Top
<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
雨です

島は雨。しとしとしと。

家人がピザをつくってくれました。
サラミとトマトのベーシックなやつと
ピザカリフォルニアの「チキンテリ」風。
島には勿論ピザ屋さんはないので
めーっちゃ嬉しかった!。
家で手作りにかなう美味しさなし。
c0223451_1025212.jpg


バレンタインは
チョコマドレーヌつくりました。
あ~お菓子づくり上達したい。
しかもラッピングは雑誌(笑)。
c0223451_9551152.jpg


今日も平和です。
本日も地味~にものすごーくハッピー。
c0223451_1061039.jpg


 

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2011-02-17 08:47 | 島での暮らし
恵方巻き・2年目の正直
 
みなさまごきげんよう。
今年の節分はいかがお過ごしでしたか?
我が家は
去年の恵方巻きをリベンジすべく朝から鼻息荒く節分スタート!
もう、夕飯は恵方巻きのみですから!
サラダ巻きってサラダも兼ねてますから!
それ以外の余裕ありませんから!と声高らかに宣言。

クックパッドでつくりかたを調べ
エア握りで練習してみたり
スーパーで
「うちな~今日な~恵方まきすんねん」
とアホみたいに自慢話したり
はりきってはりきって
恵方巻きをつくりました!!!

ジャーン!
c0223451_14524552.jpg

出来たっ!
出来たよ~っ!おと~さ~ん!おかあさ~ん!海老蔵~!麻央ちゃ~ん!
私の恵方巻きがギリギリまん丸くなったよぉ~っっ!!

だれですかいまいち汚いとか言った人、表でろ。
去年がコレ↓
去年の恵方巻き
なんだから今年のは大成功っしょ!大成功!
悪いけど50m先の家に聞こえるくらいの大声で
勝利の歌をうたったよあたしゃ
「え~っほ えっほ えっほ えっほうまき~♪」(ビックカメラ調で)

c0223451_1513254.jpg

ああ、なんという美しさ。
まるいよ。あんた。ちゃんとやや丸いよ。
だれですか?近くで見るとさらに汚いとかおもった人、表でろ。
ああ、美しいわあ。自己評価で完全合格!

苦節二年。私も主婦としてちょびっと成長したってもんよ。
「まきす」だってあるもんね。
クックパッド、パソコンがショートするかと思うくらい検索したもんね。
ああ、大人の階段の~ぼる♪え~っほ えっほ えっほ えっほうまき~♪


みなさま、おかげさまで
今年の恵方巻きは無事
まる~い形になりました。

さ、あなた、今日はおビールでも飲みながら
厄をはらおうじゃありませんか。

さあさ、出来る嫁が楚々とあなたの取り皿に
恵方巻きをのせてさしあげ・・・・

さしあげ・・・!!!!    
c0223451_14535768.jpg


щ(´□`)щ・・・・
こ、こんなことって・・・
こんなことって・・・
恵方巻きが一瞬目を離したすきに
ちらし寿司になるなんて・・・

こんな世の中許されちゃいけねえ!

私の敵は鬼でなく恵方巻きだと確信しながら
黙々とちらし寿司を食べる旦那に
苦い微笑みを投げかけその場を乗り切りつつつ
きれいに海苔に乗っかった
ちらし寿司を口に運びました。

「おまえの寿司・・・詰め込みすぎやから崩壊するんちゃう?」
という旦那のごもっともな指摘を来年まで掛け軸で飾っときたい。

来年こそは・・・
ちっきしょ~~~~っ(号泣)!!



つづく 

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2011-02-16 14:56 | 島の台所
置物
c0223451_23364926.jpg

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2011-02-13 23:34 | うちのいぬねこ
浦島太郎

昔の写真のデータが出てきました。
こんな景色のところに住んでいたんだって
改めて見て驚きました。
今の自分には信じられません。
でも来週からまたここで住めといわれたら
また同じように毎日が始まると思う。
私は雑草のような人間だな。(笑)
ビルに反射する夕焼けも
コンビニの前で見上げた深い藍色の夜明け前も
鮮明に思い出します。
都会にもここで感じるような美しさが
いっぱいあった。
でも決定的に違うのは音かな。
景色は切り取れたけど
音は切り取れなかったな。
だからみんなイヤホンで音楽を聴くのかも。

写真に映る私は都会の人でした。
かつあげされたら払っちゃうな(どんな都会や)
浦島太郎のような気持ち。
c0223451_18311829.jpg





[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2011-02-13 18:37 | 島での暮らし
春がきてる
 
島にもそろりそろり春が来ています。
c0223451_20153258.jpg

海の色も春の色になってきました。
c0223451_20161015.jpg

ムギも春の海に興味津津。
今年も泳ぐぞ~!
c0223451_2017468.jpg
c0223451_20173760.jpg



☆小値賀についてのお問い合わせはこちらへ☆
↓↓↓

小値賀島旅HP


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2011-02-10 20:20 | 島の景色
出張マメ

おじいちゃん犬マメちゃんは布団大好きなので
普段は布団でずっと寝てます。
でもせっかく一緒にくらしてるので
もうちょっと一緒にいたい。と
最近は無理やり居間に連れてきてます。
c0223451_2014559.jpg

居間にきてもすぐに
いつもと変わらず寝ちゃうけど・・・・
c0223451_203081.jpg

しあわせ
c0223451_2035122.jpg




☆小値賀についてのお問い合わせはこちらへ☆
↓↓↓

小値賀島旅HP


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2011-02-10 20:03 | 島での暮らし
イカ日和

先日、市場に大量のガンセキ(スルメイカ)が水揚げされました。
「今、水揚げしよるよ!1杯40円よ!すごいイカよ!おいで!」
と島のおかあさんが電話で教えてくれて知り現場へ急行!

市場ではたまにイカとかアジとかが大量に水揚げされます。
そういうときにこうやって知らせてくださる方がいらっしゃるのは
ものすごく助かります。安い時にいっぱい買って保存しておきます。

我が家は40杯購入。
(あわててカメラもっていかなかったので市場の様子はまた次回)

島では魚などを海岸でさばく文化があります。海水で洗ってさばいて
頭や内臓は海に帰す。ゴミも少なくて台所も汚れません。
昔は、海の方に魚を持っていくおばちゃんを見て
海に作業小屋をみんな持っているんだと思い込んでました。

小屋はない。作業は外です。
イカを買ったおかあさんと一緒に作業。
c0223451_2151383.jpg


丸太をひろってきてそれを椅子に。
c0223451_21461157.jpg


目の前は海。
c0223451_21253411.jpg
 

ぽかぽか太陽。楽しいおしゃべり。
これ以上の贅沢はないです。
c0223451_21573096.jpg



途中近所のばあちゃんも参加。
手伝うからイカちょうだい!
いいなあこの感じ。
みんなで生きてます。
c0223451_2212725.jpg

c0223451_22143441.jpg


無事さばき終えて片づけしていたら
こんどはまた違う近所のおばちゃんが
「こんな寒い日に!寄ってお茶飲んでいきなさい!」
と家に呼んでくれました。

故郷に帰ってきたみたいな安らぎ。
やっぱりこういうストーブうちも欲しい。
おもちもしあわせそうじゃ。
c0223451_22171650.jpg


おもちと漬け物とお茶。島のおやつ。
c0223451_22201573.jpg


そして島ではおもちをお茶にひたして食べるんだって!
おやつというか間食。すごく美味しかったです。
c0223451_22231036.jpg


イカは我が家が10杯。
のこりは先日の取材でお世話になった方々に配りました。
こんな夢のような暮らしが日常であることの幸せをかみしめました。


☆小値賀についてのお問い合わせはこちらへ☆
↓↓↓

小値賀島旅HP


 

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2011-02-01 21:33 | 島の台所
ブログ即効再開のお知らせ・・
 
恥ずかしい・・・
恥ずかしいです・・・こんな再スタート。

おほん。
先日、こちらのブログを休止するとお伝えいたしましたが
やっぱり継続する事にしました。
は、恥ずかしい・・・。

ブログを休止とお伝えいたしましたところ
びっくりするほど沢山の皆さま
普段連絡をとっていない友人たちからまで
やめるとは何事じゃ
おまえからふざけた日記を取って何が残る
しまぴと系で真面目に生きれると思うな
くだらない所だけが取り柄だろうが
しまぴとだけだとおもしろみに欠ける
など、私の事ほんとは嫌いだろあんたたち
と思える辛辣なやめるなコールを頂戴し
また、ごく少数の皆さまから
楽しみにしているので続けてほしい(はぁと)
と天使のようなご意見を頂戴し
だったら続けるわ!と
あっさり続けることに決定しました。

恥ずかしい。即効カムバック・・・
恥ずかしいとかいいつつ見事な厚顔無恥っぷり。

そんなに沢山の方が見てくださっている事も意外でしたし
なによりみなさんが私の日記を「くだらないおふざけブログ」として
認知されていることに衝撃をうけました。
私、いたって真面目に書いてきたんですけど・・・
「くだらないことも続けてほしい」
という意外なニーズに真面目な私がお答えできるかわかりませんが
とりあえず
今までどおりやっていこうと思います。

やっとやめやがったな。と安心していた方ごめんなさい。
わたし、戻ってきちゃった(ぽ)

でもでも
誰かが読みたいっていってくれるって
涙でちゃうほど嬉しいものですね。
必要とされてるって嬉しい。と
人間の生きる糧についてまで考えた今回の出来ごとでした。
これからも美しい島でおこる
我が家のどうでもいい日常を
綴っていきたいと思います。

なのでリンク、やっぱりこちらも引き続きお願いいたします。
これからも皆様に
いたって真面目な日常をお送りいたします。
ご迷惑をおかけしました。

宜しくお願い致します。


☆小値賀についてのお問い合わせはこちらへ☆
↓↓↓

小値賀島旅HP


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 

[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2011-02-01 18:49 | 島での暮らし
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin