Top
カテゴリ:島での暮らし( 153 )
Top▲ |
大雨
島は今日も大雨でした。おかしな天気です。今やっとあがっています。友人の家のビワの木はここ数日の豪雨で折れてしまったんだそうです。漁師さんは魚釣りにいけないね。あ、今大潮か。大潮のときも魚が釣れないので漁師さんは漁には出ません。
c0223451_160173.jpg


島には、港がいっぱいあります。海にかこまれてるんだからあたりまえだけど。港によってそれぞれ個性・地域性があって空気も違います。なんとなく。
c0223451_161092.jpg


釣りにいくときいつも餌を買いに行くお店の看板を昨日はじめてまじまじと見ました。なんてかわいいんでしょうか。
c0223451_1614182.jpg


笛吹地区という島で一番賑やかな場所の裏通りです。きれいだね。島はどこにいってもきれい。見ていて楽しい。日本の大切な景色が残ってます。
c0223451_1624892.jpg

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2011-06-16 16:41 | 島での暮らし
こどもたちをまもるためにできること
東京にお住いのおともだちで一児のママであるイラストレーターのエミさんが、子供たちを放射能から守るための食事の下ごしらえや食べさせた方がよいもの、お掃除の仕方などについて、イラストを公開されています。

すごくかわいくてわかりやすい素敵なイラストです。すこしのステップをふむだけで、被ばくの量を減らすさまざまな方法が書かれています。お子さんをお持ちの方、ぜひご一読ください。そして近所のみんなにも教えてあげてください。

それぞれのみなさんがそれぞれの持ち場で未来のためにがんばっておられる。エミさんの取り組みをみると頭がさがります。できることから、はじめたい。エミさんのメッセージをわたしたちも。みんなで。

c0223451_16173455.gif

下のURLからサイトへ飛べます☆ためになる情報いっぱい。パパママ是非!
↓↓
エミさんのブログ:できることから、はじめたい
[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2011-06-15 16:37 | 島での暮らし
ボサ伸ば
じめじめボサボサの気分転換にブログのスキンをかえてみました。

あ~梅雨です。じめりんこです。島の梅雨はとんでもない湿気です。昨日いただいたゴーヤにもうカビがはえていました。チーン。

あ~湿気で頭もボッサボサ。本当はいいかげん髪を切りたいのですが、島でまだ床屋さんにいったことがありません。いくつかある様子なんだけどどこがよいのかまだ知らず。

このあいだは自分で切って失敗してしまったのでそれも足踏みしています。うしろが全く自分でカットできなくて、前が短くて後ろが異様に長い昔のヤンキーみたいになりました。奇面組でいうとカワ・ユイの後ろ頭みたいな。(わかるひとだけご想像ください)

本土に出る機会があってかつ時間があるときに切ってるので、特に用事がなければ伸び放題。ああ切りたい。

近所のお母さんが髪を切ってすごく可愛くなってたから、そこに行ってみようかな。そういえば私、美容室のことずっと「床屋」っていっちゃうんですよね。いつも皆に笑われます。でも何度訂正されても治んない。床屋。ちいさいころ床屋いってたんです。髪切ったらおじさんが100円くれた。そこからずっと呼び名は「床屋」です。お、お金に従順なわけではない。

あと、デニムもパンツも私の辞書内では別冊ナウい語辞典に掲載されてます。ジーンズ(ジーパン)かズボンが通常。歳をとるごとに呼び名が変わっていくことに全く対応できていません。がんばる。

c0223451_1510328.jpg

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2011-06-15 15:38 | 島での暮らし
そら
 

c0223451_1665165.jpg

ちょっとまえにとった雲です。
龍みたい。かっこいい。
島の空は広いです。
虫も鳥も木々も人も風も雲も
一緒に生きてます。

 

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2011-06-13 07:05 | 島での暮らし
雨と風邪
 
c0223451_192935100.jpg

島はずっと大雨でした。やっとやんだかな?
旦那の風邪をもらい、数日じっとしてます。
風邪ぜんぜんひかなくなったので珍しい。
島ではやってるみたい。
近所のLOVEジジババちゃま達にうつしたら大変なので
人に会わないようにしてます。

台風みたいな大雨で
畑のなすびが心配です・・・・。折れてたらどうしよ。
おめ~はサトウキビかっ!ってくらい育った雑草を
抜かなきゃよかったな~。
あれがあったらかなり風ふせげたはず。
どこかの地方で、雑草を抜かずに
コメを栽培する農法で育ててた人が
みんなに笑われてたけど、台風の時
そのひとの畑だけコメが倒れず大丈夫だった。
っていう話をきいたのを思い出しました。
なにが正しいのかって人・状況でそれぞれよね。
「正しい」にこだわりずぎず
おおらかに生きたいです。(ズボラは完璧クリア)


 

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2011-06-12 19:45 | 島での暮らし
実写版招き猫
 

c0223451_23462384.jpg
 

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2011-06-09 23:48 | 島での暮らし
マメとムギ

島は穏やかでした。
波の音と鳥の声。
どこまでもつづく海を頭からっぽでじーっと見るだけです。
c0223451_19423884.jpg


最近、こちらの黒いマメじいさんがむっさ元気です。
もともと若かりしころから散歩が大嫌いで
目が見えなくなってから、散歩イヤ!眠るの大好き!に拍車がかかってましたが
最近なんと「散歩いってっ」というようになりました。
(足をダンダ!ダンダ!とするのが散歩いこや!ごはん!水!いずれかの合図)
c0223451_19492987.jpg


ドヤ顔で楽しそうです。
c0223451_19454627.jpg


マメとムギ。
c0223451_19445553.jpg


大阪犬 VS 小値賀犬
c0223451_1950530.jpg


マメ。ドーベルマメ。
c0223451_1944515.jpg



[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2011-06-08 20:37 | 島での暮らし
ちいさな島・祝島

ちいさな島で暮らしています。

ちいさな島って不便だけど、よそからものが入ってこれない分
うつくしい自然、うつくしい海、うつくしい暮らしが守られています。

先日、友人から瀬戸内海に浮かぶ小さな島、
山口県上関町祝島のことをおしえてもらいました。

調べてみたらとっても美しい島。
島の周辺は瀬戸内海で一番きれいな海域で
うつくしい海にしか住まない、スナメリちゃんもいるんですって!

スナメリちゃん

c0223451_1610256.jpg


島では今、島の4キロ先のおむかい(めのまえ)にある島に
上関原子力発電所の建設が予定されていて、反対する島の人たちが30年ちかく
反対運動を続けておられるそうです。30年って・・・


島を守るために、原発を呼んで雇用を増やしたいな。子供たちにかえってきてほしいなって思う人たち。
原発が来たら漁場も自然もダメになってしまう。未来に残せる島を守りたい。と反対する人たち。
出来ちゃうんだから仕方ないよ。と思う人。
出来てほしくないけど、なにも言えない人。

私が見たドキュメントではそういう人が沢山うつしだされてました。
(そのドキュメント、名前がおもいだせず・・すみません・・)

ちいさな島のコミュニティって、この仲間たちで生きていくんだ。
という思いや結束がとても強いです。限られた資源を
自分たちのルールで共有し、助け合い生きてきた人々。

その人たちが、原発という問題で、30年間、島の中で賛成派と反対派で
分かれて暮らしていることは、どちらにとっても本当につらいことだと思います。

都会からきたものに、自分たちの穏やかな暮らしが壊されること。
そのことで島民同士がいがみあうのはとても悲しいことです。

この島を撮った映画を教えてもらいました。
島に暮らす私にとっては、うーん。うーん。
出てくるじいちゃんばあちゃんとうちゃんかあちゃんが
まるで近所の人たちに思えてしかたありませんでした。

あ~。自分はなんにも知らずに生きてきたんだなって悔しく思います。
ごめんなさい。祝島のみなさん。
ごめんなさい。全国でつらい思いをしていた人たち。

でもごめんなんていってる場合じゃにゃい。
これからはちゃんと考えていこう。みんなで。


去年上映された映画。『祝の島(ほうりのしま)』の予告編です。
↓↓
『祝の島(ほうりのしま)』予告編



[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2011-05-26 02:59 | 島での暮らし
今日は島は
 
すごい風。船も欠航しています。

これは昨日の写真。
お昼ご飯にしーちゃんかまぼこの
おべんとうを買ってたべました。
おいしかった~。(味噌汁は朝の残り・・・)
c0223451_1541245.jpg


ムギもごはんを持って行って、はしゃぎまくり。
これは、わたしに向かって「ママ!だいすき!」と言ってる写真
c0223451_15343693.jpg

・・・ではなく、「オカン!そのからあげくれや!」といってる写真です。


[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2011-05-23 15:47 | 島での暮らし
にんにくとうし


ご近所がにんにくを収穫してました。すごいおっきいっ!
玉ねぎくらいの大きさありました。
国産でこんな立派なにんにく。宝石じゃ~っ!!
c0223451_152489.jpg


我が家も一応育ててるんだけど、全然大きくならず・・・
まだ植えてある状態だけど、ビー玉みたいなおっきさだとおもう。

ニンニクすきや?とじーちゃんに聞かれたので
筋がちがえるほどうなずいて
いただいてきました~。 きゃっ きゃっ

ありがとう!じーちゃん!
写真見て気が付いたけど、じーちゃん、風呂イスにすわってんのね。
イカしてるぜ。
c0223451_1513465.jpg


こちらはじーちゃんばーちゃんちの牛です。
今月生まれたばかりのフクちゃん。
人懐っこくていいこ。
c0223451_1521710.jpg




[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2011-05-20 15:33 | 島での暮らし
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin