Top
<   2010年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
美味しい差し入れ

引越した家からあるいて5分くらいで海です。
嬉しいな~。
c0223451_1855364.jpg


引越し作業のまっただ中
役場のNさんから
ごはんとビールの差し入れをいただきました。
なんと男性Nさんの手作り。

夕飯なんてつくれる状態じゃない我が家に愛の救世主。
Nさんは家人が仕事でお世話になっている方。
まさかこんな事までやってくださるなんて・・・・・
Nさんの優しさをしみじみ感じながら
畳の上でおいしくいただきました。
c0223451_185415.jpg


こちらは民泊ぶうさんちから
煮物の差し入れ。
めちゃおいしかった~!
引越しパニック!でもお昼つくらなきゃ!
というまさにそのときに持ってきてくださって
すごく助かりました。
あ、ケーキも差し入れしてくださったんですが
撮らずに食べちゃった。
そうそう、民泊ぶうさんと同じ地区になったんです!!
か~なり嬉しい!!
c0223451_18543482.jpg


温かい差し入れに、心も満腹になりました。
ありがとうございました。

さ、片づけ頑張ります。


☆いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-03-31 19:14 | 島の台所
さよなら激レトロ町営住宅

c0223451_13313620.jpg

本日激レトロ町営住宅とお別れしてきました。

仮住まいとして紹介された激レトロ町営住宅にはじめて入った日
やまのような埃と畳の上をあるく昆虫と
前に住んでいた人の荷物と
前の人の生活のまま掃除のしていない水周りをみて、
人生初の「卒倒」というやつを経験しました。

もしかして、もしかして、いや確実に、招かれざる客でなく
招かれざるIターンなのかも・・・ヤバイ・・。とものすごく不安になりました。

しかしながらご近所の皆様に本当によくしていただいて
毎日楽しく生活することが出来ました。

これからは移動した住まいでの暮らしを綴っていこうと思います。
毎度毎度つたない文章のブログですが
今後ともよろしくおねがいいたします。


ポチっと応援よろしくおねがいいたします
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-03-31 13:46 | 島での暮らし
Color Table

色って空気中の水分によって
太陽光のニュアンスが変わるので
色の感じ方、見え方は
土地によって違うといわれているんだそうです。

南国は鮮やかな明るい色が好まれ
寒い国ではそうではないのはそのためですね。

キューバとフィンランド

沖縄と北海道だってもう違うもんね

c0223451_21462381.jpg


いや、光の加減だけでなく
瞳によっても百人百様色の見え方は違うと思うし

これを白い猫だって思ってるのは私だけかもしれないのです
c0223451_21465550.jpg


これって色だけじゃなくて
色んな事にあてはまりますね。

土地によって
人によって
経験によって
DNAによって

自分のおもってるあたりまえとか
人のおもってるあたりまえとか

いわゆる
そこにある「常識」って
多くの場合がとても限定的な範囲だけに適用されるもので

ほんとにあてにならないな。とおもいます。

みんなが互いに相手の見ているもの、見てきたものを尊重し
わかりあえる努力ができたらいいですね。

私自身、自分の審美眼をもっと磨いて
そこにあるものを自分の判断で
きちんと見定める事の出来る人間になりたいです。

☆ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-03-27 21:48 | 島での暮らし
引越しします

先日もすこし書きましたが
仮住まいで現在入居中の激レトロ町営住宅から、島内の一軒家に引越しすることになりました。
友人家族が昨日まで住んでいた家です。
今までお招きいただいていたお宅に自分が住むってなんだか不思議です。
寂しいなんていってられませんね。
友人夫婦の大切に暮らした家を我が家が引き継いでいかなければ。

昨日水道と電気をとおし、確認がてら荷物を運んできました。

現在入居中の激レトロ町営住宅よりはるかに大きい家です。
c0223451_614082.jpg


友人夫婦が、自分たちでトイレは簡易水洗に、お風呂にもボイラーを取り付けて
暮らしていたのですぐに入る事ができました。

島には普段使われていない空き家が沢山ありますが
島外に出られたお宅がお墓参りで島に戻った時だけ宿泊につかわれる家だったり
ボイラーやキッチンがついていなかったり
その上私たちはどこの馬の骨ともわからぬよそ者ということで
なかなかすぐに入れる家というのは見つかりません。

友人夫婦、そしてこころよくお部屋を貸して下さった家主さんに
ただただ感謝です。

c0223451_6483336.jpg


まるちゃんご夫婦が守ってきたこの家を私たちでまた大切に使っていけたらと思います。
まるちゃん、島にきたら家族で泊まりに来てね!!
c0223451_623114.jpg



引越しがんばります!!こちらも応援よろしくおねがいします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-03-26 19:05 | 島での暮らし
おしらせせせせ~

いまおともだちがそれぞれ

東京・大阪でグループ展・個展をやっています。

私は例のごとく島におるけんいけんがじゃ~(龍馬伝風)

どちらも素敵なのでどうぞお近くの方は

足をお運びくださいませ

===============================

■東京・代官山
c0223451_9175478.jpg

茶ガールの休日

古角志奈帆改め、新井田志奈帆ちゃん参加しています(ケッコンおめでとう!)
↓↓
詳しくはコチラ


===============================

■大阪・本町
c0223451_9195449.jpg

高崎ゆき個展『金属と暮らす』

彫金アーティストのゆきちゃんの個展です

会期:3月25日(木)〜3月30日(火)※会期中無休
開廊時間:12時30分〜21時
場所:エスパス446
http://www.espace446.com/exhibition.htm
(地下鉄本町駅下車8番出口より徒歩2分)
※同時開催『金属で飾る』(ネックレス・ピアス・リングの展示販売)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-03-26 09:20 | 島でゲージュツ
blue + blue

blueの粒子が

島を包んでいます

いってらっしゃい

おきをつけて

c0223451_81541100.jpg
  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-03-26 07:58 | 島での暮らし
おまちかねの

お天気のおねえさんが

ころもがえは金曜日以降がいいでしょう

っていってました

明後日ですね

明後日から

本格的に春みたいです

うれしい

c0223451_8125456.jpg
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-03-25 08:14 | 島での暮らし
とおくとおく
とおくとおく
離れていても
僕のことが分かるように

力一杯輝ける日を
この街で迎えたい



槇原敬之の歌声がTVから流れてきて
思考回路とは関係なく
涙がザンザカでました

槇原敬之はすごい
沢山の誰かを癒し、励まし、救うことのできる
命のある歌声を神様にもらった人ですね





親元を離れ
友達と別れ
旅立つ人の人生が
きっと美しく咲きますように





ポチっと応援よろしくお願いします☆
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-03-24 18:55 | 島でおんがく
絶景と御馳走

先日、島のお友達のお宅で縁側でお茶を呑み呑み美しい海を眺めていたら
お友達が「あああ~美味しそう!!食料があんなに!!」と溜息ひとつ。
私には美しい春の海にしか見えていませんでしたが
島の先輩には磯に生えたアオサが食料として眩く輝いて見えていたのでした。
アオサ。美味しくて大好きだけど、島ビギナーの私にはまだ景色と台所が直結しません。
c0223451_13544140.jpg

今日私が散歩の途中で手にとって遊んでいた海藻たち(写真)は
食べ物なのでしょうか?美味しそうだけどわからない・・・・
海藻サラダってこんなかんじだよね・・・・
食べれそうだなぁ。どうだろうなぁ。う~ん。わからん。

海を眺めてパブロフの犬よろしく涎を垂らせる女にはやくなりたいです。


ブログ村の登録を「島暮らし」から
「ナチュラルライフ」というのに気まぐれで変えてみました。
島暮らしメンバーより参加者数が一桁多いナチュラルライフ。
埋もれちゃいそうですが(って埋もれてますが)
日々の暮らしを大切にされている方が多いこちらで
いろんな人のステキな暮らしをのぞき見したいと思っています☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


それからそれから・・・
引越しetcでコメントのお返事がおろそかになってしまう為、
しばらくコメント欄をCLOSEさせていただきます。
小値賀島の美しさをみなさんにお伝えできるようこれからも
私なりにつれづれと島の景色や暮らしぶりを綴ってまいりますので
今後ともどうぞよろしくおねがいいたします。


[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-03-24 14:10 | 島での暮らし
春は別れの季節です
昨夜は、25日に島を離れるまるちゃんご夫婦のお宅へ遊びにいってきました。

まるちゃんの旦那様は家人の会社の方で、まるちゃんは私と同い歳。

色んな事が話せて笑える本当にいいお友達ができたと思っていたのに。
ああ、寂しくなるなあ。

本当に短い間だったけど、この広い世界の中で
この果てしない宇宙の時間の中で
島に入ってきた私たちが出ていくまるちゃん夫妻と
出会えたことは本当に嬉しいことだとつくづく思います。

まるちゃんたちが島を離れた後、まるちゃん夫婦が借りていた一軒家の民家に
まるちゃんのご主人と大家さんの温かいお計らいで
私たち夫婦が移り住めることになりました。

まるちゃん夫婦との別れを惜しみながら、我が家も引越し準備を進めています。

今日は写真がないので、ムギベビー時代の写真にてお楽しみください。
旦那様魚釣りの途中昼寝する私とムギ。
・・・・・。
プロフィールに「どこでも寝れる」って書く人を
つねづね不思議に思っていましたが
私もそれにあてはまるようです・・・・。
c0223451_1633620.jpg


島暮らし・ナチュラルライフ

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-03-22 16:47 | 島での暮らし
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin