Top
カテゴリ:島の台所( 30 )
Top▲ |
おむすびだいすき
c0223451_22123073.jpg

島のとあるおうちの手伝いにいったら島のおかあさんが
明太子のはいったおむすびをにぎってくれました。
おむすびってなんておいしいんだ。
おむすびを食べるとそのひとの心の大きさがわかる気がします。
私のおむすびはギチギチで空気の隙間なくてだめ。おむすびを
美味しくにぎれる人になりたいです。
小さいころお弁当に入ってた、
恥ずかしいくらいでっかくて
海苔でまっくろけの母のおむすびを
おもいだします。
今度実家にかえったら母に
おむすびにぎってもらいます。


↓↓↓↓ライフスタイルブログ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

☆小値賀についてのお問い合わせはこちらへ☆
↓↓↓

小値賀島旅HP
 
[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2012-02-21 21:55 | 島の台所
恵方巻き・2年目の正直
 
みなさまごきげんよう。
今年の節分はいかがお過ごしでしたか?
我が家は
去年の恵方巻きをリベンジすべく朝から鼻息荒く節分スタート!
もう、夕飯は恵方巻きのみですから!
サラダ巻きってサラダも兼ねてますから!
それ以外の余裕ありませんから!と声高らかに宣言。

クックパッドでつくりかたを調べ
エア握りで練習してみたり
スーパーで
「うちな~今日な~恵方まきすんねん」
とアホみたいに自慢話したり
はりきってはりきって
恵方巻きをつくりました!!!

ジャーン!
c0223451_14524552.jpg

出来たっ!
出来たよ~っ!おと~さ~ん!おかあさ~ん!海老蔵~!麻央ちゃ~ん!
私の恵方巻きがギリギリまん丸くなったよぉ~っっ!!

だれですかいまいち汚いとか言った人、表でろ。
去年がコレ↓
去年の恵方巻き
なんだから今年のは大成功っしょ!大成功!
悪いけど50m先の家に聞こえるくらいの大声で
勝利の歌をうたったよあたしゃ
「え~っほ えっほ えっほ えっほうまき~♪」(ビックカメラ調で)

c0223451_1513254.jpg

ああ、なんという美しさ。
まるいよ。あんた。ちゃんとやや丸いよ。
だれですか?近くで見るとさらに汚いとかおもった人、表でろ。
ああ、美しいわあ。自己評価で完全合格!

苦節二年。私も主婦としてちょびっと成長したってもんよ。
「まきす」だってあるもんね。
クックパッド、パソコンがショートするかと思うくらい検索したもんね。
ああ、大人の階段の~ぼる♪え~っほ えっほ えっほ えっほうまき~♪


みなさま、おかげさまで
今年の恵方巻きは無事
まる~い形になりました。

さ、あなた、今日はおビールでも飲みながら
厄をはらおうじゃありませんか。

さあさ、出来る嫁が楚々とあなたの取り皿に
恵方巻きをのせてさしあげ・・・・

さしあげ・・・!!!!    
c0223451_14535768.jpg


щ(´□`)щ・・・・
こ、こんなことって・・・
こんなことって・・・
恵方巻きが一瞬目を離したすきに
ちらし寿司になるなんて・・・

こんな世の中許されちゃいけねえ!

私の敵は鬼でなく恵方巻きだと確信しながら
黙々とちらし寿司を食べる旦那に
苦い微笑みを投げかけその場を乗り切りつつつ
きれいに海苔に乗っかった
ちらし寿司を口に運びました。

「おまえの寿司・・・詰め込みすぎやから崩壊するんちゃう?」
という旦那のごもっともな指摘を来年まで掛け軸で飾っときたい。

来年こそは・・・
ちっきしょ~~~~っ(号泣)!!



つづく 

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2011-02-16 14:56 | 島の台所
イカ日和

先日、市場に大量のガンセキ(スルメイカ)が水揚げされました。
「今、水揚げしよるよ!1杯40円よ!すごいイカよ!おいで!」
と島のおかあさんが電話で教えてくれて知り現場へ急行!

市場ではたまにイカとかアジとかが大量に水揚げされます。
そういうときにこうやって知らせてくださる方がいらっしゃるのは
ものすごく助かります。安い時にいっぱい買って保存しておきます。

我が家は40杯購入。
(あわててカメラもっていかなかったので市場の様子はまた次回)

島では魚などを海岸でさばく文化があります。海水で洗ってさばいて
頭や内臓は海に帰す。ゴミも少なくて台所も汚れません。
昔は、海の方に魚を持っていくおばちゃんを見て
海に作業小屋をみんな持っているんだと思い込んでました。

小屋はない。作業は外です。
イカを買ったおかあさんと一緒に作業。
c0223451_2151383.jpg


丸太をひろってきてそれを椅子に。
c0223451_21461157.jpg


目の前は海。
c0223451_21253411.jpg
 

ぽかぽか太陽。楽しいおしゃべり。
これ以上の贅沢はないです。
c0223451_21573096.jpg



途中近所のばあちゃんも参加。
手伝うからイカちょうだい!
いいなあこの感じ。
みんなで生きてます。
c0223451_2212725.jpg

c0223451_22143441.jpg


無事さばき終えて片づけしていたら
こんどはまた違う近所のおばちゃんが
「こんな寒い日に!寄ってお茶飲んでいきなさい!」
と家に呼んでくれました。

故郷に帰ってきたみたいな安らぎ。
やっぱりこういうストーブうちも欲しい。
おもちもしあわせそうじゃ。
c0223451_22171650.jpg


おもちと漬け物とお茶。島のおやつ。
c0223451_22201573.jpg


そして島ではおもちをお茶にひたして食べるんだって!
おやつというか間食。すごく美味しかったです。
c0223451_22231036.jpg


イカは我が家が10杯。
のこりは先日の取材でお世話になった方々に配りました。
こんな夢のような暮らしが日常であることの幸せをかみしめました。


☆小値賀についてのお問い合わせはこちらへ☆
↓↓↓

小値賀島旅HP


 

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2011-02-01 21:33 | 島の台所
量り
 
c0223451_1411217.jpg

オーブンが我が家にお出ましになってから毎日いろんなものを焼いています。
お菓子作りもパンづくりも、「ステキな奥さん」の仕事だと思っていたので
それはもうものすごい「どや顔」で台所に立って作業しております。
ああ、こんなことならハナエ・モリのヒラヒラエプロン用意しとくんだったわ。

そんな自己満足オーラを激しく放っている嫁に
旦那くんが誕生日プレゼントに量りをプレゼントしてくれました。
きっと「初心者のくせになにもかも目分量でいくのやめろ」
というメッセージだと思います。

ありがとう。旦那くん。大雑把卒業するよ(うに努力するよ)。
嬉しいので携帯で撮影してUP!
ちょっと適当に撮りすぎたな。真ん中からもずれてる。

島は今日も元気です。


☆小値賀についてのお問い合わせはこちらへ☆
↓↓↓

小値賀島旅HP


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2011-01-19 14:19 | 島の台所
ぶどう・うみぶどう・めんたいこ
c0223451_6515480.jpg

いただきものの葡萄がかわいかったので記念撮影。
昔、江國香織が雑誌のコラムで
「朝は果物しか食べない。マンゴー、桃、プラム、ブルーベリー・・・毎朝の朝食には何種類もの果物をたっぷりといただくのが私のスタイル。冷蔵庫の野菜室には溢れんばかりの果物が入っている。」的な事を書いていた。
スーパーでカゴをおばさん持ちして柿かリンゴか真剣に悩んでいるような私にはあまりに眩しいその1文に、「ああ、江國香織は売れっ子小説家やもんな。」といらんところで江國香織の成功を実感したことを思いだした。我ながら切ない記憶の引き出しを開けてしまいました。

大阪に住んでいる頃、我が家の近所のスーパーはものすごく品ぞろえが豊富で、鮮魚売り場には海ブドウが常時おいてあったので、我が家も晩酌のアテに時々購入していた。その日はいつも売っている棚に海ブドウがなかったのでそこにいた眼鏡の男性店員に尋ねると売り切れとの事、海ブドウはあきらめて他のコーナーに移動していたら、さきほどの眼鏡店員が息を切らして私を探し、満面の笑みで走ってきた。「お客様!お客様!卵をお探しでしたらこちらの明太子がお勧めでございます!今はいったばかりです。美味しいですよ!」「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あ・・・ありがとうございます!!!」眼鏡のあまりの勢いとピュアな眼差しに、海ブドウは卵ではない事を教えてあげられないまま、そのまま明太子をカゴにいれてもらった。

眼鏡店員くん 海ブドウは海藻ですよ。
といまごろブログで教えてみる。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 
[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-10-23 05:38 | 島の台所
伊勢海老と近所のムスコ

島は今観光シーズン。
島には沢山の観光客が訪れますが
みなさん思い思いの場所でのんびりされているので
通常の観光地と違い混み合ってる感じはありません。
とはいえ無人島の宿泊施設も旅館も満員の様子。

ともだちも観光シーズンで大忙しなので
家で留守番している
そこのムスコ(高校生)が月曜火曜と
我が家にごはんを食べにきてくれました。 

初日、呼んでおきながらメインの料理の味付けに見事大失敗し
(しょうが焼つくるのに醤油を切らしている事を忘れていて
急遽焼き肉のたれを大量にブチこんでしまった。
プラス高校生男子なのでがっつり系ごはん大盛りで揃えたら
まさかの私より断然食が細い草食系であったことが敗因)
苦虫をかみつぶしたような顔で
必死にごはんをかきこんで帰って行ったムスコ。

「これカラいっすよ!タレ入れすぎっすよ!」と
辛辣なご意見をいただきつつ
「まあいいから食べな!ごはんがすすむわ!」
と右から左へ受け流すアタクシ。

もう二度とこないかな~?おばちゃんシンパイ・・・
とおもったけど翌日もなんとかきてくれました。
えらいぞチャレンジャー!
次の日はなんとか普通の顔で食べてくれましたが
我が家、扇風機がないため
「・・・・暑いっす。暑すぎるっす」と
そこが大変つらそうでした。笑

もう次回は多分来てくれないであろう・・・。笑

そうそう。ムスコがあそびにきてるときに
なんとこの家の大家さんから伊勢海老をいただきました!!ぎゃお~!
c0223451_94492.jpg


私は伊勢海老をさばけないので
さばいていってくださいました!かっこいい!!!
c0223451_19203024.jpg


ムスコに
「お~い!今日伊勢海老あるよっっ!ぎゃっぎゃ!」と
嬉しすぎてジャンピングしまくりながら報告したら

「俺、伊勢海老は結構普通っス。」
「どちらかというと車エビ派っス。」
などと生意気をいうので
「お前は食通オヤジか!ザリガニ食っとけ!」とつっこみをいれつつ
ちょっとだけお刺身で食べさせてあげて
伊勢海老は週末遊びにくるおともだちの為に保管しました。


こちらネットゲーム世代のムスコが
はじめてファミコンで元祖スーパーマリオをやっている写真です。
超もりあがりました。ファミコン。
c0223451_9431190.jpg


昨日は 
「泳ぎキライなんスよ。」「俺苦手なんスよ」
と愚痴るムスコを無理やり連れて家人と3人で海へ!

ムスコは泳ぎが苦手と言っていたにも関わらずスイスイ泳いで
泳ぎが下手でライフジャケットを着て泳いでいる私が溺れないように
なにげなくいつも近くで泳いでくれました。

磯までの道のりの急な斜面を下るんですが
そこも何気なくムスコが何度もふりかえって
どんくさい私の安全を確認してくれます。

口は悪いがとっても優しいムスコだ。
c0223451_9433442.jpg


最後は三人で飛び込み遊び。
まるで子供キャンプです。
楽しい~~~~!!!

写真はライフジャケットを着て
ぷか~んと浮かんでる私です。
気持ちよかった~!
c0223451_9435390.jpg


ムスコは磯で手を切りまくってましたが
「・・・思ってたより楽しいっす。・・・泳ぎ。」
というムスコとは思えぬ嬉しい発言に
おじとおば(私たち)もニンマリ笑ってかえりましたとさ。

また懲りずにきてね~☆



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-08-05 10:23 | 島の台所
海であさごはん

家人がお休みの日は
ムギの散歩ついでに
海で朝ごはんを食べます。
マメ(ミニピンじいちゃん)は外出「超」嫌いな為留守番。
マッシュ(猫)は最近無理やりついてきて
途中で暑さでダウンしたので強制留守番。


チキンサンド+スイカ+麦茶
海で食べると家で食べる何倍も美味しい。
c0223451_7544858.jpg


こうやって足をぶらぶらさせて食べます。
海の底まできれいに見えます。
c0223451_755612.jpg


残りのスイカはカブトムギが食べます。
c0223451_7552250.jpg

島の夏祭り
花火があがるんだって!
楽しみすぎる!! 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-08-05 07:55 | 島の台所
かぼちゃのうた

これから~
かぼちゃのおいしい季節だよ~
c0223451_95855100.jpg


島のかぼちゃはおいしいよ~
これからホクホク
どんどん
どどどんどどどんど
どどどんどんどん
甘くなるそうよ~

c0223451_9591890.jpg


我が家は初物でいただいた今年のできたてかぼちゃ
蒸してなにもつけずにいただきました
めっちゃ美味しかった!
島はお野菜が美味しいです

しあわせだ


★イモタコナンキンってなんかすごい響きだよね。。。
応援のクリックお願いします★
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-06-08 09:59 | 島の台所
かんころころ と チョコレート

家人が島のお土産「かんころころ」を買ってきてくれました。
小西屋さんという洋菓子店さんのお菓子です。
かんころっていうのはかんころもちのこと。
かんころもちは蒸したサツマイモを混ぜこんだお餅で長崎県五島列島の郷土料理です。
それがパイになってるんですね。

先代のご主人が開発され、先代が亡くなった今は
福岡で洋菓子店を営まれている
息子さんがこの味をひきつぎ、つくっておられるのだそうです。
息子さんがつくったお菓子を、島のお店でお母様が販売しておられます。
親子で味をひきつぐなんて素敵ですよね。
c0223451_781218.jpg


はじめていただきましたが、ほんわかとっても美味しいです。
お芋のおいしさがギュッとつまってます。
もちっとしたひとくちスイートポテトパイってかんじかな。
パッケージものほほーんとしていてお菓子にぴったり。
お土産にすごくいいですね。
みなさん島にこられたら是非お土産にどうぞ。
c0223451_784534.jpg


そしてこちらは家人がいただいてきたイタリア土産のチョコレート。
パッケージの愛らしさがたまりません!
キャンディやチョコの包み紙って捨てるのが勿体無いくらい綺麗ですよね。
c0223451_791134.jpg


包み紙のなんか可愛いつかいかたないかなあ。
なにかいい方法があったら教えてください。
c0223451_793124.jpg


さ、今日は土曜日ですね~。
みなさんにとって今日も素晴らしい1日でありますように。




☆いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-06-05 07:09 | 島の台所
島で蕎麦をいただく贅沢

昨夜は島で蕎麦切りをいただく会に夫婦で参加してきました。
会を催されたのは、小値賀出身で現在横浜在住のHさん。


幼少時代お父様のお仕事の関係で幾度か引越しをされていたHさんは
偶然にも私と同じ小中学校に通っておられたとのこと。
先日私の存在を風の噂で知ったとの事で、会の前日我が家にもお立ち寄りくださり
ご縁あって今回こちらの会に家人だけでなく私もお声掛けいただいたのでした。

Hさんは建築家でいらっしゃいます。
人がそこでなにかしら営み呼吸することによって真の意味で完成するのが建築
ということで、ハードだけでなくプロセスやアクティビティにまで視線を向け
人間関係やコミュニティを発生させる為のコンテンツとして
「おもてなし」の蕎麦打ちをはじめられたのだそうです。
まさに総合プロデュース。そこまで極めるなんてなかなか真似できません。




会場はHさんが幼少時代を過ごされ、今は別荘としてつかわれているお宅。
アプローチが涼やかで素敵でした。
歩いているだけでウットリ。
c0223451_2321391.jpg


こちらが玄関前。お座敷の庭を囲む煉瓦の壁がなんともいいです。
c0223451_23405081.jpg


玄関に入ると屏風がお出迎え。
c0223451_23441095.jpg


かわいい神様がわんさか!いらっしゃ~いと迎えてくれました。
c0223451_23454023.jpg



御座敷の欄間。160年くらい前のものだろうとの事でした。
c0223451_01098.jpg


こちらは座敷のお庭。目の前にあるのはなんと石の花器!!
今日は竹が活けられていました。
う~んさすが男性建築家。これかっこよかった!
c0223451_025489.jpg


御座敷の縁側にはちいさな水場。
ここもすごく風情があって素敵でした。
c0223451_9323915.jpg


今日のお花はあじさい。花器がこれまた春らしくてかわいいです。
c0223451_0302042.jpg


こちらがお台所。こちらのお宅はHさん自身が床や壁を修復されたのだそうです。
素敵。テーブルに天窓からの光が差し込みます。
c0223451_104277.jpg


なにげなく置いてある椅子もかわいい!
c0223451_053563.jpg



家人の上司さんの奥様からのお土産。手作り押し寿司。
長崎ではこの押し寿司が定番です。
彩りも鮮やかですっごくおいしかったです!
c0223451_934451.jpg


器もかわいい~!
c0223451_9311344.jpg


そして本日の主役。蕎麦切り!
見てください。趣味とは思えぬこのクオリティの高さ!
つやつや輝いています!
香りも舌触りも最高によくて美味しい!
家人は蕎麦を食べるために長野や京都に遊びにいくほどの蕎麦好きなので
それはそれは嬉しそうでした。
ね~。島でこんな美味しいお蕎麦がいただけるなんて!
c0223451_9392596.jpg


締めは焼酎の蕎麦湯割り。私はこの頂き方ははじめてでした。
いやあもう・・・ただただ贅沢!
c0223451_9544769.jpg


ものすごく美味しいお蕎麦とともに「おもてなし」にまつわる
面白いお話も沢山伺うことができて
楽しい時間を過ごす事が出来ました。

私にはない大人の贅沢な時間を教えて下さったHさんに感謝です。

昨日の経験を自分の毎日にとりいれていけたらいいな。



☆いつも応援のクリック本当にありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-06-04 04:28 | 島の台所
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin