人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
洗剤のこと
 
島は四方八方海・海・海。
自分たちの生活排水が海に流れていく事をモロに実感します。
自分たちの排水の流れる海で魚を釣ります。

生活排水と海のつながりを目の当たりにし
我が家も海に負担をかけないように
合成界面活性剤不使用・無添加の洗剤をつかうようになりました。

ともだちのⅠターンの家族の多くも
海を汚さないよう環境に配慮した洗剤をつかっています。
外から来ると特に、この海を汚しちゃいけないと
思うのかも。

洗剤のこと_c0223451_139815.jpg

食器洗い、シャンプー、洗顔、ボディーソープは同じ石鹸です。
かなり経済的だしとっても楽ちん。

もちろんこういう洗剤でも
ふつうにポンプ式のシャンプーや食器洗剤もあります!
うちは節約の為一番安い固形タイプを使ってるだけなので
お好みでいろいろ選べます。
シャンプーなどボトルタイプは、パックスナチュロンってとこのポンプタイプが
おすすめです。スーパーで売ってるシャンプーよりすこし高いけど
2倍以上長持ちします。泡なので、石鹸シャンプーのストレスもありません。
でもうちはさらに節約したいので
ねば塾というところの固形せっけん(1個100円ちょい)をつかってます。
興味のある方はいろいろネットで探して是非使ってみてください。
気持ちいいし安いし海がぜったい喜んでくれます!

洗剤のこと_c0223451_154926.jpg



おふたりもご協力おねがいいたします。


洗剤のこと_c0223451_1322532.jpg

・・・・・。
ストーブ占領中。




☆小値賀についてのお問い合わせはこちらへ☆
↓↓↓

小値賀島旅HP


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 

Top▲ | by KURASHI-ASOBI | 2011-01-27 01:32 | 島での暮らし
<< しまぴと更新のお知らせ | ページトップ | 椿油 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin