人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
アロエ化粧水 レシピ
アロエ化粧水 レシピ_c0223451_9314257.jpg
 
昨日ブログにかいていた
アロエ化粧水のレシピです☆

焼酎 1.8ℓ
(ホワイトリカーつかいました)

アロエ 500~600g
レモン 4~5個
グリセリン 100cc


↑焼酎にレモン・アロエ・グリセリンをほおりこむだけです☆
3カ月たったらアロエ・レモンを取り出して出来上がり。 
グリセリンを後から足せば
アロエ酒としても飲めますね~!

レモンはほんとは皮がいいらしいんですが
国産無農薬が島にはないので
皮をむいてつかいました。
無農薬が手に入れば皮ごとつかってください。

アロエは、キダチアロエ(庭によくはえてるやつ)です。
トゲトゲのところを包丁で落とし
皮のまま斜めにスライスしていれています。

これ一瓶つくれば1年くらいもつそうです。
経済的!!

近所のおじいちゃんも何十年もこのアロエを食べてめっちゃ健康なんだって。
ネットで調べたところアロエは免疫力があがるらしいです。
作用がつよいので食べすぎ注意。
1日ひとかけくらい食べるのがいいみたいです。
胃が弱い人は食後やお茶に入れて摂取がいいみたい。
とにかく強い成分なんですね。

我が家は最近は虫さされ、日焼け後、草かぶれ、洗顔後などそのままアロエをちぎってお肌に塗ってます。ああ、なんてオーガニック支持。そしてすごくいいです。ムヒより効く気がする!!

お友達の話によると
虫さされして、その場所にアロエぬってたら
そこだけ日焼けしなかったんだって!
アロエはすごい!!


化粧水はお肌によって合う合わないが大きく違います。
アルコールでアレルギー出る方はまず絶対つくらないでくださいね☆
また薬草は化学物質よりつよく肌に刺激を与えることもあるので
肌質によっては肌をもっと悪くしてしまう事もあります。
その点ご注意ください☆

ネットにもいろいろ手作り化粧水がのってるので
皆さんのお肌にあうレシピ、見つけてくださいませ。

アロエ化粧水 レシピ_c0223451_11365131.jpg

本を読むと眠くなります。
今日は風が気持ちいもんね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-08-01 09:45 | 島での暮らし
<< カナブンも我が家は暑かろう | ページトップ | 手作り化粧水 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin