Top
カテゴリ:島での暮らし( 153 )
Top▲ |
ついてくる
c0223451_16531620.jpg

相変わらず散歩についてきます。
どこまでもついてきます。
暑くなってきたのでついてくるのしんどそうで時々休憩(今年10歳)。
おかげでさっさと歩けない & 遠出できません。
振り返ったらすっごい嫌そうに歩いてた(笑)

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2011-04-29 16:56 | 島での暮らし
しまぴとカメラ更新しました
c0223451_3341581.jpg

今日のご家族はおくばと一家です☆ちぇけらっ
上の看板はおとうさんがひろってきた流木でつくった手作りです。巨大。
☆しまぴとカメラを見る☆
[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2011-03-06 03:31 | 島での暮らし
雨です

島は雨。しとしとしと。

家人がピザをつくってくれました。
サラミとトマトのベーシックなやつと
ピザカリフォルニアの「チキンテリ」風。
島には勿論ピザ屋さんはないので
めーっちゃ嬉しかった!。
家で手作りにかなう美味しさなし。
c0223451_1025212.jpg


バレンタインは
チョコマドレーヌつくりました。
あ~お菓子づくり上達したい。
しかもラッピングは雑誌(笑)。
c0223451_9551152.jpg


今日も平和です。
本日も地味~にものすごーくハッピー。
c0223451_1061039.jpg


 

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2011-02-17 08:47 | 島での暮らし
浦島太郎

昔の写真のデータが出てきました。
こんな景色のところに住んでいたんだって
改めて見て驚きました。
今の自分には信じられません。
でも来週からまたここで住めといわれたら
また同じように毎日が始まると思う。
私は雑草のような人間だな。(笑)
ビルに反射する夕焼けも
コンビニの前で見上げた深い藍色の夜明け前も
鮮明に思い出します。
都会にもここで感じるような美しさが
いっぱいあった。
でも決定的に違うのは音かな。
景色は切り取れたけど
音は切り取れなかったな。
だからみんなイヤホンで音楽を聴くのかも。

写真に映る私は都会の人でした。
かつあげされたら払っちゃうな(どんな都会や)
浦島太郎のような気持ち。
c0223451_18311829.jpg





[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2011-02-13 18:37 | 島での暮らし
出張マメ

おじいちゃん犬マメちゃんは布団大好きなので
普段は布団でずっと寝てます。
でもせっかく一緒にくらしてるので
もうちょっと一緒にいたい。と
最近は無理やり居間に連れてきてます。
c0223451_2014559.jpg

居間にきてもすぐに
いつもと変わらず寝ちゃうけど・・・・
c0223451_203081.jpg

しあわせ
c0223451_2035122.jpg




☆小値賀についてのお問い合わせはこちらへ☆
↓↓↓

小値賀島旅HP


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2011-02-10 20:03 | 島での暮らし
ブログ即効再開のお知らせ・・
 
恥ずかしい・・・
恥ずかしいです・・・こんな再スタート。

おほん。
先日、こちらのブログを休止するとお伝えいたしましたが
やっぱり継続する事にしました。
は、恥ずかしい・・・。

ブログを休止とお伝えいたしましたところ
びっくりするほど沢山の皆さま
普段連絡をとっていない友人たちからまで
やめるとは何事じゃ
おまえからふざけた日記を取って何が残る
しまぴと系で真面目に生きれると思うな
くだらない所だけが取り柄だろうが
しまぴとだけだとおもしろみに欠ける
など、私の事ほんとは嫌いだろあんたたち
と思える辛辣なやめるなコールを頂戴し
また、ごく少数の皆さまから
楽しみにしているので続けてほしい(はぁと)
と天使のようなご意見を頂戴し
だったら続けるわ!と
あっさり続けることに決定しました。

恥ずかしい。即効カムバック・・・
恥ずかしいとかいいつつ見事な厚顔無恥っぷり。

そんなに沢山の方が見てくださっている事も意外でしたし
なによりみなさんが私の日記を「くだらないおふざけブログ」として
認知されていることに衝撃をうけました。
私、いたって真面目に書いてきたんですけど・・・
「くだらないことも続けてほしい」
という意外なニーズに真面目な私がお答えできるかわかりませんが
とりあえず
今までどおりやっていこうと思います。

やっとやめやがったな。と安心していた方ごめんなさい。
わたし、戻ってきちゃった(ぽ)

でもでも
誰かが読みたいっていってくれるって
涙でちゃうほど嬉しいものですね。
必要とされてるって嬉しい。と
人間の生きる糧についてまで考えた今回の出来ごとでした。
これからも美しい島でおこる
我が家のどうでもいい日常を
綴っていきたいと思います。

なのでリンク、やっぱりこちらも引き続きお願いいたします。
これからも皆様に
いたって真面目な日常をお送りいたします。
ご迷惑をおかけしました。

宜しくお願い致します。


☆小値賀についてのお問い合わせはこちらへ☆
↓↓↓

小値賀島旅HP


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2011-02-01 18:49 | 島での暮らし
しまぴとに移行のお知らせ
 
いつもこちらのブログを見てくださって本当にありがとうございます☆

島での日記&家族や友人への近況報告も兼ねてはじめた
このブログも1年を過ぎました。

おかげさまで沢山の皆さんに見つけていただき
交流することが出来ました。
本当にありがとうございました。

はじめたころは島に知り合いもおらず
なにもかも初めてのことばかり(今も)でしたが
少しずつお友達も増え、経験も増え、
益々島のことを
loveっとる日々です。

このブログは自分の暮らしを中心に綴る
いわゆるライフスタイルブログですが
島で暮らすうちに、
移住した自分の暮らしはもおえーやろ。
と思うようになりました(笑)

テレビも雑誌も取材してもろて
家族も友人も喜んでくれたし
うちの地味なライフスタイル見て
うっとりする人もおらんやろし

うちの生活より面白いもの
みなさんに見せたいものが島にはいっぱいあるので
そっちを紹介したい!と思うようになりました。

日本が忘れてる
明るさ
タフさ
文化
伝統
技術
全~~部あるんです島には。
すごいんです。エネルギーが。
ナチュラルとかロハスとかなんやねん!です。

ローカルのパワーが通天閣周辺くらいあります。
ローカルの面白さが千林商店街くらいあります。

なので
いままでのような個人の日記ではなく
小値賀島の記録として
よそ者の感動した暮らしの記録を
残して行きたいと思います。

今の私たちの暮らしは全てが新人で
1から島の人から教わっている状態なので
記録を残すには最適の時。

なので、仕切り直しとして
こちらのブログは休止して
今ある「しまぴとカメラ」に
島のみなさん、島の行事、島の景色、島の暮らし、島の料理などの記録を
アーカイブズとして
残して行こうと思います。

これまでこちらに遊びに来て下さった皆様
本当にありがとうございました。
みなさんの大好きなマメムギマッシュだけはあちらでも
どうにかたまに登場させます(笑)

リンクを貼ってくださっている皆様
もしよかったらリンクの変更をいただけると嬉しいです。

まあ記録といっても結局は私の目を通しているので
今とそんなに変わんないと思いますが
どうかよろしくおねがいいたします。

こちらのブログの内容は整理の為一旦オフにします。
行事の日記などは移行させる予定です。

いや~今オフ設定してるときタイトルみるだけで
泣きそうになったわん。
濃厚な1年だった。


これからは
記録係の影武者としてやってまいりまする。しゅるる~。

本格始動の
 
☆しまぴとカメラhttp://photocat.exblog.jp/☆

を宜しくお願い致します。
[PR]
Top▲ | by KURASHI-ASOBI | 2011-01-28 20:19 | 島での暮らし
お願いタイガー!
タイガーマスク、ちいさいころばあちゃんちでプロレス見てました。
漫画はみたことない。

最近伊達直人さんというタイガーマスクの名前で
施設への寄付が相次ぎ話題になりましたね。

いっときの流行りになるのかと思いきや
こういうサイトをつくってくださっている方がいました。


http://onegaitiger.com/about


施設が足りないもの、要望したいボランティア、人手、などを
登録し、なにかしたいと思っている全国のタイガーマスクたち
がそれを知る事ができるというサイトです。

どんなことを希望されてて
何が足りて何が足りないのか
想像もつきません。
自分から「なにが必要ですか?」と聞く勇気もない。
聞く事が逆に失礼なんじゃないのかな?
とかいらんこと考えたり・・・
こういう私のような予備タイガーマスクが
いっぱいいるんじゃないかな。

おかねや物の寄付、人手としてのお手伝いなど
環境や考え方によって色々なサポートの形が広がり
これをきっかけに地域の輪が広がれば
一時のブームがいい形でふくらんでいくな~と思いました。
まだはじまったばかりの取組みのようですがご紹介します。

http://onegaitiger.com/about

☆小値賀についてのお問い合わせはこちらへ☆
↓↓↓

小値賀島旅HP


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 

[PR]
Top▲ | by KURASHI-ASOBI | 2011-01-28 06:22 | 島での暮らし
おーいテレビがきたぞ~
 
c0223451_1232882.jpg

今朝NHKのおはよう日本という番組内の
30代の移住についての特集で小値賀が特集され
我が家も一部ご紹介いただきました。
小心者のため事後報告ですみません。だって恥ずかしいから無理!
にもかかわらず偶然見てくださった
島外の方から沢山ご連絡をいただいています。
さすがNHK朝のニュース。ものすごいです。
本当にありがとうございました。
私も出張中の旦那にかわり、部屋の隅で唇青くしながら見ました。
あ~寿命縮んだ。もうこういうことはこれっきりにします。
でも島のとりくみが紹介され、離れた家族や友人にも近況報告できてよかったです。

まあ見てくれた友人からは「ひきわらいがすごい」とか「厚着しすぎ」とか
「声がでかい」とか本題とは違うところでガンガン感想が寄せられております。
見るとこそこちゃうわ!

テレビの取材って、映像なので「今」が求められるのがとても大変でした。
なかなか思っている芯の部分も伝えられないししゃべれないし
緊張で上唇くっつくし・・・(まあ全部カットだったんだけど 笑)

広島に夫婦で移住した友人はドキュメントで1年間密着取材を受けて
ぐったりしていましたが、数日でも大変なのにどんだけ大変だったんだろう。

私たちが一番うまく伝えられなかったのが「小値賀に移住を決めた理由」。
「周囲の相次ぐリストラに疲れて移住」とテレビでは言っていたけれど
それは人生を考えるきっかけであって動機ではありません。

家人はそのころも仕事を一生懸命頑張っていたし
確かに家庭のある部下が簡単にリストラされていく様子を見て、
世の中の不条理を感じてつらそうだったけど、それが引き金ではなかった。
「大変だけど今のプロジェクトを絶対やりきる。
お世話になった人たちもいっぱいいる。」
といって本当に頑張っていましたし
素晴らしい上司にも恵まれ、いつも感謝の言葉をきいていました。

でも「移住」とか人生の転機って決まる時は
大きな流れにのまれるように自然と自分でも想像もつかないような決断を
することってあると思うのです。

いろんな事が重なって、言葉にできない人生の流れを感じながら
マイナスの理由が引き金で動いたわけではなく
大きな「おぢか」というプラスの力の方に引き寄せられて
「地域に交わって地域とともに生きたい」という
家人の熱意が今の暮らしを呼び寄せてくれたと思っています。

でもそれをテレビで説明すると、江原さん呼んでこなきゃいけなくなってくるから(笑)

話ベタ夫婦ではうまく伝えられず
記者さんもまとめるの大変だったと思います。
ああ~テレビとか出てる人はすごい。

とりあえず移住を検討されている方、
「周囲の相次ぐリストラに疲れて移住」というのは「なし」です!(笑)
「なし」じゃないけど、大きな波を起こした隕石のカケラのカケラのカケラくらいで
移住はそんなことでは決断できません(笑)
私たちはそんなに図太くありません。
なんでも飲み込んじゃうような人生の波が
来る時には来る!ってことです。

だからってそれが何かは
今も説明できないんだけど・・・・


とにかく私たちは自分たちらしく生きれる場所を探し
島に出会い、島を見に来て
この島に惚れて、ここに来ました。
それが全てです。

だからみなさんも自分に合ったいいところ見つけてくださいね☆

取材クルーのみなさんは全員やさしくて素敵でムギが一瞬でなついてました。
なんと取材中カメラマンを押し倒したりしてた・・・
記者さん美人。女の人でああやって全国飛びまわるのかっこいいですね。
カメラマンはダンディなおじさまでした。
プロデューサーは私たちと同い年くらいだった。すごいね。
音声さんは↓
ずっとムギの世話をしてくれました(笑)
c0223451_1221126.jpg



今度は取材でなく遊びにみんなで来てほしいな。
上唇乾燥させずにみんなで遊びたいです。

☆小値賀についてのお問い合わせはこちらへ☆
↓↓↓

小値賀島旅HP


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 

[PR]
Top▲ | by kurashi-ASOBI | 2011-01-27 12:13 | 島での暮らし
しまぴと更新のお知らせ
 

しゅわっち!
c0223451_2344580.jpg

☆しまぴとカメラ更新しました☆
↓ 
☆しまぴとカメラhttp://photocat.exblog.jp/☆


☆小値賀についてのお問い合わせはこちらへ☆
↓↓↓

小値賀島旅HP


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 

[PR]
Top▲ | by KURASHI-ASOBI | 2011-01-27 02:04 | 島での暮らし
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin