Top
<   2010年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
海はひろいな 大きいな

月がのぼるし 日がしずむ

c0223451_19311789.jpg


島暮らし・ナチュラルライフ

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-02-27 19:43 | 島での暮らし
散歩道
c0223451_21475155.jpg

毎日あるいている
散歩道からの景色です

出会うのは、とんび、カラス、スズメ、よくわかんないけどキレイな鳥各種
野良猫、たまにキジ、たまにおばあさん。

だだっぴろい空間に
たいていの場合人間は私ひとり

大声でひとりごとをいっても
犬と草むらに隠れたり飛び出たりしながら追いかけごっこしても
スキップの練習をしても
カラスに話しかけまくっても
「はるっがきぃてぇうれしぃなっ!♪うれしぃなっ!」的な
幼児並みの自作の即興の歌を熱唱しても

大丈夫です。

島暮らし・ナチュラルライフ

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-02-26 06:23 | 島での暮らし
休憩時間

いま仕事の休憩にインスタントコーヒーを飲もうとして
気がついたらマグカップにドッグフードをいれていました

目が覚めました

c0223451_782667.jpg


島暮らし・ナチュラルライフ

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-02-25 05:30 | 島での暮らし
私は猫になりたい。
ここ数日、私は夜12:00に寝て朝3:00に起きる暮らしをしています。
歳をとったわけじゃございませんよ。お仕事です。入稿です。締め切り間近です。
パソコンをつかって仕事をしている私は、ネットがつながれば世界中どこにいっても仕事ができます。
なので島に来ても仕事は変わりません。
すごい世の中になったもんだねぇ~。って感心してる場合じゃない。
ああ、脳内パニックムービー。
細木和子にどやされてもいいから「私にも家事してくれるお嫁さんがほしい!」と叫びたい。
ううう・・・・ってブログ書いてる暇あったら仕事しろ私。
いやいやブログはずっとPCとにらめっこしてる私の息抜きなのよ。
いいのよ私。がんばれ私。

でもいかなる時も犬is犬。
頭ボサボサ土気色の顔で近所の人に妖怪と噂されても
散歩にはいかねばなりません。
ムギと
あっちゅうまに完全復活をとげたマッシュと散歩。(祝!)


ぽかぽか日和で散歩にいくとそのまま道で寝そうになります。

でもダメダメ。道で寝るなんて猫じゃあるまいし・・・・・
ちょっとそこらに腰掛けてみんなでトラクターでも眺めましょう。

c0223451_5394937.jpg

・・・・・・・・・・・・。

・・・私が腰をおろすと猫は道じゃなく「みぞ」で即効寝はじめました・・・・・。

なんというあてつけ・・・・・・・

ただただ恨めしいぞ・・・・

側溝で即効・・・・

側溝で即効・・・・

ラップ調に脳内でリフレインするくらい恨めしいぞ・・・

c0223451_540082.jpg


ああ・・・・私もそこに混ぜてちょうだいな

私もそこで泥のように眠りたい・・・・

あ、そしたらドブになっちゃいますね 

ははは




・・・・・・




仕事します・・・



島暮らし・ナチュラルライフ

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-02-24 05:56 | 島の景色
Spring has come
c0223451_8511952.jpg


毎朝 ひやっとした中に春を感じます

さあさ もっとどんどんいらっしゃい


島暮らし・ナチュラルライフ

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-02-23 08:56 | 島の景色
古角志奈帆の器
ブログをやっていると使っている食器について沢山お問い合わせをいただきます。

でしょ~かわいいでしょ~。うぷぷ。
c0223451_14351977.jpg

※昨年とった写真ですいません

うちの食器はほとんど古角志奈帆さんの器です。

古角志奈帆さんの器が私たちの生活を2000倍ほど豊かにしてくれています。

古角志奈帆さん、なんて書いてますが我々夫婦の昔からの大親友で
結婚式の引き出物も彼女にお願いしたのでした。
彼女の活躍を眩しく親ごころも織り交ぜ眺めている私たちです。

友人という贔屓目抜きに、かなり好きな作家です。

器は機能性と美しさがそろっての品であり商品となりうるものですが
志奈帆の器はいい意味で突き抜けたところがあります。

四の五の言わずにまあそこのトマト置いてみなっ!というエネルギーに満ち溢れています。

アーティストが作品でなく商品をつくりだすときの難しさや葛藤って絶対あると思うのです。
それを彼女らしく、子供の心のまま、芸術の芯をずらさないまま、売れっ子になれるなんて、
なかなかいないのですそういう作家は。本当にすごいと思います。

彼女の器のロマンティックなデザインの下地にある
気骨で武士のような強さのあるデザインがとても好きです。
人間が古来から作り出してきたものたちへの賛美の心と
「文様」を愛でる喜びを与えてくれます。

シンプルでデコラティブ。その二面性が、どんなテーブルにも合う秘訣なのだと思います。

なんでもない料理がうれしい「ごちそう」に見えます。
なんでもないようなことがぁ~♪幸せだったとフフーンフー♪です。

とても人気なので、出来上がりを予約でまつ、という事もしばしばある作家ですが
待ちに待って手に届いたときに絶対に期待を裏切らないエネルギーの器です。

今仮住まいで住んでいる町営住宅はあまりにちいさく食器をほとんど持ってきていないので
一軒家に引越しをして志奈帆の器を大阪から送ってもらうのがとても楽しみです。

と、そんな感じです。私にメッセージをくださった皆様(笑)
お返事が遅れて申し訳ありませんでした。

詳しくは彼女のブログでもご覧になってくださいませ。
http://cina.exblog.jp/

古角志奈帆HPはこちら

あ、コスミシナホって読みます。本名です。超かわいいよね。




島暮らし・ナチュラルライフ

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-02-21 14:46 | 島でゲージュツ
散歩にて

待機中のみなさんを激写。
お顔もいろいろ性格もいろいろ。
c0223451_1332183.jpg

上のみなさんが力を合わせて出来あがった
こういう立派な構造物が町のいたるところにあります。
手作りの道具っていうのは
どうしてこんなに美しいんでしょうか。

黄色いのは干しイモです。
c0223451_13333044.jpg


島暮らし・ナチュラルライフ
[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-02-21 13:47 | 島の景色
ほとけのざ

きたきた!
春が来た!
花が咲いた!
c0223451_184938.jpg

ほとけのざ
きれいだね~
名前もいいね
はっぱが座布団で
花がほとけさま

ほとけさま
みんなニコニコわらってるみたいでした
c0223451_1103950.jpg

花言葉は
「調和」
ふふふ
普通すぎる生真面目な花言葉が
これまた
ほとけのざによく似合います



島暮らし・ナチュラルライフ

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-02-20 01:10 | 島の景色
夜の下であいましょう
いちばん星をデジカメでとってみました
c0223451_11243285.jpg

ぶれて 「 ・ 」 が「 , 」になってますね(笑)
小学生のころものすごく大切にしていた便箋の絵にそっくり

この夜の下には、キリン、ぞう、ライオン、しまうま・・・きつね・・・それからそれから・・・
と色々想像をふくらましていた宝物でした

記憶のひきだしはひらくと中身もそのまんま

いきなり子供時代の宝物が目の前に戻ってきてうれしはずかし
おひさしぶり!おげんきそうでなにより!

そして月日をこえて知ったこと

宝物だったこの大きな大きな夜の下には
わたしたちもいましたよ


島暮らし・ナチュラルライフ
[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-02-19 11:28 | 島での暮らし
距離
雑踏の真ん中で
私は孤独だと感じたら
島に来ればいい

海を眺めれば
みんなもともと独りなのだと気づくから

自然は美しい
あらゆる孤独が体を寄せ合って
ただただ今を生きています

c0223451_6581391.jpg





島暮らし・ナチュラルライフ
[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-02-17 07:03 | 島の景色
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin