Top
<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
さつまいもハンコ
今日は島の「産業まつり」というお祭りでした。
町の特産品やバザーがいっぱい並ぶとっても楽しいお祭り。

会場で家人の勤める団体が出店していた、さつまいもハンコづくり体験に挑戦しました。
(家人は職場でお仕事。ひとりで楽しんですいません・・・)
芋ハンコっていったらやっぱり年賀状でしょ!というわけで来年の干支である
トラのハンコに決まり!

小学校ぶり?の芋ハンコ。すっごく楽しかったです!!
あんなに真剣な私、なかなか見れません。
c0223451_1932032.jpg


私がほっている姿を、とおりすがりのおばちゃんたちが
「まあ!かわいかイヌね。」
「まあ!ネコ上手かね~!」
「わ~ドラえもん!」
と沢山真剣に誉めてくれました・・・。

「え~?!ちがいますよ~来年の干支です!ほらほら見て~!」と返したら
「え?来年なんだっけ?」と考え込まれてしまいました。

なんと私に指導してくださっていたスタッフさん達まで
「えぇ?!猫じゃないんですか?」だって(号泣)

ジャーン。インクぬる前にとればよかった。
力作です。十分満足です。ガオー!正真正銘トラです!!
c0223451_19321895.jpg

どこからどうみてもトラなんですけどね。
弱気になってスタッフの方がつくった「とら」ハンコを耳のかわりに押しました。
c0223451_19324193.jpg

これで間違いないわ。
あたしってば天才!
ガオー!!





島暮らし・ナチュラルライフ

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2009-11-29 19:32 | 島での暮らし
民泊のススメ
島のとあるお宅に家人と家人の会社の方、取材記者の方とともに夕飯にお邪魔しました。
こちらは修学旅行生や旅行者をホームステイさせ、漁師体験などをさせる
民泊の受け入れもされているお宅ということで、おもてなしのプロ。
穏やかで温かいご夫婦と息子さんが迎えてくださいました。

おとうさんが漁師さんで、今朝とれたての美味しい魚料理が並びます。
いわずもがな、ものすんごく美味しい。
c0223451_2358369.jpg

刺身盛り合わせ。
c0223451_23585476.jpg

アジフライ。
c0223451_2359740.jpg

石鯛の煮物
c0223451_23591928.jpg

伊勢海老
c0223451_23593289.jpg

サザエのお刺身
c0223451_23594657.jpg

鯛茶漬け
c0223451_23595518.jpg

などなど。
このほか海藻サラダ、鯛鍋など食べきれないくらいのご馳走が並びました。
どれも体に染みわたる美味しさ。盆と正月がいっぺんに来た。という言葉は
こういう時の為にあるのですね。

お客さんも、玄関をくぐってきてくれた時点で家族のように感じる。お見送りの時にはいつも涙がでてしまう。
と穏やかに話をしておられたお母さん。
朗らかで飾らない優しさに、ああこういう女性になりたいなあ。と憧れの気持ちを抱きながら
おしゃべりをさせていただきました。博識でユーモラスなおとうさんと、陽だまりのような空気で
おかあさんを気遣う息子さん。はじめて会ったのに、ずっと昔から知っている親戚の家にきたみたい。

小値賀の民泊はアメリカの民間教育団体PTP(people to people) が国際親善旅行による世界平和への貢献を目ざし、毎年5万人を超える若者・大人を世界各地に派遣するプログラム「student ambassador」のひとつであり、そのプログラムでのアンケートの結果、世界の交流事業の中で最も満足度が高かったプログラムとして小値賀・平戸・長崎コースのプログラムが世界で断トツ1位に選ばれているとのこと。

テーマパークも華やかなイベントもないけれど、日本の昔ながらの暮らし、日本人の細やかな心遣い、ステイ先での家族との濃密な人間関係が、学生たちに強烈な印象を残しているのでしょう。

個の確立を美徳とし、人前では泣くなと教えられ育ったアメリカの子供たちが、「親の前でも泣いた事がないのに。」と島を去る時に涙を流すという話。数時間のお食事会でしたが、子供たちの気持ちがよくわかりました。

私の友人たちが小値賀に遊びにきたときには、是非すすめてあげたい「民泊」です。

美しい自然と美味しい食べ物。忘れていた優しい時間。
おなかのあたりがなんだかほこーっとあたたかい。
どんな観光地にも負けない思い出深い旅になること間違いなしです。





島暮らし・ナチュラルライフ

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2009-11-29 06:57 | 島で民泊
いただきもの
家人が農家の方からカボチャをいただきました。
c0223451_0505876.jpg

すごく大きくて、袋からでてきたとき
「おおおっ!?」と声をあげてしまいました。
気分はハロウィンです。
ちょっとムギと比較じゃわかりずらいな・・・
こんな立派なものをいただいて
食べるのが楽しみ。

今朝は買い物の途中に道端で
魚をつんだ車に群がる人だかりを発見。
移動式のお店だと思って輪に入ったら
住民同士で釣れた魚を
おすそわけしてただけでした(笑)

おかげで初対面にもかかわらず
優しいおじさんから
ちゃっかりサバをいただいて帰宅。

今夜はサバの竜田揚げにしました。
とってもおいしかったです。
ごちそうさまでした


c0223451_1174667.jpg

 ↑
ギャー!!



島暮らし・ナチュラルライフ

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2009-11-27 00:23 | 島の台所
本日は晴天なり
c0223451_23231554.jpg

今日はお天気で
洗濯物がよく乾きました

夜は家人が6日間の出張を終え帰宅。

東京どうだった?

人すごい?
人すごかった?

うん、すごい混んどったで。
祭りみたいやったで。

東京へいった人と
ついついかわしてしまう
おのぼりQ&Aを済ませ
本日も平和に1日が終わります。


島暮らし・ナチュラルライフ

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2009-11-26 00:21 | 島での暮らし
おやじの海
海はよぉお~
海~はよぉ~
c0223451_1858599.jpg

気がつけば
港を見るといつも
この歌のこの部分だけ口ずさんでいた私。

はて?続きはどんな曲だっけ。

よく考えたらこの部分しか知らなかったので
Youtubeで検索しましたら

すごい。

http://www.youtube.com/watch?v=lYiL0TrQ8Cs&feature=player_embedded

YOUTUBEをエキサイトで見れないという方がいらっしゃいましたのでURLに変えました。

この村木賢吉さんという方のお声を
はじめて拝聴いたしましたが
まるで尺八のような音色。
この朴訥で実直で柔らかな音色に
感動しました。
Youtubeにはお若い時の映像もありましたが
お歳を召してからの歌声の方が味わい深く
美しさが際立っていたのでこちらをUPしました。

そしてこの立ち姿。
凛々しい。とはこういう姿をいうんだなあ。

私もこの佇まいにあやかりたいです。


現在も歌手活動をされながら
民謡教室を主宰しておられるとのこと

島に唄いにきてくださらないかなあ。(本気)


島暮らし・ナチュラルライフ

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2009-11-24 20:36 | 島での暮らし
犬VS猫=寝不足

暴れすぎて
寝ている間しか
写真がとれません。
c0223451_9575794.jpg


夜中も猫の足音で目覚め大暴れ
猫が大好きのようです。

こちらが子犬に追われ
迷惑そうな猫。
名前はマッシュと申します。
c0223451_12191251.jpg

最終的にはマッシュがブチ切れ
毎晩とっくみあいの喧嘩をしております。

ムギが起きている間は
コンセントなどをカミカミしないように
私も起きていないといけません。

ムギよ。
寝てほしい。
夜は寝てほしいのです。


といってもまだなんにもわからない
ムギ、生後1ヶ月のおしり。
c0223451_1222850.jpg



島暮らし・ナチュラルライフ

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。


 

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2009-11-23 09:59 | うちのいぬねこ
とんでとんで
島には空港があります。
教会をモチーフにした
小さな小さな空港です。
残念ながら、平成18年から閉鎖中とのこと。
今でもとってもきれいに管理されていました。
大切にされていて、この施設はしあわせ者だ。
c0223451_1594516.jpg

この島を上から見てみたい。
復活してほしいなあ。



島暮らし・ナチュラルライフ

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2009-11-22 15:22 | 島の景色
石垣
島には石垣が沢山あります。
石垣を見るのが大好きな私にとって
なんとも嬉しい景色です。
c0223451_12222075.jpg


石垣の魅力はなんといってもこの構造美。
ちいさいころから、見事に積み上がった石を見ては
どうやってこんなことが出来るのだろうと感心し
出会ったこともない石垣職人への尊敬の念を抱いていました。

そして石垣の最大の魅力は
昔ながらの素晴らしいビオトープであること。
護岸に住む
沢山の生物たちと人間が共生するための
大切な構造物です。

この島には、懐かしい景色
守られてきた風景が沢山あります。
かわった石垣もありましたので
またご紹介いたします。




↓こちらのランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2009-11-22 00:59 | 島の景色
愛しの暖房器具
家にやっと、やっと、昨日はこたつ、本日はストーブが届きました!!
あったかあ~い。熱風にう~っとり。
c0223451_23433770.jpg

こちらに来る前に住んでいた家は断熱材がしっかりしていて
オイルヒーターだけで十分薄着で暮らせていたので、冬の厳しさを忘れており
用意を怠っておりました。

ここ数日は体感温度ロシア級(私しらべ)で、家の中でも
ダウンジャケット・ニット帽で暮らしてきました。
友人が引越しに際しプレゼントしてくれたブーツ型のスリッパと靴下、レッグウォーマーが
なによりの命綱。どんだけ気がきく友達なんだと、1日5回は感心しました。

食べるごはんがすべて「大根めし」に思えるくらい手がかじかみました。(おしん)

毎晩、サンタさんに、なにがほしい?と尋ねられたら、「防寒具」と即答しよう。
と薄れゆく意識の中決意しておりましたが、ついにそのつらい日々ともお別れです。やっほー!

こちらにきてエネルギーやインフラ整備のありがたさが身に染みる毎日。
来島初日はガスがとおっておらず、カセットコンロも届いておらず、
苦肉の策で炊飯ジャーでチキンラーメンをつくって食べたのでした。(笑)

あの美味しさは一生忘れません。炊飯ジャーを「さん」付けで呼びたいくらい感謝しました。

ありがとうLPガス!ありがとう灯油!ありがとう九州電力!ありがとうNTT西日本~!!
ありがとうヤマト運輸!ありがとうおとうさんおかあさん!

今夜はストーブで部屋をあっためて、ほっかほかで眠るのです。
ああ、エネルギーのある暮らしって素晴らしい。
c0223451_0204224.jpg


★ランキング★←島暮らしがんばります!応援のクリックして頂けたら嬉しいです。
[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2009-11-19 23:39 | うちのいぬねこ
こんにちは。島は晴れ。ムギは大暴れ中です。
c0223451_14174778.jpg

子犬ってゼンマイ仕掛けのおもちゃみたいです。
しかもものすごく巻きまくったゼンマイ。
ものすごい回転率で動いて、パタっと止まり(寝)ます。
c0223451_14463998.jpg


歯も成長のためかゆいようで、なんでもかんでもガジガジガジガジ。
島には犬のおもちゃが売っていないので、玄関に飾っていた
まつぼっくりをガジガジさせています。
部屋はまつぼっくりのクズだらけ。
はやくネットでおもちゃ買わないと・・・。
破壊王が進化してしまう・・。

昨日プロパンガスをつけにきてくれたお兄さんの情報によると
ムギは柴犬と雑種のハーフなんだそうです。
ご近所ワンコ同士の恋の末に生まれたベイビーなんですって。
さすが島。ムギの顔を見た瞬間、「あ、この犬ってあそこの家の・・」
と教えてくれたのでした。
みんなご近所さんです。
おかげでムギのルーツがちょっとわかりました。

ムギよ。ライフイズビューティフルじゃぞ。
c0223451_14341519.jpg




★ランキング★←ムギの教育係がんばります。応援のクリックして頂けたら嬉しいです。
[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2009-11-18 07:16 | うちのいぬねこ
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin