Top
<   2010年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
イヌネコとくぎ披露

≪マッシュの特技≫

昼寝
c0223451_1418543.jpg


 

≪マメの特技≫


寄り添い
c0223451_1441877.jpg





≪ムギの特技≫



破壊
c0223451_14265577.jpg


ムギ・・・怒


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-08-25 14:29 | うちのいぬねこ
キメ顔選手権
 
3位
c0223451_1931574.jpg



2位
c0223451_1973057.jpg



1位
c0223451_19145093.jpg

さすがマッシュ
叶姉妹に
憧れているだけのことはある
(特に恭子さん)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-08-24 19:17 | うちのいぬねこ
平凡な日々つれづれ

c0223451_16151345.jpg

自転車に枕を干したら
その姿がとても気に入って
何故かとおるたびに見てニヤケています

自分のしあわせ感じる基準が
自分でも謎


c0223451_16212456.jpg

いただきもののヒマラヤ岩塩
お風呂にいれて入浴剤にしてます
水がトロっとします
夏にいたんだ肌には微妙にピりっとくるけど
その分なおりがはやくて驚きました
発疹などに効果テキメン
驚いた!
姿もなんかかわいいので
普段はかごにいれて玄関に飾ってます


c0223451_16177100.jpg

このふたりは
ちょっと目を離すと
大暴れして家の中を
ぐっちゃんぐっちゃんにしています

いつもむっちゃくちゃになった
毛だらけの部屋で玄関で寝室で
立ちつくします

朝昼晩+1くらい掃除機をかけないと
おいつかない
困ったワルガキです

c0223451_1636455.jpg

このふたりのように
ま~ったり平和に団欒してほしい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-08-23 16:29 | 島での暮らし
ミニピンマメの日向ぼっこ

昼下がり
マメは風が気持ちいい日は
だいたい窓辺へ移動
日向ぼっこです
c0223451_1827579.jpg


散歩は嫌いだけど
日向ぼっこは大好き
ふわふわ風にあたって幸せそうです
c0223451_18254969.jpg


そしてムギは
ちっちゃいマメが大好き
c0223451_18312445.jpg


猫とは鬼のようなプロレスごっこするのに
マメにはそぉっと寄り添います
c0223451_1834959.jpg


ムギ、マメはちいさいけれど
ムギよりうんと先輩なんだよ
c0223451_18411881.jpg


ふたりで日向ぼっこ
きょうもあち~ねぇ

暑いので長時間はいませんが
ふたりの至福の時 らしい
c0223451_1837875.jpg


どうでもいいけど
マメのうしろすがたは
「せんとちひろのかみかくし」の
カエルが「かおなし」になっちゃったときの
後ろ姿に似ている
c0223451_18453368.jpg

たまらなくかわゆいぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-08-21 18:27 | うちのいぬねこ
小値賀夏祭り大会!


世界の小値賀ファンの皆さん
お待たせいたしました。

そもそも小値賀ってどうよむねん!こねが?と思ってる皆さん
お待たせいたしました。


お・ぢ・か

お祭りの様子をレポートいたします。


小値賀の夏祭りは
「夏祭り大会」といいます。(かおるちゃんありがとう!)
このネーミングだけでぐっときます。

c0223451_22322050.jpg

会場につくともう沢山のお客さん。
想像よりもとってもビッグな会場に大興奮!

c0223451_22345878.jpg

和太鼓の演奏。かっこよかった!
こないだNHKでどこかの夏祭りの模様が流れてて
おじいちゃんが
「私らぐらいの歳になるとねえ。こういう太鼓の音色が自分の血液にしみこんでいるのがわかるのよぉ」
と話しておられた。
すっごくよくわかる!
すごく楽しくカッコいい演奏でした。



そしておまちかねの
おぢかじマン!!!
町の若者がやってるヒーローショーです。
今回も素晴らしい若者たちのがんばりに胸がジーン。
かっこいいぜおぢかじマン!
c0223451_22402561.jpg

両脇にいるのが
おぢかのユルキャラ
「ちかまるくん」と「はなちゃん」
c0223451_1651243.jpg

東京から島に遊びに来られて
お祭りをご一緒させていただいた方が
「あのぅ・・・あの人形・・目が四つありますよね・・・怖い」と言っておられたので
「いいえ。一見見ると目が四つでとてもビビりますがよくご覧ください。
あれは着ぐるみが着ぐるみを着ているという超斬新なユルキャラなのです。」
と説明しました。
私が島に来た時に思った事を、今は説明してあげている私。
島歴ちょっと成長したぜ。

ちかまるくんは見れば見るほどにかわいい
スルメのようなユルキャラだ。
だってちかまるくんは
鹿の着ぐるみを着た妖精なんだよ!?
超イカス!(ダジャレです。)
いまや私はちかまるくん中毒。
いつかあの着ぐるみを着た着ぐるみを着て走り回りたい。
c0223451_224901.jpg


島外からのテキヤさんも何軒か来てました。
フェリーに車乗せるだけでも何万円もお金がかかるのに
採算が合うのかしら・・・といらぬ心配をする私。

クレープ屋さん大人気。よかったよかった。
c0223451_2343293.jpg


お!となりでは唐沢寿明をちっちゃくしたような
きゃわいいBOYがカレーを頬張っています。元気!
c0223451_1611069.jpg


家人の職場はフランクフルト屋さんを出してました。
頑張って焼きまくるのじゃ!
c0223451_2242499.jpg


大人気ではやめに売り切れたフランクフルト屋さん(職場の皆さま)は
ビートルズのコピーバンドの演奏に合わせてツイストしまくり!
店の周りは完全にフランクフルト屋のショータイム。
写真左のちいちゃなお嬢さんの呆然と見つめる視線がたまりません。
c0223451_2311274.jpg


みんな楽しそう!
お祭りにはウキウキのエネルギーが充満してます!
c0223451_16544100.jpg


最後は海をはさんだ場所から打ち上がる花火をみんなで観賞。
数は多くない花火だけど、その分花火と花火の間の余韻がいい。
島のゆっくりした空気にぴったりの優しい花火で
とてもきれいでした。
c0223451_16113683.jpg


とはいえ大玉も沢山あがったよ!
波の音を聞きながら
小値賀の初めての夏を楽しみました。
c0223451_169159.jpg


会場の交通警備や誘導は
みんな見た事のある役場の方や家人の職場の方、警察さんなど。
知った顔の方が裏方に沢山回っておられるのを見ると
こういう行事のありがたさをより一層感じます。
ありがとうございました。

お祭り楽しかった!!!!
もう来年が楽しみな
「おぢか夏祭り大会」でした!
☆小値賀についてのお問い合わせはこちらへ☆
↓↓↓

小値賀島旅HP


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 
※コメントのお返事が出来ていなくて申し訳ありません。
ひとつひとつフムフムウハハと楽しく読ませていただいています。
ありがとうございます☆
 

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-08-18 22:32 | 島のおまつり
まつりその前に

小値賀の夏祭り大会いってきました☆

会場まで無料送迎バスに乗ろうと歩きだしたけどよく考えたらバス停知らなかった。
でも手挙げたらとまってくれるらしいしとりあえずテクテク歩いていたら
会場までついてしまいました。

小値賀はどこをあるいてもきれいです。
花火会場は島の中心部の港(私は銀座と呼んでいる)
今まで車でしか行った事がなかったけど
家からサンダルであるいて40分くらいでした。
歩いてみたら思ってたよりけっこう近かったし気持ちよかった。
c0223451_832568.jpg
 

島にはレンタサイクルもあるので
観光客の皆さんはいい季節には自転車がおすすめです。
しかもそこいらのママチャリじゃないのよ。すごくいい品質で乗りやすい
おしゃれな街乗り自転車なのです。あれをチョイスしたひとは素敵だ。
オススメです。
c0223451_8351571.jpg


ひまわりを撮ろうとカメラをむけたら ぎゃ。
ひまわり御殿でウハウハの芋虫発見。
そこいいね~。
c0223451_837481.jpg


時はお盆まっただ中。あちこちのお墓からにぎやかな声と花火の音が聞こえました。
長崎はお盆にはお墓で花火や爆竹をならしてご先祖様を歓迎します。
私の地元(長崎)では精霊流しの日は道路を歩きながら
鼓膜が破れそうなくらい爆竹をならします。

お盆の風景。みなさんの大切な行事なので写真を撮る事は憚られましたが
里帰りした子供や孫とともに嬉しそうにお墓参りしておられる
おじいちゃんおばあちゃんを見ていたら私も嬉しくなって
こっそりスキップしました。

そんなかんじで
島の優しい空気を味わいながら
うきうきお祭り会場へ向かうのでした。

つづく

☆小値賀ってこんな島です☆
↓↓↓

小値賀島旅HP


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-08-17 08:38 | 島のおまつり
いってきました!小値賀ペーロン大会!

あ=あ=。先日は=晴天なりー!

昨日、待ちに待った小値賀(おぢか)のペーロン大会に行ってきました!

会場に到着すると
大漁旗がズラリお出迎え。かっこいい!

ペーロンっていうのは長崎の伝統的な船のレース。
長崎ではお祭りなどに合わせて各地でペーロン大会が開かれます。
語源は白龍(パイロン)から来ているらしいです。

ペーロンの歴史は諸説ありますが
豊漁祈願、安全祈願と海へのお礼の神様への奉納のように見えました。
海がとっても喜んでました!!
c0223451_8233125.jpg
 

スタート地点の漁協には
参加者と見物客がズラリ!!!
こんなに一度に島で人を見るのはじめて!
みんなとっても楽しそう!!!
c0223451_82924100.jpg


私の住んでる地区の子供たちもチームで参加していました。
子供が少ないので、周りの地区との合同チーム。
もうみんなかわいいのなんのって!
オタクばりに写真をとりまくりました。
c0223451_8305763.jpg


子供の船には2人の大人がのりこみます。
子供より大人が必死!
「お前!あんときは立たんばいけんたい!怒」「なんがかっ!!怒」
大人同士がペーロンで白熱しています(笑)
ああ、もう最高に楽しい!
ひとりで出かけたので一眼レフのぞきながらニヤニヤ。
c0223451_8342086.jpg


それにしても見てください。このクロックスサンダルの普及率。
どんだけメガヒットやねん!
といいつつ私もはいてるクロックス。
クロックスは履きやすいし海にも適していてすんばらしい。
いいものは売れるんだなあ。
c0223451_8324363.jpg


そしてあっちゅうまに大人の部決勝。
いやあ、大人の男たちの迫力は凄かったです!かっこよかった!
ペーロンの進む勢いも違います。さすが決勝。
こちらは優勝した農協青年部。
何故か家人の会社の社員さんもこのチームで参加しておられました。
このへんのユルさが小値賀のいいところ。
なんと出場者はその日の始まる前まで募集しているのです。
観光客もポッと参加できるんだよ!ゆるい!
これでいいのだ~。
c0223451_8364732.jpg


こちらゴールの瞬間。
かっこいい~!!男たちのやったぜエネルギーがキラキラしています!
世の草食系男子たちに見せてやりたいです。
これからはペーロン男子だぞ!農協男子だぞ!
その他決勝にでていた漁協男子も若い美人おねえさんたちチームも
おそろTシャツチームもすごくかっこよかったです!
c0223451_8385355.jpg


農協男子たちおつかれさまでした!
c0223451_841219.jpg


こちらのTシャツ。かわいい女の子の背中をこっそりパチリ(つかまるぞ)
江川酒店のはるるん(新婚さんいらっしゃいに出て有名人)
がつくったTシャツでした。
c0223451_8413926.jpg

なんもなかけん
海が輝いち
空が輝いち
島ん生きちょる。

これを島で暮らしている若者が言えるっていうのは
本当にすごいことだと思います。

なにもない。ってことの魅力を
島で生まれ育っていながらにして
客観的に芯から感じとれるのは
やっぱり世の中の流れを敏感に感じ取っている
若い世代なんですよね。
島の20代30代の若者はすごく前向きに
島を良くしようと頑張ってます。
おぢかじマンもそうだけど
その姿はすっごくかっこいい。

外から来た私たちに対しても
自分たちの育った田舎に対しても
斜にかまえることなくいつも
未来に向かってみんなで楽しんで
やっていこうぜ!
という気持ちが伝わってきます。
その生き方の姿勢。
同世代ながら
学ぶ事が多いです。

c0223451_8422468.jpg

というわけで、ひとりペーロン大会見学
大興奮のまま終了しました。

すっごく楽しかったです!!!
小値賀。いいとこだわほんとに。




そして夜は魅惑の花火大会へ・・・・・・つづく

☆小値賀についてのお問い合わせはこちらへ☆
↓↓↓

小値賀島旅HP


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-08-16 08:27 | 島のおまつり
おまつりそわそわ

おはようございます!
世界のみなさん!
今日はまちにまった
小値賀の「夏祭り大会」です!ドンドンドン(太鼓の音)

お祭り大好き人間といたしましては
数日前からソワソワしまくっております。
c0223451_637735.jpg


昨日は「あっしったは~♪おっまつり~♪」というちびまるこ的自作の歌を何度も口ずさみました。
ああ、おまつりシンガーソングライター。
どんな様子なのか全く想像つかない島のまつり&ペーロン大会。
c0223451_6381941.jpg

 
噂によると和太鼓演奏があるらしい。
バンドもくるらしい。
出店がでるらしい。
花火があがるらしい。
盆踊りもあるらしい。
島の人が会場に集結しすぎて島がかたむくらしい?!

たのしみだ~!
家人の職場は「フランクフルト屋さん」出店するんだって!!楽しそう!

ちなみに最近のマメちゃんはこのように枕をおふとんにしております。
ふわふわ国の王子はふわふわの上が一番落ち着きます。

そしてそして、
いままで真っ黒にしか撮影できなかったマメちゃんが
一眼レフだとかわいく写せるようになりました!!!☆☆うれしい!
いままでマメちゃん撮影しても真っ黒で
「・・・・」とお蔵入りになっていたのでした。
くまさんありがとうございます!
c0223451_6393451.jpg


ではみなさん。
おまつりよう!(ごきげんよう!)
☆小値賀についてのお問い合わせはこちらへ☆
↓↓↓

小値賀島旅HP


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-08-15 06:41 | 島のおまつり
お盆でごわす

みなさんお盆でございます。
お盆はご先祖様が
この世に戻って来ておられる時期ですね☆

お盆はご先祖様に感謝の日です。
うちのじいちゃんばあちゃんもお盆ゆっくりしてってね~☆

ところで

この時期になるといたるところで
心霊なんちゃらとかやっていてやっかいです。
もうそういうのホントに苦手です。


でも苦手なわりに私は全然怖いことに出会わないタイプ。
と言ったら友達に
「あんた遭遇してるやん!あんときもこんときも!」と
説明されました。

そう。私は
「きょわい出来事に遭遇するけど忘れる」タイプらしい。
きょわいに限らず嫌な記憶はかなり正確に抹消される。らしい。
ひどくないですかこの鈍さ。
いや、鈍いのではなくきっと生命力がつよいのだ!

怖いって書くのがきょわいのできょわいって書いちゃうくらいきょわがりなので
このくらいが丁度いいです。

TVから「あなたの知らない世界」がなくなって本当によかったと
夏が来るたびいまだに真剣に思っているタイプです。

きょわいことを忘れる私が
いっこだけいまだに覚えてる
お盆に出会ったきょわいことがあって
そのときは
ガタガタふるえて帰りながら
コンビニで伯方の塩を買って
道端で1袋頭からドザーっとかぶった事があります。

きっと、周りの人からみたら
伯方の塩をふるえながら一心不乱にかぶっている私と遭遇したことが
ものすごいきょわい体験だったと思う。

雪山にいるくらい頭の上真っ白だったと思う。
なんなら私がきょわい話で語り継がれている可能性だってある。
都会に現れた雪山の美人過ぎるどころかぜんぜん・・・な幽霊。とか。嫌だっ!。

「お清め」=「塩」ってのは
私たちのDNAにもう組み込まれてるんだねー。
自分が咄嗟にとった行動に
自分で感心しちゃうばい。

なのでこのあときょわくて人にこの話を聞いてもらうたび
最後の伯方の塩のくだりでみんな爆笑して
だれも私の心の傷をいやしてはくれないのでした。

ほんとにきょわかったのにっ!

というわけでお清めにはみなさんも是非 
はっかったのしお!をどうぞ。




明日はいよいよ島の
「夏祭り大会」ですっ!(かおるちゃんありがとう!)
祭り好きとしては
今からかなりそわそわしております。
どんなんかな~
どんなんかな~
ウキウキ☆
朝からペーロン大会もあるんだって!
楽しみすぎる!!!


ムギは留守番。
c0223451_911368.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-08-14 09:20 | 島での暮らし
民泊ぶうさんちとEさんご夫婦

先日から島の民泊ぶうさんちに滞在されていた
Eさんご夫婦が今朝島から帰られたとの事。

我が家は今日本当に申し訳ない事に
お見送りに行くことが出来ませんでした。
失礼ながらブログでご挨拶させていただきます。

といってもこのブログをご存じかわからないのですが・・・

Eさんご夫婦先日は本当にありがとうございました。
すごく楽しい時間を過ごさせていただきました。
是非また小値賀にいらしてください。

こちらが先日Eさんご夫婦が宿泊されていた
民泊ぶうさんちのお料理です。

まあ、見ただけで伝わると思いますが・・・・
文句なしの美味しさです。
お家もピカピカとっても清潔できもちいい。
c0223451_17164337.jpg

そしてぶうさんちはかなりのイケる口です。
c0223451_17175757.jpg

ぶうさんは板前経験もおありなので
ミラクルお刺身が美しいです。
c0223451_1724616.jpg

民泊はお客様がそれぞれ飲みたいものを持参して
おとまりするのがルールです。

みなさんお酒をケースで
送っておられます 笑
c0223451_17223995.jpg

そしておやつも大歓迎だと思います。
c0223451_17185525.jpg

この夜はEさん奥様がオカリナをふかれるとの事で
「おい!きみたちもうたいにこい!」なノリで
急遽プチ演奏会にご招待いただきました。
オカリナ!とっても素敵!!!!
音が優しくて深い。
即興でなんでも演奏してくださいました!
c0223451_1720342.jpg
 
私も楽しくて楽しくて
一緒に
子供のようにドタドタ歌ってきました。

この日は家人の誕生日でもあったので
皆さんでカンパイしていただき
とてもいい夜を過ごさせていただく事ができました。


Eさんご夫婦
またお会いできるのを楽しみにしています!
ありがとうございました!!

お声掛けくださった
ぶうさんち様、
素敵なご縁をいただいて
ありがとうございました!!

☆小値賀についてのお問い合わせはこちらへ☆
↓↓↓

小値賀島旅HP


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-08-13 17:31 | 島で民泊
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin