Top
<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
そらにうかぶ
c0223451_1721051.jpg

羽を広げた鳥みたいな
天使みたいな
そういうものに見えて写真をとりました
地上にいる人も
天国にいる人も
みんな心穏やかに暮らせますように









↓↓↓↓空を見るとスーッとする↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

☆小値賀についてのお問い合わせはこちらへ☆
↓↓↓

小値賀島旅HP
 
[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2012-02-29 06:07 | 島での暮らし
ブロッコリー
c0223451_13213697.jpg

今日はいつもお世話になってるご近所さんの家に
ブロッコリーの収穫のお手伝いにいってきました。
「お手伝い」なんてえらそうに書いてますけれど
収穫されたブロッコリーを畑から軽トラまで延々運んでただけです。
大変なとこは専用カマない&難しい&手を切る危険アリということでおまかせで
ただただブロッコリーを運んでました。
しかもけっこうすぐに終わった。

いつもほんっとにお世話になりっぱなしで、自分の子どものように可愛がってくださる
お宅で、もうとにかく日々世話になっていて、私が傘子地蔵だったらすでに
こちらのお宅の玄関には夜中にズズズと糸井重里も驚くくらい徳川埋蔵金を埋蔵して
ここの犬に掘らせたいくらい、なんとか恩返ししたいと思うんですが、
なかなかほんと自分が島の人にしてあげられることがない。
全然ない。
だいたいしてあげようとすると倍返しされて
っていうかこれでは逆に
私はなにもしないほうがよかったのではないかというくらい
自分が手伝ったり助けてあげられることが
ない。

結局、ただただブロッコリーをかごに並べてただけなのに
何故か泥だらけになって、見かけだけは相当な重労働達成感。

「はーあんた服の汚れとるよ!ごめんごめん」と
泥のついた私の長靴まできれいに洗ってくれて
おまけに野菜をたーっぷりいただいて帰ってきました。

ななな・・なにしに行ったんじゃ私・・・。と苦笑いしながら
帰ったら、玄関に近所の別のお宅からサトイモがどっさり届いてました・・・・。


島の暮らし、日々助けられてばかり。
いつかニッコリ笑って「お助けしますぜ。」と言える日が来るんだろうか。




↓↓↓↓いつかは私だって・・・↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

☆小値賀についてのお問い合わせはこちらへ☆
↓↓↓

小値賀島旅HP
 
[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2012-02-28 14:10 | 島での暮らし
干物と猫と
c0223451_12221617.jpg

島のお宅に遊びに行ったら、アジの干物をストーブで焼いてくれました。
海水で味付けした干物。ほくほく甘くておいしかったー。
外に干してた干物は1匹、猫にとられてました。

c0223451_12235995.jpg

島には猫が沢山。魚釣りしてると寄ってくるノラもいます。
みんなけっこう人に慣れてます。
こびを売ってくるわけでもなく、「なに?」という顔で見てきます。

c0223451_12253772.jpg

高貴なんだかワイルドなんだかわからない毛並みの猫。
「なにジロジロ見てんじゃコラ。」
あ、そっちの方みたいです。
かわいいにょ~。
うちのマッシュの後輩、ファンタちゃん(メスでした)も
すごく元気です。もちょっと生活落ち着いたら
ファンタも写真とらなきゃな。


↓↓↓↓やっぱり猫がすき。(犬もすき)↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

☆小値賀についてのお問い合わせはこちらへ☆
↓↓↓

小値賀島旅HP
 
[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2012-02-27 06:17 | 島での暮らし
サニーマートと牛歩戦術
c0223451_14205188.jpg

島ではこんなふうに、牛の渋滞にまきこまれ?ます。
最初見たときは、漫画みたいに「ぎゃー!」て叫びました。
巨大な黒いかたまりがこっちに向かってくる姿は相当こわいです。
うしろから見ると、かわいい。

あ、明日から、四国のサニーマート全店(一部のぞくかも)で、
小値賀のかまぼことかんころ餅が販売されます!
島のユルキャラちかまるくん・はなちゃんが出没するみたい。
島の物産をみなさんに知っていただくお仕事をしている
うちの旦那くんもちかまるくんと一緒に応援にいってます。
島の恵みでつくった美味しい美味しいかまぼことかんころもち
是非是非食べてください。
島のおとうちゃんおかあちゃんが丁寧に丁寧に
わが子のようにつくりました。
私も一部発送などお手伝いした
思いのこもった小値賀の特産品です。

どうぞどうぞよろしくおねがいいたします。


↓↓↓↓ライフスタイルブログ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

☆小値賀についてのお問い合わせはこちらへ☆
↓↓↓

小値賀島旅HP
 
[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2012-02-24 23:28 | 島での暮らし
おむすびだいすき
c0223451_22123073.jpg

島のとあるおうちの手伝いにいったら島のおかあさんが
明太子のはいったおむすびをにぎってくれました。
おむすびってなんておいしいんだ。
おむすびを食べるとそのひとの心の大きさがわかる気がします。
私のおむすびはギチギチで空気の隙間なくてだめ。おむすびを
美味しくにぎれる人になりたいです。
小さいころお弁当に入ってた、
恥ずかしいくらいでっかくて
海苔でまっくろけの母のおむすびを
おもいだします。
今度実家にかえったら母に
おむすびにぎってもらいます。


↓↓↓↓ライフスタイルブログ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

☆小値賀についてのお問い合わせはこちらへ☆
↓↓↓

小値賀島旅HP
 
[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2012-02-21 21:55 | 島の台所
すこしあったかくなった
c0223451_18541971.jpg

イカが結構水揚げされてる予感。
まちを歩いてる人が何人かイカの袋をぶら下げてた。。
ちょっとあったかくなってきたからイカ釣りいかねば。
釣りたてを刺身や七輪であぶったり天ぷらにして食べるのだ。
ふっはっは!


↓↓↓↓ライフスタイルブログ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

☆小値賀についてのお問い合わせはこちらへ☆
↓↓↓

小値賀島旅HP
 
[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2012-02-20 18:44 | 島での暮らし
恐竜
c0223451_17585364.jpg

こちらの景色は小値賀諸島の中で二番目に
おっきな野崎島というところの
軍艦瀬。というところです。
恐竜みたいです。ドガガガガ。(効果音)
島は本土では見たことなかったような景色にあえます。
不思議なもんで、美しい景色って見ても飽きません。
生きてるからだろうなあ。
こんな景色がちょくちょく見れる場所で暮らせるってのは
心に無限のビタミン剤を打たれてる状態です。
ああ、こんな大自然をケミカルに表現しちゃうあたし。
この島に来て、本当にしあわせ。
ということを毎日おもいます。
け、けっして本土での暮らしがワケありだったわけじゃなくってよっ!!

ほんとに人も自然もいいのだよー小値賀。


↓↓↓↓ライフスタイルブログ。↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

☆小値賀についてのお問い合わせはこちらへ☆
↓↓↓

小値賀島旅HP
 
[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2012-02-18 18:28 | 島での暮らし
荒れ模様
c0223451_17314244.jpg

島は本日荒れ模様。
小雪がちらついています。
犬はこたつでまるくなりました。


↓↓↓↓ライフスタイルブログ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

☆小値賀についてのお問い合わせはこちらへ☆
↓↓↓

小値賀島旅HP
 
[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2012-02-17 17:35 | 島での暮らし
そしてもうすぐ春がきまする
c0223451_1528247.jpg

一体おまえというやつはいつになったらブログを真面目に書くのだ。
と、顔が般若気味に「ちいさな島で暮らしています」の画面を見つめてくださっていました
世界中の10人くらいのみなさんこんにちは。
ちょっとあのいいわけみたいですけれどもけっこう自分指数で高めにバタバタしておりまして
まああのいいわけみたいなんスけどちょっともうブログどころではないという日々が
続いておりまして・・・・・。もういったい何がなんやらという日々が昨年より続いておりまして
今日ちょろすと落ち着きましたもんで更新とあいなりまして・・・ハイ。

じゃあ一体おめえさんは何にばたついてたというのだそのちいさな島とやらで
と般若顔でそちら側でご質問を投げかけておられるでしょうからお答え申し上げますと
島の暮らしをつづったちいさな冊子のようなものの制作に関わらせていただいて
そちらがなにぶんド素人なもんでもう七転八倒していたわけでした。
どのくらいバタバタしてたかというと、うら若き女の子に「疲れすぎて口からナマコでそう」
と非常に帝都対戦的な表現で疲れを表現してしまい(あれは海老か?)、
心底恐怖に満ちた瞳で見つめられるくらい七転八倒しておりました。

でもでもあの、このブログを書き始めたのは「せっかく島に暮らしてるんだから
島のすてきなことみんなに知ってほしいなぁ。うふ。」みたいな私の体の中にある
微量なさわやかな風が原動力になっておりまして、まさか復帰でナマコのくだりを
書いちゃうとはもうまだ疲れがとれてないのかアタシ?ですが
とりあえずそういうものを今、生み出すためにこっそりまったりと事業が進行中ですので
どうぞ楽しみにおまちくださいませ。いやそれにしてもブログは楽しい。好き勝手かけるって
楽しい。怒涛のスピードでキーボード叩けるって楽しいなあ。ルンルン。

というわけでブログをはんなりとしっぽりとサボっておりました間に、ブログランキングから
こちらのブログもバンジージャンプ状態で、いったいどこに・・・いったいどこに順位が出てるのだ・・
というくらい地べたをはっておりました。ランキングはほとんど気にせず画面からも消してたんですが
ここまで地を這いずりまわっていると本当にこれを楽しみに読んでるのはうちの父親くらいなんじゃ
ないかという心配が出てきまして。
ふつうに小値賀島の小市民ブログとして復活するまでふたたびランキングをつけることにしました。
みなさんすっかりこのブログの存在を忘れた頃かと思いますが、なんの気の迷いか
リンクからとんできちゃったそこのアナタ。小値賀っていいとこよね。とおもうそこのアナタ。
おかえり。と般若顔で画面を見つめているそこのアナタ。「小値賀・ブログ」で検索をかけてきたは
いいけど全然家庭画報にのってたハイソな空気と違う・・・・と怪訝な顔をしているそこのアナタ。
不自然にでかめに設置してあるブログランキングのボタンをポチとしていただけると
口からナマコを出して喜びます。


↓↓↓↓ここ。↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

☆小値賀についてのお問い合わせはこちらへ☆
↓↓↓

小値賀島旅HP
 
[PR]
Top▲ | by kurashi-asobi | 2012-02-17 16:13 | 島での暮らし
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin