Top
<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
島の高校文化祭
先日島の高校の文化祭にいってきました。

島には1学年2クラスの小さな高校があります。
島は全体が親戚のような感じなので
私のような地域住民も気軽に見に行きます。

想像以上にのんびりした文化祭でした(笑)
先生たちものんびり椅子にすわってワイワイ生徒の出し物につっこみを入れたり
見に来た保護者やら地域の人たちも「ありゃ●●さんちの●●ちゃんばい」
とおしゃべりしながら見学。

お客さんがあんまり笑わなかった創作劇には先生が
「今の演目を見てご気分の悪くなられたお客様がいらっしゃいましたら
外の空気を吸ってきてください。次の出し物は・・・
もうちょっと見れると思います。」といって会場の爆笑をもっていったり

生徒のつくった先生のモノマネのビデオでは、この「教師」にとっても世知辛い時代、
都会だったら大問題になりそうなきわどい発言をするいろんな先生のモノマネを
次から次に流していて、見ているこっちがヒヤヒヤ。
でも親も先生も大爆笑。
そうか!ここは島だったわ!と妙に納得(笑)
モンスターペアレンツが島に越して来たら・・失神すると思います(笑)

島はいいね。今の時代、決まりごとが増えすぎて
世の中のありとあらゆる表現がとっても窮屈そうだけど
島は自由。余裕があります。ワハハー!というおおらかさがあります。

それから
子供の文化祭という場所でも、大人たちがきちんと楽しみ方を知っています。
子供がいなくても、茶道部のお茶のおもてなしでは
着物を着て遊びに来る素敵なマダムもいらしたり。
仕事の休憩にバザーのごはんを食べにくる人もいっぱい。
子供たちのつくったおばけやしきに大人がはりきって並びます(笑)。
そして保健室の出し物は、さすが小値賀。
お酒に強いかを調べるアルコールパッチテスト。
(小値賀の大人は無茶苦茶呑むし強い)

とてもいい島だなあ。と改めて思いました。

楽しい事は自分たちで探すし自分たちでつくる。
なにもないってことはとってもアンテナが敏感になるし
とても豊かなこと。

このことを事あるごとに島の人に教えてもらっています。

c0223451_17535877.jpg

こちらは教室に展示してあった空き缶ハウス。
空き缶2000個で出来ています。
空き缶がズラっと並ぶとすごくきれい。
ジャンキーな居酒屋とかこういう内装にしたら絶対かわいいと思う。
光の差し込み具合も絶妙。気にいりました。
c0223451_1754224.jpg


全国の現代社会のいろんなギュルギュル(イメージ)に悩める学生たち。
みんな島に来たらいいのにな~。

☆小値賀についてのお問い合わせはこちらへ☆
↓↓↓

小値賀島旅HP


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 
[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-10-31 18:47 | 島でゲージュツ
阿修羅の如く
c0223451_6345526.jpg
 
先月大阪にいった際に会社勤め時代の友人たちと会った時に撮った写真です。
わざとこうやって撮影したわけではなく・・・
互いに気を使っていたわけではなく・・・
皆で必死でワインを選んでいた結果、こんな写真になりました。
呑むぞ。という気迫が伝わってきます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-10-31 06:55 | 島での暮らし
注文の多い料理猫(おひとりさま)
 
c0223451_1116365.jpg

「シェフの気まぐれ猫缶ください」







にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-10-29 11:23 | 島での暮らし
海 かみさま
 
c0223451_1893787.jpg

島は荒れ模様
風もびゅんびゅん波もザバーン
島は季節の変化がとってもわかりやすいです。
海も別人みたいな顔になる
ニコニコ微笑んでいた海が
真顔で体を叩きつけてきます。
遠くで眺めるこちらにまで
風がはこぶ潮のしぶきが
小雨みたいにふりかかります。

風が冬を連れてきた
海が冬を吸い込んだ

季節を問わず
海を眺めているときの
感動のうしろにある
畏怖の念はものすごいです。
海を見るといつも無意識に死を連想し
自分の生を意識し
背筋が伸びます。

かみさまは海
かみさまは空
かみさまは風

島も地球も

かみさまできている

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-10-26 16:27 | 島での暮らし
犬、眉毛を描く

寝起きのムギです。
携帯で撮影。
片方だけ眉毛が濃くなっているのは
先日筆ペンを破壊して遊んでいる途中に
おでこについたものと思われます。
自分でかいたとは思えないくらい
うまいところに描けています。
c0223451_13552474.jpg
 
昨日から小値賀は雨。
犬も猫も睡眠モード。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-10-25 05:37 | 島での暮らし
ぶどう・うみぶどう・めんたいこ
c0223451_6515480.jpg

いただきものの葡萄がかわいかったので記念撮影。
昔、江國香織が雑誌のコラムで
「朝は果物しか食べない。マンゴー、桃、プラム、ブルーベリー・・・毎朝の朝食には何種類もの果物をたっぷりといただくのが私のスタイル。冷蔵庫の野菜室には溢れんばかりの果物が入っている。」的な事を書いていた。
スーパーでカゴをおばさん持ちして柿かリンゴか真剣に悩んでいるような私にはあまりに眩しいその1文に、「ああ、江國香織は売れっ子小説家やもんな。」といらんところで江國香織の成功を実感したことを思いだした。我ながら切ない記憶の引き出しを開けてしまいました。

大阪に住んでいる頃、我が家の近所のスーパーはものすごく品ぞろえが豊富で、鮮魚売り場には海ブドウが常時おいてあったので、我が家も晩酌のアテに時々購入していた。その日はいつも売っている棚に海ブドウがなかったのでそこにいた眼鏡の男性店員に尋ねると売り切れとの事、海ブドウはあきらめて他のコーナーに移動していたら、さきほどの眼鏡店員が息を切らして私を探し、満面の笑みで走ってきた。「お客様!お客様!卵をお探しでしたらこちらの明太子がお勧めでございます!今はいったばかりです。美味しいですよ!」「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あ・・・ありがとうございます!!!」眼鏡のあまりの勢いとピュアな眼差しに、海ブドウは卵ではない事を教えてあげられないまま、そのまま明太子をカゴにいれてもらった。

眼鏡店員くん 海ブドウは海藻ですよ。
といまごろブログで教えてみる。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 
[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-10-23 05:38 | 島の台所
お正月お飾り準備

犬の散歩の途中。
ご近所のごろーさんがなんかやってるのを発見。 
・・・・なんばしよるとですか?
c0223451_8493843.jpg

なんと。お正月のお飾りのしめ縄をつくるための準備なんだそうです。
ああ、先日草刈りしてたのがこれだったのね~!
c0223451_911560.jpg

自分ちのしめ縄と、都会に住む子供たち、
ご近所さんに頼まれた分のしめ縄をつくるんだって。
c0223451_8514745.jpg

ごろーさんは縄マイスター。
草履つくるのもすごく上手。
そしてご夫婦ともめちゃくちゃやさしい。
自分の亡くなった祖母より随分まだお若いけど
私はこっそり自分のじいちゃんばあちゃんのように思っています。
c0223451_853046.jpg

あ!マイクも見に来た!マイクはご近所の黒柴くん。
c0223451_8544336.jpg


12月27日くらいに
こうゆうふうにつくっていくんだって。
そのために今は乾燥させるのね。
c0223451_8581299.jpg


またつくる時には呼んで下さるそうなので
お飾りづくりの様子。年末にお伝えいたします。
お楽しみに~☆
c0223451_856192.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 

☆小値賀についてのお問い合わせはこちらへ☆
↓↓↓

小値賀島旅HP



[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-10-21 05:01 | 島での暮らし
ポンチョ犬
 
c0223451_0501033.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-10-20 00:52 | 島での暮らし
とんび
 
秋です。
気持ちいいです。
今日の小値賀はちょっと風がありました。
c0223451_1815402.jpg

ポットホールにはとんびがいっぱいいます。
とんびってすっごくおおきい!
島の空の王様。
すっごく賢そうでかわいい。
でもあんまり近くにくるとちょっと怖い。
馬鹿にされないように
とんびが私を見に来たら
ちょっとおおまたであるきます。
c0223451_18184320.jpg

見えるかな~?
ムギの様子をとんびがこうやって見に来ます。
見てるこっちがひやひやするけど
ムギは全然とんびを怖がりません。
あそび相手だと思ってるみたい・・・。
いつもムギに余裕しゃくしゃくで追いかけられてくれてありがとう。
とべとべとんび。
c0223451_18175484.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 



☆小値賀についてのお問い合わせはこちらへ☆
↓↓↓

小値賀島旅HP

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-10-18 18:15 | 島での暮らし
小値賀☆まつり 御馳走の日々
 
小値賀のおまつりは先日お伝えした笛吹地区の
「おのぼり」「おくだり」をメインに
2週間、それぞれの地区で順に開催されます。
神様が渡り歩いてるのかな?
祭りの地区は氏神様の奉納とともに、夜はごちそうを作って
他の地区の方を招いて大宴会!!
c0223451_21361355.jpg

互いにそれぞれの地区に毎夜順に遊びに出掛け
家をハシゴしながら飲みまくり食べまくりの大フィーバー!!
祭りの期間中の2週間は間に休肝日を挟みながらみんな毎晩飲み続ける
というとってもハードかつファンキーな習慣があります。
c0223451_2138120.jpg

我が家は今年初めてのお祭り!!
小値賀のお祭りはじめてやろ?あそびにおいで!
とやきとり小西の大将にお誘いいただいたことをきっかけに
沢山のお宅に連日お邪魔しています。
みんな本当にあったかい。
c0223451_2139296.jpg

「もうお酒なんか一生のむもんかっ!」
と午前中に頭痛とともに反省する毎日を
過ごしています。(夕方には忘れる)
c0223451_21553393.jpg

小値賀では盆正月よりもこのお祭りの準備が一番
労力もお財布的にも大変なんだそうです。
だって祭りが賑やかな家は一晩に70人来たことがあるらしいです!
おそろしい!!!
わが家も来年やれたらいいな~。
い、いろいろ頑張らねば・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 

☆小値賀についてのお問い合わせはこちらへ☆
↓↓↓

小値賀島旅HP



[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-10-17 22:13 | 島のおまつり
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin