人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
夏です

こんにちは。
暑い~。猛暑です。
昨年は身近な知人が熱中症で入院しました。
みなさん、スポーツドリンクと帽子は必須ですよ。
お茶は逆にカフェインで汗がですぎるそうです。
命にかかわるので
本当にお気を付け下さいませ。

===============
先日、同じ地区のおかあさんから
おだんごとお赤飯をいただきました。
夏です_c0223451_18122735.jpg

しばづけ団子、といっていた気がします。
しばづけっていうとお漬物を連想しますが
あんこの入ったお団子です。

私も子供の頃長崎で育ったので
このお団子は
ばあちゃんにいつも作ってもらって食べていました。
懐かしくて美味しくて
ばあちゃんに会えたような気持ちになりました。
ほんとにおいしかった。

携帯でとったので画像がわるくてすみません。

このお団子を昔はお祭りの日につくって
子供が泳ぎにいく時に親も一緒についていって
海に1つ投げ入れて
海の神様に海遊びの安全をお祈りしたのだそうです。
海開きの神様へのご挨拶というかんじですね。

なので我が家もお許しを得て
1つ投げ入れてお祈りしてきました。

うちの安全、島の友人の安全、家人の会社の安全、
ちょっと欲張りすぎましたが
神様も喜んでくれたと思います。
夏です_c0223451_18175219.jpg


携帯でムギをとってみました。
一瞬ですが、初動ムギです。

気味の悪い引き笑いが入ってますが妖怪ではありません。
私です。
引き笑い、治したい・・・。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-07-20 17:56 | 島での暮らし
<< 夏の色 | ページトップ | 変わるし >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin