Top
<   2010年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
梅雨だ

このふたりは付き合いが長いので
お互い空気のような存在
c0223451_917196.jpg


梅雨だね~
c0223451_917467.jpg


梅雨だにゃ~
c0223451_918928.jpg
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-06-22 04:54 | 島での暮らし
陶芸にうちのめされるアタクシ
先日初めてつくった陶芸の作品ができあがりました。

私は昔からなんでも嬉しがりで
すごい!すごい!とやたらと大騒ぎするという事で
友人からオメデタイ奴だという皮肉をこめて
「うまれたて」というあだ名をつけられるくらいの単純人間。

なので自分が生まれて初めてつくった陶芸作品は
間違いなく大感動、いや出来上がったという満足感くらいは
あるだろうと思っていました。
でも出来上がりを見て意外にも落胆。

ち、ちょ~つまんねぇっっ!!
c0223451_18553717.jpg

きれいに出来ないのは初回でしかたあるまい。
だがよくきけアタクシよ。
そんな適当な心でものをつくるんじゃあありません。
心のザンバラ具合が伝わってきます。
土に申し訳なかった。

う~む。
陶芸か・・・・・

悔しいので
納得いくまでは続けたい。

自戒の念をこめて写真UP。
はじめての器、大切につかいます。

ちなみに一番右のはお香をおく皿。
上のドーム型のもお皿だったんですけど
削ってるうちにやぶけちゃったので
そのまま上蓋になりました。 笑

ストイック発言してるわりには
失敗をむりやり正当化して
捨てずに活用しているみみっちさが
我ながらキュンと切ない。





☆ランキングに参加しています☆
応援よろしくおねがいいたします!!
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-06-21 18:17 | 島でゲージュツ
やっぱユニクロで2ショットっしょ!

2ショットって死語ですか?ですね。
流行りの言葉って難しい。
こないだNHKで
「うまいっしょ!」とか「おもしろいっしょ!」とかの「~しょ!」
なる北海道から関東へ伝わった言葉が
今一部の方言としてだけでなく
一般的にものすごく普及してるっていってました。
芸能人の大人たちもみんな普通につかってるっていってた。
びっくり!私は一度もつかったことがありません。
けどそれが標準になっていくのかもね。
みなさん使ってますか?
私、流行にことごとく乗り遅れて3年後くらいにはっと気がつくタイプですけど
まさか言葉まで?
c0223451_933288.jpg


このサンダル、ユニクロのサンダルです。
お土産でいただきました。
島ではかえないのでありがたいです。
はきやすくてかわいくておきにいりです。
ユニクロって昔は
古びたスーパーの2階にある衣料品売り場みたいな店内だったけど
ここ数年、すっごくかわいいですね。
いまじゃジル・サンダーとコラボしちゃうんですよね。
世界へ向けたブランドイメージ戦略もWebでの展開も
とにかく広報がすごい。
そうやって企業を成長させていけた人たち、かっこいいですね。


そしてユニクロはチェック柄がもうめっちゃかわいいと思う。
私は勝手に「ユニクロチェック」と呼んでいます。
私は似合わなそうなので1枚ももってないんですが。
似合うんなら買いたい!
c0223451_15492277.jpg




☆いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-06-17 04:20 | 島での暮らし
宿題:小値賀紹介
【観光基本情報】

長崎県佐世保港から海上を西に約60km行った所、五島列島の北端に大小17あまりの島々があります。小値賀諸島は火山の噴火によって形成された火山群島で、その雄大で美しい独特の海岸美から全島が西海国立公園に指定されています。

まるでタイムスリップしたような穏やかな里山の風景と透明度の高い豊かな海、日本の古き良き時代の佇まいや暮らしを残し「日本で最も美しい村」にも選ばれた小値賀。

本土とは違うゆったりとした時間の流れ、朗らかで明るい島の人々との触れ合い、港に入る船の汽笛、満天の星明かり、パノラマの海に静かに落ちる夕日、鳥たちのさえずり、とれたての美味しい海の幸。マリンブルーの砂浜でゆっくりと深呼吸するだけで、心のひだが解きほぐされていくのを感じる事ができるでしょう。

忙しい日常から離れ「ほんとうのわたし」を取り戻す場所にしてほしい。はじめて足を踏み入れたのに「ただいま」と誰かに声をかけたくなる島、小値賀。現代の日本が失くしてしまった慎ましくも美しい暮らしの息吹を感じていただけるはずです。

心を潤す本物の贅沢がここにあります。
[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-06-16 16:03 | 島での暮らし
ピアニストは海をこえて
来月、東京の友人の披露宴でひさしぶりに歌をうたうことになりました。

私はちいさいころから歌う事が好きで
大阪にいるころはありがたいことに
人様の前で歌をうたう機会をいただいていました。
自分一人ではなにもできず
ミュージシャンの皆さんに支えられ導かれ
自分にとって命のかたまりである歌の場をいただけたことは
なににも勝る幸せです。

ひさしぶりの歌。緊張します。
でも大切な友人の披露宴。
彼女の幸せを祈って
うたわねば。

うたをうたう時は
いつも大阪で一緒に演奏させていただいていた
JAZZピアニストの境ちせこさんのピアノで歌いたい。
と思い連絡しましたが残念ながら日程合わず
大阪から東京まで飛んでいただくことは叶わず。

でもあきらめきれず、ピアノの伴奏を大阪で録音してもらい
それをデータで送ってもらいうたうことになりました。

昨日境さんから届いた伴奏音源を聴いてびっくり。

合わせて歌っていると
まるでそこに境さんがいるようです。

島でPCの前に座っている私のうしろで
背筋がしゃんと伸びたいつもの麗しい姿で
私がいるから好きに楽しんでいいよ、と微笑んでくれる顔や
こちらに意識を集中してくれているときの背中に感じるあたたかい気配
私の呼吸や一挙一動を感じて
ピアノに滑らかに指を置いている姿があるようで
とても不思議な気持ちになりました。

時間とか空間の距離なんて
実は最も不確かなメモリではかられているのかもしれません。
文字や音、画像などの通信データの中には
目に見えない気持ちなどのエネルギーも
一緒にのってくるのかもしれません。

島にいるけど島にいないような
離れてるけど一緒にいるような
不思議な時間でした。


昨夜も伴奏に合わせてなんどか歌いました。

これから、細かい内容をつめて
私もデジカメで歌を録音したものを境さんにきいてもらって
最終版をつくっていただく予定にしています。

生まれてきてこんなに
インターネットの素晴らしさを実感したことはありません。

これから遠距離だけど
ピアノと歌でなにかできたらいいなと思いました。


ありがとうございました


エネルギー満タンです!

ご近所の皆さま
我が家の前をとおりすがる皆さま
私が家の中でひとり熱唱していても
泥酔しているわけではございません。

どんびきしないでね♪





☆応援のクリックよろしくおねがいいたします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-06-16 11:00 | 島でゲージュツ
睡魔VSハングリー猫

仕事の途中で寝てしまいました。
顔にマウスパッドの跡がくっきり。
いかんいかん。


そうそう、私が仕事をしていると
マッシュがこうやっていつも仕事中に私を追い詰めてきます。
「ニャー!!(訳:おい!はよメシにしてくれや!)」
c0223451_14413328.jpg


ご飯の催促です。24H ハングリー猫。
マッシュはとにかく声がでかい。
動物病院から迷い猫としてひきとったとき
「声はおおきいけどいい子ですよ」
と、やんわり忠告をうけていたくらいデカイ。
c0223451_1441565.jpg


そして接近戦でさらに要求
「フガフガ(訳:猫缶くれや。こないだ島のスーパーで黒缶こうとったのあるやろ)」
c0223451_14422032.jpg


毎日数時間おきに我が家はこれのくり返しです
「フガフガ(訳:もうポリポリでもええわ。小腹すいてん。あとちょっとだけ抱っこしてえや。)」
c0223451_14424290.jpg


もう!フンガーフンガー めんどくさい猫じゃ。
c0223451_1443231.jpg




ところでいまみんなツイッターしてるんですね。
「 エキサイトブログでもtwitterを楽しめるようになりました。」 という表示がでてきます。
すごいなあ。
でもツイッターってなんなのかどういうしくみなのかいまいち全貌が分からず。



さ、勤務中に家事中にこっそりブログチェックしてる皆様
本日もひきつづき私たちと共にがんばってまいりましょうね。(←私も叶姉妹風で)



応援のクリックお願いいたします★
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-06-11 13:54 | うちのいぬねこ
かぼちゃのうた

これから~
かぼちゃのおいしい季節だよ~
c0223451_95855100.jpg


島のかぼちゃはおいしいよ~
これからホクホク
どんどん
どどどんどどどんど
どどどんどんどん
甘くなるそうよ~

c0223451_9591890.jpg


我が家は初物でいただいた今年のできたてかぼちゃ
蒸してなにもつけずにいただきました
めっちゃ美味しかった!
島はお野菜が美味しいです

しあわせだ


★イモタコナンキンってなんかすごい響きだよね。。。
応援のクリックお願いします★
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-06-08 09:59 | 島の台所
ミニピン マメじいちゃん 

おはようございます☆
すっかりポカポカ!
我が家のマメくんもタタタタっと活発に動いております。

マメはミニチュアピンシャーのおじいちゃん。
おじいちゃんなので目が見えません。
でも元々目が見えてた頃から
散歩がキライ、布団大好き、眠るの大好きなので
目が見えている頃とほとんど生活スタイル変わらず。
c0223451_9554032.jpg


マメはずっと独り暮らしのおばあちゃんに飼われてたワンコ。
でもそのおばあちゃんが痴呆で老人ホームに入る事になって
動物愛護団体に預けられていたのを
我が家がひきついで
我が家の家族になってくれたのでした。

もううちにきて3年かな?
スリスリ、我が家で一番甘やかされてるワンコです(笑)

おばあちゃんと2人暮らしだったから
もともと若いころにずっと散歩に行った事がなく暮らしてたんだそうです。
だから散歩はあんまり好きじゃないマメ。
トイレを済ませると、抱っこして=!!といってきます。

目が見えなくなってかわいそうに。ってみんなに言われますが
そんな感じなのでマメは今はストレスをほとんど感じていません。

最初ひきとったとき
おばあちゃんに飼われていたので
散歩にいけずに可哀想な犬だったと
団体の方に説明を受けましたが

そのおかげでマメは今ものんびり家の中で
散歩に行きたい!というストレスなく
家の勝手知ったる空間を歩きまわり
お布団と抱っこの幸せを感じて生きてます。
(そうそう。引っ越してもすぐに感覚をつかむのです。すごいよね。)

人生ってなにが吉とでるかわかんないよね。
幸せの形ってそれぞれだな。
マメはマメとしての人生を楽しく生きているし
かわいそうってのは他人が決める事じゃない。
ってマメのマイペースさを見ると教えられます。

鼻がきくので生活はスムーズだし
私たちのことは気配でわかるみたいなので
生活はほとんど今までとかわりません。
c0223451_10392227.jpg


マメは抱っこも好きだけど
お布団がさらに好き(笑)
c0223451_10402828.jpg


じいちゃんになって、今までに増して布団にもぐってグーグー寝てるので
シャッターチャンスは起きていてなおかつ
抱っこしている姿をとってくれる第三者がいるとき。
お散歩のときは目が見えないけどうごきが超はやいので
誘導でなかなかチャンスつかめず。

こちらはGWに遊びに来てくれていた友人がとってくれました。
抱っこしてると写真がとれないので
とっても嬉しい。貴重なショットです。
ありがとう!
c0223451_9461383.jpg


そんなわけで
ブログへの登場は少ないですが
実は我が家の1番のかくれアイドル&ナデナデされまくりNo1は
こちらのマメじいちゃんなのでした。
c0223451_9493777.jpg



これからもマメをよろしく☆

↓↓
春をかおるマメ
c0223451_11205535.jpg





☆マメはジャンプが超高いの!
お腹がすいたらピョンピョン上に飛びます☆
というわけで応援よろしくおねがいします☆
↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-06-07 05:46 | うちのいぬねこ
小学生ガールズと海へ

昨日は近所の小学生ガールズが家に遊びにきてくれました。
天気もよかったので、お菓子をもって海へ。
c0223451_13563932.jpg


おともだちワンコに会いに寄り道。
ワンくんとムギがごあいさつ。
c0223451_1358306.jpg


学年が違うんだけど2人はとっても仲良し。
みんなお姉ちゃんお兄ちゃんと遊びながら大きくなっていくんだね。
島の学校のとっても素敵な所。
c0223451_140672.jpg


磯には蟹がいっぱい!

私がやたらと
「この蟹って食べれるの?」とガールズにきくので
岩場をほじほじ
一生懸命蟹を探してくれました。

純粋でやさしいガールズと
ちいさな蟹まで食料にしようとしている食い意地の張った私・・・・
c0223451_14101269.jpg


きれいな海。
2人はこんな素晴らしいところで育ってるんですよ。
すごいことだよね。
c0223451_141408.jpg


あそぶあそぶ
子供はめちゃげんき!
c0223451_14213760.jpg


子供の笑い声って
エネルギーのかたまりだ!
c0223451_14342175.jpg



ガールズと一緒にいると
ふかふかの土に触れているような気持ちになります
やっぱりエネルギーのかたまりだ
c0223451_1442851.jpg





この日ガールズにもらったプレゼント


いろいろなかたちシリーズ
c0223451_14424531.jpg










ランキングに参加しています☆
応援よろしくおねがいいたします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-06-06 13:49 | 島での暮らし
かんころころ と チョコレート

家人が島のお土産「かんころころ」を買ってきてくれました。
小西屋さんという洋菓子店さんのお菓子です。
かんころっていうのはかんころもちのこと。
かんころもちは蒸したサツマイモを混ぜこんだお餅で長崎県五島列島の郷土料理です。
それがパイになってるんですね。

先代のご主人が開発され、先代が亡くなった今は
福岡で洋菓子店を営まれている
息子さんがこの味をひきつぎ、つくっておられるのだそうです。
息子さんがつくったお菓子を、島のお店でお母様が販売しておられます。
親子で味をひきつぐなんて素敵ですよね。
c0223451_781218.jpg


はじめていただきましたが、ほんわかとっても美味しいです。
お芋のおいしさがギュッとつまってます。
もちっとしたひとくちスイートポテトパイってかんじかな。
パッケージものほほーんとしていてお菓子にぴったり。
お土産にすごくいいですね。
みなさん島にこられたら是非お土産にどうぞ。
c0223451_784534.jpg


そしてこちらは家人がいただいてきたイタリア土産のチョコレート。
パッケージの愛らしさがたまりません!
キャンディやチョコの包み紙って捨てるのが勿体無いくらい綺麗ですよね。
c0223451_791134.jpg


包み紙のなんか可愛いつかいかたないかなあ。
なにかいい方法があったら教えてください。
c0223451_793124.jpg


さ、今日は土曜日ですね~。
みなさんにとって今日も素晴らしい1日でありますように。




☆いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-06-05 07:09 | 島の台所
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin