人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ラブレター フロム ばんくーばー!
はじまりましたね!バンクーバーオリンピック!!
開会式のパフォーマンスを見て試合見る前から既に涙涙。ブラボー!!
あんまり感動してカナダ人の友達にもメールをして
この感動をモーレツに語り・・・たかったけど私の2歳児英語ではモーレツは
無理なので、短文書き殴りでメッセージを送りました。
(メールってすごい。カナダまで一瞬で私の文字が届くなんて不思議。)
友人からのメッセージの中に、
開会式を見てたらカナダ人であることがすっごく誇らしくて
もちょっとで泣いちゃいそうだった。と、いうような事がたぶん書いてありました。
(たぶん!全部たぶん!でやりとり 笑)

そうなんだよね、誇らしいんだよね。
それは「強い国」というような誇りだけではなく
カナダのリベラルな国民性とか人種・民族に寛容である事
色々な民族が入り混じった国である事への誇りとか
そういうカナダの人たちが長年持ってきた信念みたいなもの。
それがセレモニーの中の大きなメッセージとしてひしひしと伝わってきました。

寛容であることの誇りって見ていてとてもストロングなパワーがあります。(無理やり英語)
見ていて胸があつくなりました。
私もそういう信念を忘れない人でいたいと思いました。

今年もにわかスポーツ観戦ファンとして大いに楽しみます!!
これからしばらくよろしくねカナダ!!

島暮らし・ナチュラルライフ
ラブレター フロム ばんくーばー!_c0223451_1104622.jpg

Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-02-14 09:37 | 島での暮らし
<< 博多百年蔵 大吟醸 | ページトップ | 野田琺瑯 MIMOZA 蒸気調理鍋 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin