人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
島の高校文化祭
先日島の高校の文化祭にいってきました。

島には1学年2クラスの小さな高校があります。
島は全体が親戚のような感じなので
私のような地域住民も気軽に見に行きます。

想像以上にのんびりした文化祭でした(笑)
先生たちものんびり椅子にすわってワイワイ生徒の出し物につっこみを入れたり
見に来た保護者やら地域の人たちも「ありゃ●●さんちの●●ちゃんばい」
とおしゃべりしながら見学。

お客さんがあんまり笑わなかった創作劇には先生が
「今の演目を見てご気分の悪くなられたお客様がいらっしゃいましたら
外の空気を吸ってきてください。次の出し物は・・・
もうちょっと見れると思います。」といって会場の爆笑をもっていったり

生徒のつくった先生のモノマネのビデオでは、この「教師」にとっても世知辛い時代、
都会だったら大問題になりそうなきわどい発言をするいろんな先生のモノマネを
次から次に流していて、見ているこっちがヒヤヒヤ。
でも親も先生も大爆笑。
そうか!ここは島だったわ!と妙に納得(笑)
モンスターペアレンツが島に越して来たら・・失神すると思います(笑)

島はいいね。今の時代、決まりごとが増えすぎて
世の中のありとあらゆる表現がとっても窮屈そうだけど
島は自由。余裕があります。ワハハー!というおおらかさがあります。

それから
子供の文化祭という場所でも、大人たちがきちんと楽しみ方を知っています。
子供がいなくても、茶道部のお茶のおもてなしでは
着物を着て遊びに来る素敵なマダムもいらしたり。
仕事の休憩にバザーのごはんを食べにくる人もいっぱい。
子供たちのつくったおばけやしきに大人がはりきって並びます(笑)。
そして保健室の出し物は、さすが小値賀。
お酒に強いかを調べるアルコールパッチテスト。
(小値賀の大人は無茶苦茶呑むし強い)

とてもいい島だなあ。と改めて思いました。

楽しい事は自分たちで探すし自分たちでつくる。
なにもないってことはとってもアンテナが敏感になるし
とても豊かなこと。

このことを事あるごとに島の人に教えてもらっています。

島の高校文化祭_c0223451_17535877.jpg

こちらは教室に展示してあった空き缶ハウス。
空き缶2000個で出来ています。
空き缶がズラっと並ぶとすごくきれい。
ジャンキーな居酒屋とかこういう内装にしたら絶対かわいいと思う。
光の差し込み具合も絶妙。気にいりました。
島の高校文化祭_c0223451_1754224.jpg


全国の現代社会のいろんなギュルギュル(イメージ)に悩める学生たち。
みんな島に来たらいいのにな~。

☆小値賀についてのお問い合わせはこちらへ☆
↓↓↓

小値賀島旅HP


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 
Top▲ | by kurashi-asobi | 2010-10-31 18:47 | 島でゲージュツ
<< 島に来て1年・移住・夢 | ページトップ | 阿修羅の如く >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin