Top
カテゴリ:島の景色( 17 )
Top▲ |
ええとこだっせ~
 
近所の景色です。
4月13日の写真だけど(こらっ!)
島は田植えがはやいです。
台風がくるので早く植えて早く刈り取るんだって。
今はもう苗もけっこう成長してます。
c0223451_14534620.jpg

島は山がないので、川も「これ川?」
というような用水路みたいなのしかありません。
なのでみんな近くにため池を掘ってて
そこのお水を分け合って田んぼにひいてます。
今年は水不足で大変そうだったけど
先日大雨が続いたので少し解消したかな?

それにしても、きれいでしょう。
写真は手前が田んぼで、奥の一面が海です。
毎日毎日見ても飽きません。
どんなときも、景色をみるだけで心が浄化されます。

そして島の人たちも
「はあ~おぢかはきれいかろう~?(うっとり)」
とみんな私に自慢してきます(笑)
「こんな島にこれてよかったねえ~(真剣)」
と、心から自慢してきます(笑)

私たち夫婦はこの島の人の「島自慢」がだいすき。
うれしくなっちゃう。
だってここにもう70年も住んでる人が、
毎日この景色みて生きてきた人が
今日も海を見てうっとりしてるんですよ!
自分の島を心から誇らしく思ってる姿は
ものすごく素敵です。

島はきっとものすごく喜んでると思う。
住んでるみんなに愛されていて。

日本も
「日本ってなんて素敵で美しいの。ありがとね~。」って
みんなが大地に向かって声をかけてあげたら
きっとよろこんでくれる。(きがする)
人のきもちはきっときこえてる。(きがする)
島にいるとそんなきがするきがする(しつこい)

生きているって
地球ってなんてすごいんだ。とおもいます。


※畑草ぼーぼ激化中につきちょっとコメント欄とじます☆お返事あとでかきます☆

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2011-05-25 15:19 | 島の景色
春がきてる
 
島にもそろりそろり春が来ています。
c0223451_20153258.jpg

海の色も春の色になってきました。
c0223451_20161015.jpg

ムギも春の海に興味津津。
今年も泳ぐぞ~!
c0223451_2017468.jpg
c0223451_20173760.jpg



☆小値賀についてのお問い合わせはこちらへ☆
↓↓↓

小値賀島旅HP


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2011-02-10 20:20 | 島の景色
台風一過のはずが

ジメジメ祭りの小値賀島です。
頭にも首にもタオルを巻いて暮らしています。
あづい~。



台風は島を通過していきました。

すんごい雨風でした!!

以前実家から父にきてもらって
雨漏りの修理をしてもらっていたので助かりました。
修理してもらってなかったら
ビショビショだったと思います。

島にきてはじめて体験した台風。
やっぱり船が止まるというのは大変な事ですね~。
島に渡ろうと思って佐世保や福岡まで来ても
船が止まればホテルを急遽手配して宿泊しないといけません。
逆もしかり。

運航が再開されたあとの佐世保からの便は
夜明け前から長蛇の列で
乗れない方もいらしたそうです。

島のスーパーも冷蔵品などが陳列棚から消えて売り切れ続出。
郵便物も大幅に遅れて到着しました。

そして島を見渡してわかる一番の台風の打撃は
稲。
c0223451_8263769.jpg

このように豪雨と暴風で根元から倒れています。
もう稲刈りまで一歩手前の出来なのに。
農業は自然の恵みと自然の厳しさを両方正面から受けなければいけない
大変なお仕事です。



我が家も庭の百合が多数風でポッキリいってしまったので
家中に飾っています。
我が家とは思えぬ高貴な香りが漂っております。
c0223451_18184931.jpg


動物3兄弟も台風の間はねんねんころりでしたういっしゅ。
c0223451_18205311.jpg


☆小値賀についてのお問い合わせはこちらへ☆
↓↓↓

小値賀島旅HP


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-08-12 18:11 | 島の景色
夏の色

相変わらず頭がクルクルミラクルでございます。
近所に回覧板もっていったり
犬の散歩に行く時間が一番のリラックス!
見渡す限り緑or青。
なんていい環境なんだ。

=====================

こないだ地区の海岸清掃の時に
おなじ班のおかあさんと
美味しい木の実アレコレの話をしていたら
なんと庭の木の実を枝ごともってきてくれました。

枝ごと!!!!
枝をぎゅーっと顔の横で握りしめ
玄関に立っているご近所さんを見て
ぎゃ~!とびっくり笑っちゃいました。

枝についてくると
嬉しさ倍増、美味しそうさ倍増するのは
なんでだろう!!

うれしいな~!!
c0223451_1657729.jpg



こちらは「いくり」の実。
ちいさなすももって感じです。
すっぱくて懐かしい美味しさ。
ちいさいころ、これまたばあちゃんちの畑で
もいで食べていた味。
なつかしいなあ。
c0223451_16572221.jpg


小値賀の夏、初体験の我が家。
なにもかもが輝いています。
ここは島を走るメインロード。
みなさん超~ゆっくり安全運転。
法定速度以下の車に度々遭遇。
急ぐ事は島には似合わないもんね。
c0223451_1658527.jpg



日に日にエメラルド色の増す海に夫婦で大興奮してます。
写真には映らなかった。
もうすっごいですよ!!小値賀島の夏は!!
沖縄並みのきれいな海と
五島のうまいものが両方堪能できます。
サイコーじゃ!!!
c0223451_16574554.jpg
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-07-21 16:58 | 島の景色
私は猫になりたい。
ここ数日、私は夜12:00に寝て朝3:00に起きる暮らしをしています。
歳をとったわけじゃございませんよ。お仕事です。入稿です。締め切り間近です。
パソコンをつかって仕事をしている私は、ネットがつながれば世界中どこにいっても仕事ができます。
なので島に来ても仕事は変わりません。
すごい世の中になったもんだねぇ~。って感心してる場合じゃない。
ああ、脳内パニックムービー。
細木和子にどやされてもいいから「私にも家事してくれるお嫁さんがほしい!」と叫びたい。
ううう・・・・ってブログ書いてる暇あったら仕事しろ私。
いやいやブログはずっとPCとにらめっこしてる私の息抜きなのよ。
いいのよ私。がんばれ私。

でもいかなる時も犬is犬。
頭ボサボサ土気色の顔で近所の人に妖怪と噂されても
散歩にはいかねばなりません。
ムギと
あっちゅうまに完全復活をとげたマッシュと散歩。(祝!)


ぽかぽか日和で散歩にいくとそのまま道で寝そうになります。

でもダメダメ。道で寝るなんて猫じゃあるまいし・・・・・
ちょっとそこらに腰掛けてみんなでトラクターでも眺めましょう。

c0223451_5394937.jpg

・・・・・・・・・・・・。

・・・私が腰をおろすと猫は道じゃなく「みぞ」で即効寝はじめました・・・・・。

なんというあてつけ・・・・・・・

ただただ恨めしいぞ・・・・

側溝で即効・・・・

側溝で即効・・・・

ラップ調に脳内でリフレインするくらい恨めしいぞ・・・

c0223451_540082.jpg


ああ・・・・私もそこに混ぜてちょうだいな

私もそこで泥のように眠りたい・・・・

あ、そしたらドブになっちゃいますね 

ははは




・・・・・・




仕事します・・・



島暮らし・ナチュラルライフ

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-02-24 05:56 | 島の景色
Spring has come
c0223451_8511952.jpg


毎朝 ひやっとした中に春を感じます

さあさ もっとどんどんいらっしゃい


島暮らし・ナチュラルライフ

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-02-23 08:56 | 島の景色
散歩にて

待機中のみなさんを激写。
お顔もいろいろ性格もいろいろ。
c0223451_1332183.jpg

上のみなさんが力を合わせて出来あがった
こういう立派な構造物が町のいたるところにあります。
手作りの道具っていうのは
どうしてこんなに美しいんでしょうか。

黄色いのは干しイモです。
c0223451_13333044.jpg


島暮らし・ナチュラルライフ
[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-02-21 13:47 | 島の景色
ほとけのざ

きたきた!
春が来た!
花が咲いた!
c0223451_184938.jpg

ほとけのざ
きれいだね~
名前もいいね
はっぱが座布団で
花がほとけさま

ほとけさま
みんなニコニコわらってるみたいでした
c0223451_1103950.jpg

花言葉は
「調和」
ふふふ
普通すぎる生真面目な花言葉が
これまた
ほとけのざによく似合います



島暮らし・ナチュラルライフ

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-02-20 01:10 | 島の景色
距離
雑踏の真ん中で
私は孤独だと感じたら
島に来ればいい

海を眺めれば
みんなもともと独りなのだと気づくから

自然は美しい
あらゆる孤独が体を寄せ合って
ただただ今を生きています

c0223451_6581391.jpg





島暮らし・ナチュラルライフ
[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-02-17 07:03 | 島の景色
くじら
くじらをはじめてみました。
でっかいな~。
c0223451_11183841.jpg


島暮らし・ナチュラルライフ
[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-01-30 11:20 | 島の景色
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin