Top
カテゴリ:島の野菜( 4 )
Top▲ |
恵み
だんだん夏の陽気になってきました。
畑の野菜たちもぐんぐん大きくなってます。
雑草も大きくなってます(泣)
まんなかあたりのうねはじゃがいもです。
成長がすごくてうれしいです。
c0223451_23251596.jpg


11月に植えた早生のたまねぎ。よそ様はとっくに収穫をおえていますが
我が家のは成長が遅くのんびり。大きくなったのからとっています。
c0223451_23264398.jpg


チンゲンサイは日々巨大化しているので毎日毎日チンゲンサイたべてます。
スーパーではひとつまるごと売ってますが、根からいくともったいないので
大きくなった葉からちぎって食べてます。春菊も。
ホウレンソウはなかなか大きくなりません。土の具合らしい。石灰がたりんらしいです。
c0223451_23261896.jpg


チンゲンサイの虫食いから空をとってみました。葉脈まできれい。いとおしいです。
c0223451_23275338.jpg


自分でとった野菜を食べるのはうれしいです。はじめての収穫の日は
うれしくて泣いてしまいました。なんなんでしょうかこの感激は。
人生ではじめての涙でした。
正確に言うと、「はじめて人に贈るために収穫した野菜」かな。
自分たちが食べるものをとるときもうれしかったけど
両親に自分たちのつくったものを食べてもらえる喜びは
なんだか不思議なほどおおきかったです。
この春収穫したはつものの野菜は、両方の両親に送りました。
私たちの体になる野菜は、太陽と大地と雨がつくってるって
はじめてわかった気がしました。
生まれて初めて、自分たちからの贈り物ができた気がしました。
c0223451_23283694.jpg

畑では雑草にまみれて、現在トウモロコシをどこに植えたかわからなくなってるので
ひきつづき捜索をします。どこだーっ!
[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2011-05-16 23:46 | 島の野菜
美味しいお野菜+漂流物
c0223451_17462024.jpg

島の友達がもってきてくれたお野菜。
ししとうは早速お昼、網でやいてかつおぶしをかけて醤油でいただきました。
まだ半分残ってるので残りはテンプラにします。うきうき。
とれたて、無農薬。
めちゃんこおいしい!!
なんちゅう贅沢!
ごちそうさまでした。


そうそう、昨日の草払いにきていた
同じ班のおじちゃんの長靴
海に流れ着いた漂流物をひろってはいてた!笑

もちろん片足ずつひろってるから左右違うんです。
でもよく見ないと違いが分からないくらい似てる!
その上、海でもまれてアンティーク風でかわいい!

つまさきあたりにふじつぼでもついてないか
期待をこめて見つめてしまいました。
休憩時間それでみんな盛り上がりました。
面白かった (笑)!!

そういえば海岸清掃のとき、おばあちゃんも流れ着いた毛布を
「かわかして家のコタツにかける」っていって
周りにモーレツに止められてたな(笑)

まさに「もったいない」スピリット!
島は手に入るものが少ない代わりに
みんな物を大切にするし
道具を手作りしたりします。

外での作業をするときには
大きな発砲スチロールの浮きをひろってきて
それを椅子変わりにしています。
軽くて丈夫で超便利!!

島の人は「生きる」「働く」事への
姿勢が本当に素敵なんです。

昔は今以上に漂流物へのロマン、あっただろうな~。
「なんだこりゃ????」みたいなものや
「まあ!ウットリ♪」と思うようなものまで
いっぱいあっただろうな。

私もきれいなビンとか浮きを拾いたい。
とおもって海岸ではけっこう下を向いて歩くんですが
なかなか見つけられません。

いいものあったらお披露目します!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-07-26 17:46 | 島の野菜
夏・とうもろこし・空

毎日暑いですね~~。
でも島は海に囲まれているし緑も多いし
アスファルトも最小限、
暑いけどとっても気持ちいい夏です。
おともだちのブログによると
最高気温はまだ31度いってないみたい。
都会とは暑さの質が違います。

暑くなったら泳ぎに行って
あ、泳げないから「浮かび」にいって
最高の夏を過ごしております。
小値賀最高!

c0223451_853721.jpg

ご近所から初採れのとうもろこしをいただきました。
美味しかった~~~!!
島にいると「旬」「とれたて」のものばかり口にします。
ありがたいです。

こちらは小値賀町の中にある斑島(まだら)というところにつながる橋。
写真の奥、左側の緑地にはいつも牛が放牧されています。

斑もと~っても美しくていいところです。
c0223451_8532949.jpg

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-07-23 07:40 | 島の野菜
現実逃避のブラックモンブラン
こんにちは☆
選挙も終わってテレビではヤワラちゃんが拳をふりあげ微笑んでおります。
ヤワラちゃん・・・いずこへ~?
というわけでみなさんいかがお過ごしでしょうか。
私は最近の島での暮らしですっかり真っ黒にやけてしまいました。
こんがりパンみたいに。だったらいいけど
なんかギトギトまっくろでカレーパンみたいです。
カレーパンみたいな女性ってどうでしょうか。
私はナシだと思います。↓↓

ところで私は先日から仕事がたてこんでいて
ず=======とパソコンの前にいます。

こんな美しい島にいながら
カレーパンは24H真四角の箱を見つめています。

そういや家事簡略化の目的でたっぷりつくりおきしたのは偶然にもカレーだ。笑
食事はカレー。嫁はカレーパン。
可哀想すぎるぜ旦那よ。
もうすこしの辛抱だ!!

私のパソコンの椅子は
座の部分が木ですのこみたいに隙間があるから
このまますわり続けたらおしりがシマシマ模様になりそうです。

そして只今現実逃避のブラックモンブランおたのしみ中。
ブラックモンブランは九州で売ってるアイス(佐賀のアイス)です。
地元じゃ知らない人はいないベストセラーアイスです。おいしいよん。
c0223451_1435515.jpg


というわけでカレーパンは現実へ戻りまする。
皆さまエイエイオー!


サービスショット
BABYムギ
c0223451_1513870.jpg





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
 
[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-07-13 14:35 | 島の野菜
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin