています。
みんな本当にあったかい。
c0223451_2139296.jpg

「もうお酒なんか一生のむもんかっ!」
と午前中に頭痛とともに反省する毎日を
過ごしています。(夕方には忘れる)
c0223451_21553393.jpg

小値賀では盆正月よりもこのお祭りの準備が一番
労力もお財布的にも大変なんだそうです。
だって祭りが賑やかな家は一晩に70人来たことがあるらしいです!
おそろしい!!!
わが家も来年やれたらいいな~。
い、いろいろ頑張らねば・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 

☆小値賀についてのお問い合わせはこちらへ☆
↓↓↓

小値賀島旅HP



[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-10-17 22:13 | 島のおまつり
拝啓:旦那様。小値賀おまつり「おのぼり」
 
笛吹きの祭りおのぼり終わりました~!
私はチンドン屋さんのビデオ撮影係だったので写真をとれずでしたが
家人がかわりに会社のコンデジで撮影してくれました。

家人のユルぶりは写真にも表れていました。
被写体が全部ユルい!!笑
写真見ただけで
マイペースだとわかる・・・

あれだけ
「ブログの写真ばっちりとってきてね!」と念押ししたのに



何故休憩中のところばっかし撮影しておる・・・
絶対、本番中はかなりの分量
カメラをどかして嬉々として見物していたに違いない・・・


だって


休憩中のAKB48
c0223451_9154462.jpg


休憩中の鬼太郎
c0223451_9173536.jpg


休憩中の獅子舞
c0223451_9185510.jpg


あ、やっと撮影してる!
かわいい女の子2人・・・
とおもいきやキレイなお姉さんの足。
c0223451_922020.jpg


そしてやっぱり休憩中のこなきジジイ
c0223451_9223625.jpg



はーもう。
ユルい。自由すぎる。旦那よ・・・・


そして家人がカメラを向けるとみんなポーズをとるらしい。

美しすぎる清美ちゃん
c0223451_9161092.jpg



満面の笑みのたーちゅん
c0223451_9403572.jpg



武田鉄也風鼻高お面
c0223451_9241270.jpg



超背が高いネズミ男
c0223451_9532664.jpg

c0223451_918812.jpg



立ちつくすこなきジジイ。
c0223451_9232844.jpg



あ、こちらは記念撮影ね。
c0223451_9164123.jpg



とにもかくにも
にぎやかでハッピーなお祭りでございました(きゃぴ)


島も、我が家も、まったりのんびり平和でございます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 


☆小値賀についてのお問い合わせはこちらへ☆
↓↓↓

小値賀島旅HP

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-10-16 09:19 | 島のおまつり
小値賀おまつり!おくだり
 
昨日は小値賀の笛吹き地区という中心の地区のおまつりでした!
長崎なので、これが小値賀の「おくんち」ですね。

昨日は神様が元の神殿から海の前の神殿にくだってこられる
「おくだり」という行事です。

島の方に
「おくだり」は地味だから「おのぼり」を見においで。
といわれてたんですが
お祭り大好きなので念の為見に行きましたところ。

c0223451_7265978.jpg

御堂筋パレードかと思うくらい派手でした(笑)

c0223451_993478.jpg

立派なおみこしがとおります。

c0223451_83178.jpg

こちらが小値賀で神楽を舞うという「鼻高お面」さま。
「天狗だ☆」
「いいや。あれは鼻高お面」
凛々しい鼻高お面さまでした。

c0223451_84846.jpg

かっこいい獅子舞。
白い獅子舞には、家人の会社の方がはいっておられました。
中から「うぐ・・・重い・・・」と声が聞こえたのは気のせい。

c0223451_7363644.jpg

こうやってみなさん商店街の店先で見物します。



c0223451_7359100.jpg

こちら地区の奥様方。
えべっさんらしきお方は
やきとり小西のよーこさま。
親子で参加です。
うらやましい!

c0223451_7325457.jpg

スーパーエイダンの奥様。とんでもない姿になってます。
これだけで3時間くらい笑いつづけられるくらい面白かった。
「鯛」だそうです。(事後調査)
ほっぺに書いた「メデタイ」が汗で消えて
最後は「デ タ」になってました。
c0223451_739273.jpg

こつじ石油の奥様。
もう文句なしの神様っぷりです。
大黒様っていってたかな?
c0223451_833872.jpg

わはは。もうこつじの奥様を商品化してほしいくらい面白い。

もともと「おくだり」は地元の方がいうとおりけっこう地味な行事だったから
奥様方が数年前から盛り上げるためにこういう出し物を
するようになったんだって。かっこいいね。

こちらの奥様方はちいさな商店街をひなまつりとかクリスマスとか
イベントごとに有志でかわいく飾り付けしてまわってくださっていて
小値賀の商店街はいつも季節感があってかわいいのです。
なかなかできることじゃないよね。

ありがとう。チーム奥様。

c0223451_7562519.jpg

こんな島で育ってしあわせもんだね。かわいい見学ちゃん。

c0223451_7373820.jpg

かっこいい神主さん。

c0223451_803425.jpg

子供たちも晴れ舞台にドキドキです。

c0223451_7405092.jpg

子供たちのおどり。かっこよかった!
先頭におられるのは島にIターンで移住された高砂さんの奥様。超美人。
元々、大きな劇団の看板女優さん。さすがの美しさと貫禄でした。
子供たちのおまつりの踊りの先生です。
Iターンでやってきて、自分の特技を生かして島に貢献できるって素晴らしいと思う。

c0223451_7582457.jpg

こちらが旦那様、こちらも同じ劇団におられたとのことで
素晴らしいおどりでした。

みんな島のためにがんばってるんだなあ。
なにか自分も島のために貢献できることを探さなきゃね。

c0223451_861854.jpg

子供たち、キラキラ輝いてた!!
最後は神様を移動してお祭りした社の前で子供たちが踊りを奉納して
終わりました。

c0223451_88181.jpg

素晴らしいお祭りでした。

c0223451_8483593.jpg

今日は「おのぼり」の日。
これより派手って一体何が起こるのだ・・・・
小値賀おそるべし。

私はチーム奥様のビデオ撮影係に任命されたので
地面ばっかり撮影しないよう頑張ってきます。



島を離れて暮らしている小値賀のみなさま。
小値賀は、とんでもなく元気です。


ランキングに参加しています☆応援のクリックお願いいたします☆
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 


☆小値賀についてのお問い合わせはこちらへ☆
↓↓↓

小値賀島旅HP



[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-10-14 06:00 | 島のおまつり
小値賀夏祭り大会!


世界の小値賀ファンの皆さん
お待たせいたしました。

そもそも小値賀ってどうよむねん!こねが?と思ってる皆さん
お待たせいたしました。


お・ぢ・か

お祭りの様子をレポートいたします。


小値賀の夏祭りは
「夏祭り大会」といいます。(かおるちゃんありがとう!)
このネーミングだけでぐっときます。

c0223451_22322050.jpg

会場につくともう沢山のお客さん。
想像よりもとってもビッグな会場に大興奮!

c0223451_22345878.jpg

和太鼓の演奏。かっこよかった!
こないだNHKでどこかの夏祭りの模様が流れてて
おじいちゃんが
「私らぐらいの歳になるとねえ。こういう太鼓の音色が自分の血液にしみこんでいるのがわかるのよぉ」
と話しておられた。
すっごくよくわかる!
すごく楽しくカッコいい演奏でした。



そしておまちかねの
おぢかじマン!!!
町の若者がやってるヒーローショーです。
今回も素晴らしい若者たちのがんばりに胸がジーン。
かっこいいぜおぢかじマン!
c0223451_22402561.jpg

両脇にいるのが
おぢかのユルキャラ
「ちかまるくん」と「はなちゃん」
c0223451_1651243.jpg

東京から島に遊びに来られて
お祭りをご一緒させていただいた方が
「あのぅ・・・あの人形・・目が四つありますよね・・・怖い」と言っておられたので
「いいえ。一見見ると目が四つでとてもビビりますがよくご覧ください。
あれは着ぐるみが着ぐるみを着ているという超斬新なユルキャラなのです。」
と説明しました。
私が島に来た時に思った事を、今は説明してあげている私。
島歴ちょっと成長したぜ。

ちかまるくんは見れば見るほどにかわいい
スルメのようなユルキャラだ。
だってちかまるくんは
鹿の着ぐるみを着た妖精なんだよ!?
超イカス!(ダジャレです。)
いまや私はちかまるくん中毒。
いつかあの着ぐるみを着た着ぐるみを着て走り回りたい。
c0223451_224901.jpg


島外からのテキヤさんも何軒か来てました。
フェリーに車乗せるだけでも何万円もお金がかかるのに
採算が合うのかしら・・・といらぬ心配をする私。

クレープ屋さん大人気。よかったよかった。
c0223451_2343293.jpg


お!となりでは唐沢寿明をちっちゃくしたような
きゃわいいBOYがカレーを頬張っています。元気!
c0223451_1611069.jpg


家人の職場はフランクフルト屋さんを出してました。
頑張って焼きまくるのじゃ!
c0223451_2242499.jpg


大人気ではやめに売り切れたフランクフルト屋さん(職場の皆さま)は
ビートルズのコピーバンドの演奏に合わせてツイストしまくり!
店の周りは完全にフランクフルト屋のショータイム。
写真左のちいちゃなお嬢さんの呆然と見つめる視線がたまりません。
c0223451_2311274.jpg


みんな楽しそう!
お祭りにはウキウキのエネルギーが充満してます!
c0223451_16544100.jpg


最後は海をはさんだ場所から打ち上がる花火をみんなで観賞。
数は多くない花火だけど、その分花火と花火の間の余韻がいい。
島のゆっくりした空気にぴったりの優しい花火で
とてもきれいでした。
c0223451_16113683.jpg


とはいえ大玉も沢山あがったよ!
波の音を聞きながら
小値賀の初めての夏を楽しみました。
c0223451_169159.jpg


会場の交通警備や誘導は
みんな見た事のある役場の方や家人の職場の方、警察さんなど。
知った顔の方が裏方に沢山回っておられるのを見ると
こういう行事のありがたさをより一層感じます。
ありがとうございました。

お祭り楽しかった!!!!
もう来年が楽しみな
「おぢか夏祭り大会」でした!
☆小値賀についてのお問い合わせはこちらへ☆
↓↓↓

小値賀島旅HP


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 
※コメントのお返事が出来ていなくて申し訳ありません。
ひとつひとつフムフムウハハと楽しく読ませていただいています。
ありがとうございます☆
 

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-08-18 22:32 | 島のおまつり
まつりその前に

小値賀の夏祭り大会いってきました☆

会場まで無料送迎バスに乗ろうと歩きだしたけどよく考えたらバス停知らなかった。
でも手挙げたらとまってくれるらしいしとりあえずテクテク歩いていたら
会場までついてしまいました。

小値賀はどこをあるいてもきれいです。
花火会場は島の中心部の港(私は銀座と呼んでいる)
今まで車でしか行った事がなかったけど
家からサンダルであるいて40分くらいでした。
歩いてみたら思ってたよりけっこう近かったし気持ちよかった。
c0223451_832568.jpg
 

島にはレンタサイクルもあるので
観光客の皆さんはいい季節には自転車がおすすめです。
しかもそこいらのママチャリじゃないのよ。すごくいい品質で乗りやすい
おしゃれな街乗り自転車なのです。あれをチョイスしたひとは素敵だ。
オススメです。
c0223451_8351571.jpg


ひまわりを撮ろうとカメラをむけたら ぎゃ。
ひまわり御殿でウハウハの芋虫発見。
そこいいね~。
c0223451_837481.jpg


時はお盆まっただ中。あちこちのお墓からにぎやかな声と花火の音が聞こえました。
長崎はお盆にはお墓で花火や爆竹をならしてご先祖様を歓迎します。
私の地元(長崎)では精霊流しの日は道路を歩きながら
鼓膜が破れそうなくらい爆竹をならします。

お盆の風景。みなさんの大切な行事なので写真を撮る事は憚られましたが
里帰りした子供や孫とともに嬉しそうにお墓参りしておられる
おじいちゃんおばあちゃんを見ていたら私も嬉しくなって
こっそりスキップしました。

そんなかんじで
島の優しい空気を味わいながら
うきうきお祭り会場へ向かうのでした。

つづく

☆小値賀ってこんな島です☆
↓↓↓

小値賀島旅HP


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-08-17 08:38 | 島のおまつり
いってきました!小値賀ペーロン大会!

あ=あ=。先日は=晴天なりー!

昨日、待ちに待った小値賀(おぢか)のペーロン大会に行ってきました!

会場に到着すると
大漁旗がズラリお出迎え。かっこいい!

ペーロンっていうのは長崎の伝統的な船のレース。
長崎ではお祭りなどに合わせて各地でペーロン大会が開かれます。
語源は白龍(パイロン)から来ているらしいです。

ペーロンの歴史は諸説ありますが
豊漁祈願、安全祈願と海へのお礼の神様への奉納のように見えました。
海がとっても喜んでました!!
c0223451_8233125.jpg
 

スタート地点の漁協には
参加者と見物客がズラリ!!!
こんなに一度に島で人を見るのはじめて!
みんなとっても楽しそう!!!
c0223451_82924100.jpg


私の住んでる地区の子供たちもチームで参加していました。
子供が少ないので、周りの地区との合同チーム。
もうみんなかわいいのなんのって!
オタクばりに写真をとりまくりました。
c0223451_8305763.jpg


子供の船には2人の大人がのりこみます。
子供より大人が必死!
「お前!あんときは立たんばいけんたい!怒」「なんがかっ!!怒」
大人同士がペーロンで白熱しています(笑)
ああ、もう最高に楽しい!
ひとりで出かけたので一眼レフのぞきながらニヤニヤ。
c0223451_8342086.jpg


それにしても見てください。このクロックスサンダルの普及率。
どんだけメガヒットやねん!
といいつつ私もはいてるクロックス。
クロックスは履きやすいし海にも適していてすんばらしい。
いいものは売れるんだなあ。
c0223451_8324363.jpg


そしてあっちゅうまに大人の部決勝。
いやあ、大人の男たちの迫力は凄かったです!かっこよかった!
ペーロンの進む勢いも違います。さすが決勝。
こちらは優勝した農協青年部。
何故か家人の会社の社員さんもこのチームで参加しておられました。
このへんのユルさが小値賀のいいところ。
なんと出場者はその日の始まる前まで募集しているのです。
観光客もポッと参加できるんだよ!ゆるい!
これでいいのだ~。
c0223451_8364732.jpg


こちらゴールの瞬間。
かっこいい~!!男たちのやったぜエネルギーがキラキラしています!
世の草食系男子たちに見せてやりたいです。
これからはペーロン男子だぞ!農協男子だぞ!
その他決勝にでていた漁協男子も若い美人おねえさんたちチームも
おそろTシャツチームもすごくかっこよかったです!
c0223451_8385355.jpg


農協男子たちおつかれさまでした!
c0223451_841219.jpg


こちらのTシャツ。かわいい女の子の背中をこっそりパチリ(つかまるぞ)
江川酒店のはるるん(新婚さんいらっしゃいに出て有名人)
がつくったTシャツでした。
c0223451_8413926.jpg

なんもなかけん
海が輝いち
空が輝いち
島ん生きちょる。

これを島で暮らしている若者が言えるっていうのは
本当にすごいことだと思います。

なにもない。ってことの魅力を
島で生まれ育っていながらにして
客観的に芯から感じとれるのは
やっぱり世の中の流れを敏感に感じ取っている
若い世代なんですよね。
島の20代30代の若者はすごく前向きに
島を良くしようと頑張ってます。
おぢかじマンもそうだけど
その姿はすっごくかっこいい。

外から来た私たちに対しても
自分たちの育った田舎に対しても
斜にかまえることなくいつも
未来に向かってみんなで楽しんで
やっていこうぜ!
という気持ちが伝わってきます。
その生き方の姿勢。
同世代ながら
学ぶ事が多いです。

c0223451_8422468.jpg

というわけで、ひとりペーロン大会見学
大興奮のまま終了しました。

すっごく楽しかったです!!!
小値賀。いいとこだわほんとに。




そして夜は魅惑の花火大会へ・・・・・・つづく

☆小値賀についてのお問い合わせはこちらへ☆
↓↓↓

小値賀島旅HP


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-08-16 08:27 | 島のおまつり
おまつりそわそわ

おはようございます!
世界のみなさん!
今日はまちにまった
小値賀の「夏祭り大会」です!ドンドンドン(太鼓の音)

お祭り大好き人間といたしましては
数日前からソワソワしまくっております。
c0223451_637735.jpg


昨日は「あっしったは~♪おっまつり~♪」というちびまるこ的自作の歌を何度も口ずさみました。
ああ、おまつりシンガーソングライター。
どんな様子なのか全く想像つかない島のまつり&ペーロン大会。
c0223451_6381941.jpg

 
噂によると和太鼓演奏があるらしい。
バンドもくるらしい。
出店がでるらしい。
花火があがるらしい。
盆踊りもあるらしい。
島の人が会場に集結しすぎて島がかたむくらしい?!

たのしみだ~!
家人の職場は「フランクフルト屋さん」出店するんだって!!楽しそう!

ちなみに最近のマメちゃんはこのように枕をおふとんにしております。
ふわふわ国の王子はふわふわの上が一番落ち着きます。

そしてそして、
いままで真っ黒にしか撮影できなかったマメちゃんが
一眼レフだとかわいく写せるようになりました!!!☆☆うれしい!
いままでマメちゃん撮影しても真っ黒で
「・・・・」とお蔵入りになっていたのでした。
くまさんありがとうございます!
c0223451_6393451.jpg


ではみなさん。
おまつりよう!(ごきげんよう!)
☆小値賀についてのお問い合わせはこちらへ☆
↓↓↓

小値賀島旅HP


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-08-15 06:41 | 島のおまつり
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin